GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

家庭用のコンパクトなシュレッダー 自宅で使うには小さいサイズが良いかも

スポンサードリンク

ハンドシュレッダーは疲れるので、自宅で使うコンパクトな電動シュレッダーを購入する

 

普段から釣りに行かせてもらうため、掃除、洗濯、ご飯はまめに作っているほうだと思う私ですが・・・、そういうことをやっていると、少しでも楽に出来そうな方法、道具などが欲しくなります。

 

最近、お仕事関係の文書類をお持ち帰りしてしまう事も多く、殆どはメモ書き程度のものなんですが、一応念のためハンドシュレッダーで細かくしていました。

が、疲れるのです、クルクル回すのが・・・と思い始めて悩んでやっと購入したシュレッダーのお話しです

 

f:id:grapetown:20170212163638j:plain

以前から買おうかどうしようか迷っていたんです。
絶対に要るかと思えばそうだし、要らないと言えば要らない・・・。

手動タイプならお安く買えますし・・・.


迷いに迷って半年以上、結局お店に行ってかさばらないのがあったのでプリンターのインクを買うついでにレジを通していました。

そう、それはシュレッダーです。

何かと個人情報とかいろんなものが漏れてますけど、デジタルなものは何をどうやっても盗られるときはあきらめるしか無さそうです(自分では防げないっていう意味で)。

スポンサードリンク
 


で、そんな状態ですけどいろいろな事があって、結局買ってしまったシュレッダーなのですが、家で使うならコンパクトな方が良さそうなのでブログネタにしてみます。

今まで使っていたハンドシュレッダーですが・・・

f:id:grapetown:20171001201607j:plain

いろんな不具合、使いにくさがあって・・・

  • 厚い紙は力が要る
  • 結構音がうるさい
  • 手作業で回すので時間がかかる
  • 作業に飽きて長続きしない

他には・・・、

  • 断裁された紙が下のトレーにすぐ一杯になる
  • クルクル回すハンドルの樹脂が馬鹿になり、回せなくなる

といった事がありました。
今のは2代目ですが、1代目はハンドルが馬鹿になって使えなくなりました。
断裁は全然できてたんですけどね。

そんなこんなで結局購入したのが・・・コレです

f:id:grapetown:20171001202103j:plain

サイズ的には500mlペットボトルより少し横幅は大きい程度で、高さは

f:id:grapetown:20171001202148j:plain

500mlペットボトルより少し低いくらい

購入時に迷ったのは・・・このサイズにするか、会社なんかにもおいてありそうな、高さが50~60cmくらいのシュレッダー。

値段的にはそんなに変わらなかったです。

大きいのにしようかと思ったのですが、部屋に設置するのにあたり小さい方が良いかなと思ったのと、サイズに関係なく連続で運転できる時間がだいたい10分なんですよね。

家で断裁する量ってそんなに多くないので、使わないときに場所を取らないサイズのほうが良さそうだったためです。

 

 

音も思ったより静かで、操作もし易く自宅で使うには丁度良サイズのシュレッダー

 

スポンサードリンク
 

 

上部の捜査パネルも使いにくいことはなく、分かりにくいこともありません。

f:id:grapetown:20171001202821j:plain

一応紙以外にもメディア、カード類の粉砕も可能なようです。

家に戻り早速運転開始してみました。

f:id:grapetown:20171001202942j:plain

いやいや、ハンドシュレッダーで断裁するよりストレス解消かも。
スピードも当然速いし、粉々になる紙・・・ハンドシュレッダーの長細い紙屑とは違い、何となくスッキリできました。

そうそう、音ですが・・・。
静かとは言えません、テレビのボリュームも上げないとダメです。
ただ思ったよりうるさくないというか、掃除機のそれよりは静かな気がしました。

アコ・ブランズ・ジャパン デスクトップシュレッダA12X

デスクトップシュレッダー【楽天市場で探す】

 

前かがみで断裁された紙屑を捨てなくて良いのが、一番のメリット

このサイズのシュレッダーにして一番良かったなと思ったのは・・・
紙屑になったものはこの引き出し式のトレーに貯まるのですが、これは大きいサイズのシュレッダーも同じだと思います。

 

f:id:grapetown:20171001204626j:plain


大きいシュレッダーだと床に置いて使うので、ある程度紙屑が貯まった後、前かがみか座り込んでトレーを引き出し、ゴミ袋に入れることになります。



が、このコンパクトサイズなシュレッダーは食卓、PCデスクに置いて使えますから、トレーが一杯になったら椅子に座ったまま引き出し、横に準備しておいたゴミ袋に放り込むだけ・・・です。

 

これ、むちゃくちゃ楽ですし、とても大事な事だと思いません?
以前にギックリ腰なるものを経験しているのですが、発症したキッカケが立ったまま靴下を履こうとして・・・です。

それ以来前かがみ体勢が恐いのです。


会社だと掃除の方や、部署の当番の人がするのでしょうけど、家では自身で行わなければなりませんよね。

で、前かがみになって一杯になるたびに腰が痛いなとか、体勢が辛いぞとか・・・にはなりません(笑)でした。


何だそんな事・・・と思うかもしれませんけど・・・机の上で全てが終了できる・・・し、コンパクトなので場所を取らないし・・・で、かなり良い買い物だったと思います。

結論として家で使うシュレッダーは、机の上で使えるコンパクトサイズで十分で、しかも紙屑を捨てるのに楽だった・・・というネタです。


DMとか、いろんな情報が書かれたものがハガキなんかでまだまだ届きます。
また、年賀状なんかも結構昔のままあったりしますし、CD、DVDに会員カード、クレジットカードなども・・・可能な限り細かくしてポイッ!したほうが楽ですよ。

 

 

スポンサードリンク