GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

20200723 中紀エリアで晩ごはんのおかずのシオさん確保、からの本州最南端へ

スポンサードリンク

4連休、一泊で釣り三昧と思っていたのですがありえへん感じの天気予報。
せっかく泊まっての釣り、朝起きたら土砂降りとかもったいないので、初日に日帰りして金曜はダラダラ、土曜に再度南下して日曜には再度ダラダラという満足度の高い連休の計画、しかし残念なことに土曜は天気予報があまりにも悪すぎたので、一日ダラダラして2020年新規出資馬検討日となりました。

 

それはそれで贅沢な1日ですが…。

 

 

 

夜中から出ようか、仮眠しようか迷ってるうちに眠くなってしまいそのまま布団へ。
早朝起きてからタックルその他の準備、前日までにしておけよってとこなんですが、3時間少し走れば最南端、日帰り可能範囲なのでどうしてもダラダラしていまします。

 

出発したのは4時過ぎ、そこから24時間営業のスーパーにガソリン入れ、紀ノ川渡るあたりまで下道を走り、パンダの国よりだいぶ北側エリアからスタートです。

最初に前回良かった漁港をめざします。

grapetown-anex.hatenablog.jp

 



 

前回シオさんが溜まっていた船の下を一艘ずつ下手投げでキャスト、ポッパー、クロストリガーのローテーションでチェックしますが、潮位なのか時間なのかご不在。


最後の船の下で出てきてお触りしましたけど、フッキングには至らずでその後は出てこられません。

早めに見切りをつけて規模の大きい漁港に移動。
車を停めてすぐ釣り場、ポイントがあるので楽…、そんなとこしか最近行ってませんが、釣れれば良いので…。

 

スロープを各種ルアーでひと通り確認しますが、こちらにはご不在。
次に船の下をチェックですが、大き目なのかロープが複雑に交差しているので投げれるところがなく、先端近くの両サイド近い所に船が無いところをクロストリガー投入、即チェイスありの食い損なう…、あ~、やってもうたで反対側をクロストリガーでは…出て来なくなり、アカンかと思いつつペンシルポッパーを投入。

 

と、船の下から5匹くらい出てきてバシュッ!と水しぶき立てながらバイト、そのまま横に走りロープに巻かれそうになるところ、強引に引っ張り抜き上げて1つめ確保。

f:id:grapetown:20200725204713j:plain
美味しそうなサイズ、まず1匹目…。

まだ出るかなと思い、バケツに入ってもらい車までクーラーボックスを取りに戻り少し間を開けて、再度ペンシルポッパー投入で2匹目確保…!

f:id:grapetown:20200725204908j:plain

こちらも美味しそうな手ごろなサイズ…、ノルマまであと2つ…、まだ出るかなとまた間を開けてポッパー投入で3匹目確保です。

f:id:grapetown:20200725205111j:plain

ポッパーで釣れると楽しいし、至近距離なのでキャストも楽で疲れません。
何よりバイトするところを間近で見れるので楽しいのです。

 

ここでお仲間のがんじーさんから南へどうですか?と入電。
お昼前、全然余裕で行けるんですが一旦保留で釣り続行。
ノルマまであと1匹なので…、そこからまた岸壁をウロウロしながらチェックしますが、食い損ないにチェイスのみで確保出来ず…。

さて、どうしたものか…、パンを食べつつ南へ走ります(走ってるんかい!)。

まあね、4連休ですし多少無理して走ったとしても、ゴロゴロする時間は3日もありますからね。
そのまま梅干しの街、パンダの動物園を超え南紀エリアへ。

久しぶりのホーム的な漁港、濁りもありませんけどちょうど干潮潮止まり手前…、アカンかなと思いつつもクロストリガー投擲。

ここは船が岸壁と平行に係留されているのが多いので、船の間チェックではなくグルグル回遊しているのを待ち受けるか、どうも魚がステイするエリアがあるのでそこを重点的に攻めていると…

 

沖目でゴン!と水面には出ずにバイト、そのまま横走り…で、足元に垂れたロープに巻き付きサヨウナラ…。

おまけに…ロープに絡んだルアーを回収しようとして、ロッドを海に奉納するという大失態。
何とか回収は出来たものの、リールは水没…、真水をかけてから予備に交換です。

干潮潮止まりのタイミング、タイムロスで終わったかと思いましたがこちらはクロストリガーの軽めなトゥイッチ+ステイで…、2つ追加です。

f:id:grapetown:20200725210329j:plain
4匹目…

f:id:grapetown:20200725210341j:plain
5匹目…

 

クロストリガーの『アカキン』『クリアチャート/フェイスミラー』どこか置いてへんかな?

 

スポンサードリンク

 

 


とりあえずノルマ分+1で確保できたので、最南端まで行ってみようかなと…。
午前中、梅干しの街より北で釣りをしつつ、お昼にはパンダの国を超え南へ、そして夕方のゴールデンタイム(になるのかどうかは不明)には最南端で…、久しぶりに遊んでますわ。

 

最南端で少し休憩しつつ、皆さんが到着するのを待ちつつスロープの半分だけチェック。
魚がいたところはそのままノーチェックで、遠征のお二人に楽しんでもらおうと…。そうこうしている間にみなさん到着、東側ではサイズ含め楽しまれたようで何よりです。


SNSでは絡ませてもらってますけど、お会いするのは初めてでしたけど…、分かってはいましたけど若いなぁ…その行動力が羨ましいです。


早速ノーチェックなエリアで連発する遠征のお二人、さすがですなぁ。

おじさんはウロウロして、スロープ、船の間をチェックも掛けられず…、狙った後にがんじーさんにガツンと良型シオさん持っていかれるという(悔しいぃ~)。

 

時間的には短い間でしたけど、楽しいひと時でした。
釣れなかったけどね…。

 

最南端から田辺までの無料区間だけ自動車道を走り、またそこから有田まで国道を延々と北上、さすがに有田から大阪まで高速使いましたけど…。
もうちょっと元気だったら海南から下道…、は今回無理でした。

 

サイズ的には25まででしたけど…

f:id:grapetown:20200725211841j:plain

f:id:grapetown:20200725211852j:plain
船の間を狙うのに、76STでもちょい持っていかれてしまったので次は77TZ NANOでやてみよう。


もうパワーでゴリ巻、泳ぎを強引に止めてしまい、ロープに巻き付いたり船の下へ逃走するのを防がないとアカンかなと。
オープンエリアだと76STで大丈夫なんですけど、最初の場所のシオさんやたら引いたし、下手投げになるので手首も腕も疲れへんやろし。

となると、メッキシーズン開幕まで76TZはお休みになりそうです。

 

 

タックル=================================
ヤマガブランクス ブルーカレント76ST
シマノ レアニウム C2000HGS
PE0.5号、リーダーフロロ1.75号、2号

 

使ったルアー==============================
f:id:grapetown:20200725212410j:plain

釣れたルアー==============================

f:id:grapetown:20200725212432j:plain
シオさんにはコレ!!
のクロストリガーとペンシルポッパー…。

 

たまたまお店に在庫していたクロストリガー、グローアイとか表示されてたのですが帰ってからのシャワータイム時、暗闇でこうなるのかって知るという…。

f:id:grapetown:20200725213129j:plain

これが…
f:id:grapetown:20200725213149j:plain
こう発光します…


クロストリガーは飛距離も出るし、スローリトリーブ+ステイでメバルに効きそうな気がするので、メバルシーズンには使おうと思いメバルケースへ移動です。
スープラPDよりも安いのと良く飛ぶので、沖のシモリ狙いとかでイケそうな気がするのですが、シーバスにも効くようなので悩むところです。


今回のシオさん、煮つけとお刺身で美味しくいただきました。

f:id:grapetown:20200725214215j:plain


f:id:grapetown:20200725214226j:plain
早く角皿買わんとあかん…(^^)

さてさて…

最南端では短い時間でしたけど、SNS繋がりでお仲間さんと遊べました。
また機会があれば宜しくお願いしますね…。

 

以上、ほぼドライブしかしてなかった気もしますけど、ちゃんと釣り場も回ってルアー投げていたので、既に手首が痛くなってます。
メッキのハイシーズンまでには慣らしておかなければ…