GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

5月のおでかけ…やっぱり奈良と海の見えるショッピングモールに久しぶりの空港へ

スポンサードリンク

5月のおでかけ…、GWがあったのでそれなりに海には行ったのですが、そこはいつも良く行っている釣り場。
おでかけ的な意味で言えば新鮮さは足らないかもしれません。

まずはお仕事途中の休憩で立ち寄ったコンビニ、そこの敷地の第二駐車場っぽい場所で電話をしつつ、お昼のワイドショーなどを見て時間を消費。

ふと目を先に向けるとこんもりとした、大和三山のひとつ『耳成山』です。


万葉集などでも詠まれてるんですかね? 私…古典が大の苦手、そして歴史も全然ダメなんで詳しいことは理解できてません。


ただ…この周辺から明日香、吉野近辺の雰囲気はお気に入りなんです。

f:id:grapetown:20180609022726j:plain
普通に、突然、日々の生活圏内に史跡、名所、旧跡がありますが、そんな奈良の南部が気楽で自分には合ってるのかもしれません。

京都は何だか緊張するんですよね…理由は分かりませんけど。

そんなエリアには大阪から向かうのですが、大阪と奈良の県境…竹之内峠というのがあるのですが、その周辺も雰囲気は良いです。
峠とは言ってもあっという間に通り過ぎることが出来るのですが…。

大阪にもそこそこ緑の多い、山里っぽいところがあるのです。

f:id:grapetown:20180609023059j:plain
ここからすぐの場所に、これまた万葉集に詠まれた二上山がすぐのところにあります。

大阪から奈良って結構近い距離なのです…。

そうかと思えばお仕事で都市部の駐車場へ…。
都市部のコインパーキングと言えば時間当たりの単価が高く、一日停めようものなら恐ろしく…なところが多いのですが、いつも利用しているのは大阪市内の卸売市場の上。

基本平日は500円で利用可能で、周辺よりも安い。
ちなみに難波までは少しありますけど、歩いて行ける範囲…で、便利なのです。

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

で、市場の上が駐車場になってますが…、一階はこんな感じ…市場です。
匂いも市場です…当たり前ですが。

f:id:grapetown:20180609023623j:plain

f:id:grapetown:20180609023632j:plain
車を出す時は既に市場のほうは業務終了だったので、そんなに人はいませんでしたけどね。

スポンサードリンク

 


他には…改装リニューアルオープンした大阪空港に久しぶりにお迎えで行ってきました。


いやいや、私が大阪空港に行ったのっていつくらい振り? というくらい思い出せませんが、とりあえずキレイになって、オシャレなカフェとかたくさんオープンして楽しめそうでしたけど、お迎え時間ギリギリでウロウロ出来なかったので残念でした。

f:id:grapetown:20180609023939j:plain
そういえば…空港って記憶しているのが『ピンポンパンポ~ン』のチャイムっぽい音の後に、アナウンスがあったような(違いましたっけ?)。
到着とか、出発のアナウンス…。

あれって空港っぽいなぁという印象だったのですが、全然もう無いのでしょうか…?

いや、基本飛行機嫌いなので乗る予定は無いですし、空港に行く用事も当分無さそうですけど。

空港繋がりで言えば…大阪で一番景色の良いイオンモール、と勝手に思い込んでいるのが『イオンモールりんくう泉南』。

ここって晴れた日は関空、淡路島、神戸あたりまで見えたり、夜景で関空島、離着陸する航空機のキラキラした光が楽しめたり、風向きで航空機の爆音が聞こえたり…。

f:id:grapetown:20180609024406j:plain
目の前が海で空が広く見えるので、雲の動きや天気の変化、そして昼から夕方、そして夜への変化などいろんな顔が見れるので、のんびり過ごすのに良いかもしれません。


もちろん飲食店、フードコートも充実です ^^




そうそう、仕事中に甲子園の近くを走った時…。

f:id:grapetown:20180609024646j:plain
タイガースタクシー…。

知り合いの阪神ファンに効くと、台数は多くないそうなので…。
ドクターイエローほどレアでは無いのかもしれませんけど。


と、5月はお仕事絡みであちこちに…、という感じでした。
それと美味しいご飯、イマイチめぐり合いませんでしたから、6月に期待したいところです。



相互読者増やせたら良いな・・・

 



スポンサードリンク