ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

2022年冬の紀伊半島は中紀エリアでメッキさん探しをおまとめで 2022~23シーズ⑭⑮⑯ 2022.12.03/12.16/12.28

スポンサーリンク

もう12月、ブログもだんだんサボって一ヶ月おまとめです。

今月ホントに寒くて、一番行きたかったタイミングで冬型が強すぎでしたし、高速が凍結通行止めとか、なかなか和歌山とは言え行くのを躊躇してしまいました。


とそれでも3回ほど和歌山へ走ってるので、あまり変わらないと言えばそうですが・・・。

でも防寒対策インナーを新しくしてみたりと、少しでも楽に釣りが出来るように色々試したりしてますよ。

 

2022.12.03 相変わらず夕方のみで何とか2つ確保できたのがやっと

南まで行くのを捨て、あえて中紀で炸裂するのを待ち楽しみにしていたのですが、結局一回だけ夕方釣れ続いたのみで、ショボショボになってるポイント。

でもいつか、今日こそ、今日はどう? と通ってましたが、今回も・・・


Dコンタクト50 チャートヤマメ

もう夕方感出てる時間帯、このタイミングで一つ目ってかなり焦るし、ようやくホッとした時間です。

気持ち沈めてから、かなりのスロートゥイッチで途中で止めたりと。
いつもならビシバシトゥイッチで追いかけてくるんですが、なかなか渋いです。

そして例によって暗くなってから・・・ようやく2つ目


Dコンタクト63 ピンク・・・

もうね、いつもならこの時間ならツ抜けしてても良い場所ですが、下手くそなのもありますけど数が伸びないです・・・

 

サイズはボチボチこの時期らしいんですけど・・・




使ったルアー=============================

釣れたルアー=============================


それでもそのうちに大きい群れが入ってくると思って・・・また通うんですけどね。


ゼイゴを取るのに100均セラミックナイフが良い感じです


今回は2日に分けてお刺身で。

 



そして・・・

2022.12.16 またまた中一週で再びいつものポイントへ午後から

いろいろありまして中1週で再び・・・いつものポイント。

全然釣れんのです、明るい間。
今年のパターンなのかどうか分かりませんが、やたらスズキさんも多いし。

毎年通ってますが、ここでスズキさんのチェイスって見た事ありませんでした。

 






そして今年のパターン通りに夕方になって1つ、暗くなってから2つ・・・。
このパターン何とかしたいんですけど、なかなか相手のあることなので。

釣れ方としては毎回同じでボトムまでではなく、少し沈めてからトゥイッチ開始。
途中で止めたり、動きを緩くしたりしてたらゴツンとバイト。


トップとか水面直下では全然反応せず、沈めないとチェイスはするけど上までは上がって来ず食わないという・・・。

釣れて良かった・・・ホントにそんな感じです。

お持ち帰りして今回は小麦粉まぶして丸揚げにしました。
身がフワフワに仕上がるので、一気に揚げてしまったほうが美味しいかも・・・。

 

スポンサーリンク
 
スポンサーリンク

 

2022.12.28 年内ラストは二か所回るも何とか顔を見れて良かった

 

年内ラストはタイドグラフを見て満潮からの下げを中紀、夕マズメを南へ移動してというプランを。

現地着、下げ始めて良い感じ。
風も弱く濁りは無く、澄んでる状況・・・。

さすがに強い寒波の後、どうなのかといろいろキャスト、上から下まで試してみますが気配無く・・・。


少し歩いてAPOONスリムをキャスト、何かサイズ感の違う魚がギラギラ。

Dコンタクト63に変えてトゥイッチして、食いつくもすぐ吐くの繰り返しでなかなかフッキングしない。

メッキさんではないけど、サイトで見ながらなので食うか食わないか、フッキングできるかどうか、これはこれで楽しいし面白いです。

そして・・・止めてみました。
出来てるかどうか分かりませんが、ラインテンションを掛け動かず沈まずをイメージしてルアーをステイさせてみたら、ゴンと食いついてフッキング成功。

普段のメッキさんよりもサイズ的には倍、引きはメッキさんの方が面白いですけど・・・

 


Dコンタクト63 ブルーピンクにて

このあと数回掛けて楽しかったんですが、メッキさんに会いたいし潮位も下がってきたので1つだけキープして移動です。

40cmくらいの食べごろ、捌きやすいギリギリサイズ。
これ以上大きくなるとうちのまな板に入りきらなくなるので・・・

 

 
スポンサーリンク

 

パンダの国より南へ移動、久しぶりの南紀は暖かいけど、釣果は寒かった

お昼過ぎから数か所、お昼ご飯を食べたり、入りたかった場所に入れなかったり、お仲間さんは爆した後(後で知った)だったり・・・。

 

そんなところで年末に数釣り出来る・・・はずと思ったんですけど。

なかなか厳しかったですね。


フグさんに怒られたり・・・しつつ

 

 

いつもの場所で全然反応が無く、潮回りなのかいつもよりシーズナルパターンが遅いのか・・・腕はともかく

 

最後に何となく気になって・・・ようやく二つ確保。

ここは止めてではなく、トウイッチしてたら食ってきましたけど、それでもいつもよりスローな動き・・・

ビシバシ、ゴツン、ガツン、が最近味わえてませんが・・・釣れて良かった。
(最近毎回釣れて良かったとか書いてるくらい、何だか乗り切れてません)


Dコンタクト63 アユ

 


Dコンタクト63 オレンジバック・・・カラー名が分からん



年内ラストメッキは25cm・・・でした。

 

使ったルアー=============================


釣れたルアー=============================
Dコンタクト63 オレンジバックでお腹に黒ラインとアユパール(たぶん)


こんな色、最近良くメッキさんを連れてきてくれます(特に暗くなってから)

 

タックル=============================
ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 76ST
ダイワ ルビアス FC LT2000SXH
PE0.4号、リーダーフロロ2号

でした。

 

ブルーカレントⅢ76STですが、海面から少々高さでも45くらいまでサイズなら余裕で抜き上げれましたが、次回からはネット準備していきます。

 

 

 

防寒対策に新しくインナーウエアを試してみました

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

そして・・・今回のおかずは?

ヒラスズキさんはお刺身と一口フライ。


メッキさんは梅ペースト塗ってから小麦まぶして、卵・パン粉でフライに。

ようやく梅ペーストを使えました。



以上、これで2022年の釣りは終了です。
釣れたり釣れなかったり、暑かったり寒かったりですが楽しく遊べて、景色の良い所で竿を振れて満足度は十分です。

 

また来年も行ける限り遊びに行きたいですね~。