ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

和歌山で釣ったメッキを料理して美味しく食べる②…煮つけ、炊き込みご飯とイマイチだったみそ汁

スポンサーリンク

f:id:grapetown:20200113183522j:plain

メッキさんで作る晩ごはんのおかず、前回に定番的にフライ、骨せんべいと酢シメをまとめましたが、昨年末に初めてやってみた炊き込みごはんが思った以上に美味しかったのです。

 

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

 

その前に…イマイチだったのが。
フライではなくて、ムニエル風で作ったヤツ。

何だかベタベタになって失敗したのもあったんですけど、ちょっと思った感じではなかったので…。

 

f:id:grapetown:20200113175813j:plain

見た目、良さそうですしにんにくの香りも結構良さげだったんですけど…。

身が水っぽいというか、やわやわで…ダメでした…。


あとダメだったのが、アラでダシを取ってみそ汁にしたんですけど。

 


薄めの塩ラーメンみたいな…、でも魚の香りはするので、子どもからコレはアカンとダメ出しくらってます。

f:id:grapetown:20200113180058j:plain
一応熱湯をかけて臭みを取ってちゃんとしたんですけどね。

f:id:grapetown:20200113180133j:plain
ゆっくりと時間をかけて…加熱していったんですよ、でもね…やはり薄い。

f:id:grapetown:20200113180218j:plain
しつこくないので、これに昆布とかカツオ節ぶっ込んで魚介スープでラーメンにすればイケるのかなとか…。

 


アッサリ系スープでやれば何か違う事が出来そうですが、チャレンジは夏以降になりそうですが、冬場のメッキさんのほうが脂が乗ってるそうなんで今の時期のほうが良いのかなとか…。

スポンサーリンク
 

 

濃いめの煮つけで、締まった身をパクパクと…。煮つけは思ったよりイケたかな

カレイとかアイナメ、メバルでは煮つけを良く食べていたんですが、さてメッキさんではどうなんでしょう…?

ということで煮つけを二回ほどチャレンジをしてみました。

使ったのはこれまた手抜きなんで…、そばつゆ。

f:id:grapetown:20200113180837j:plain

しょうゆからダシなどいろいろ入ってますから。
このままで十分で、一回目は何も追加せずに煮つけてみました。

f:id:grapetown:20200113180925j:plain
一応ねぎなんかを入れてますけど、特に意味はありません。

身が締まっているので、美味しいとは思いますけどあと少し何かが足りない…。


たぶん…

f:id:grapetown:20200113181027j:plain
煮つけたダシ…、脂分が浮いてないし…。

なので2回目はちょっと濃いめで…、しょうゆ、みりんにお酒を適当に足してみました。

それとねぎでは無く、しょうがを刻んで投入です。

f:id:grapetown:20200113181206j:plain

見た目には違いは無さそうですが、かなり濃いめになってます。
しょうがも効いたようで、いい感じで出来たかと。

照りもそこそこ出たし…。

メッキさんの煮つけですが、身が骨からいい感じで離れてくれるので食べやすいです。
少し小骨がありますけど、上手くするとキレイに離れます。

魚をキレイに食べる練習にも良いかもしれないです。

スポンサーリンク
 

 

炊き込みご飯、これが一番美味しいかもしれないメッキさんレシピか?

メッキさんをフライばかり作っていたのですが、子どもからフライ飽きたという発言。

でもせっかく釣ったお魚は食べておきたい…、何かおかず出来ないかなと検索するとアジの炊き込みご飯がありました。

アジでイケるなら、メッキさんでもイケるんじゃ?
メッキさんもアジの仲間ですし…ということで炊き込みご飯、やってみました。


3枚おろしの後、皮を取り、小骨を抜き…ちょっと手間ですけど、炊飯器に米と一緒に並べて…
f:id:grapetown:20200113182253j:plain
米1合につき、お酒、しょうゆを大さじ1ずつ。
後は水を分量入れたら、後は炊飯器さんのお仕事です。

ジャーン、炊きあがりです。
f:id:grapetown:20200113182359j:plain

後は身をほぐして完了です

 

f:id:grapetown:20200113182513j:plain
炊いたその日…、お焦げもちょうど良い感じ。

 

魚の香りもキツくなく、味もアッサリとしてるので少し物足りないくらいかも。
でも美味しいかも…(^^)

残った分を冷蔵庫で置いて、次の日のお昼に食べたんですけど。コレがまた味が絶品になってました。

電子レンジでチンしただけですけど、全然違うモノになってました。

f:id:grapetown:20200113182750j:plain
見た目では変わらないですけど、ベタベタ感が減ってコメがいい具合の硬さで…。
漬物とみそ汁があれば十分…、そんなお昼ご飯でした。

以降、何度か炊き込みご飯作ってますけど、炊飯器の具合なのかもしれませんが、4合炊くとちょっとしんどいようです。

f:id:grapetown:20200113182938j:plain
少し水も多かったのかもしれませんけど、少しベタベタ感が強かったです。

 

水を普段より少な目で炊いたほうが良さそうです。

そして…

f:id:grapetown:20200113183104j:plain
年明けの炊き込みごはんは、しょうゆではなく、ダシしょうゆで…。


濃いめにやったつもりでしたけど、しょうゆの時よりもお焦げも少なくなってしまいましたが、味はしょうゆより美味しいかも。

f:id:grapetown:20200113183236j:plain
炊きあがった音、美味しく出来たかどうか開けるのが楽しみであり、不安でもありますが、炊飯器さんはキッチリ仕事してます。

f:id:grapetown:20200113183329j:plain
炊きあがった後、コネコネして身をほぐし保温で少しおいておきました。

 

f:id:grapetown:20200113183403j:plain

なかなか美味しく仕上がったようで、美味しくいただきました。
お焦げが少なかったので、やはりしょうゆで炊いた方が炊き込みご飯っぽくなるのでしょうか…?

最近は炊き込みご飯を炊く時に、刻み揚げを投入していますが、味が濃くなって美味しさが増した気がします。

釣ったメッキさんを美味しく食べるために…第1弾です
grapetown-anex.hatenablog.jp

 

 


相互読者増やせたら良いな・・・