ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

10月、11月のおでかけ・・・あまり出来ず仕事途中の夕焼けくらいしか・・・

スポンサーリンク

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

お休みの日の天候不順であったり、特に面白いような場所へ出かけなかった10月、そして11月も。

そんな感じですからおでかけネタも書けませんでしたけど、一度書かなくなるとクセになって書くのを止めてしまいそうなので、無理やりですけど二か月分まとめてみます。

 

 

釣り場で感じる自然災害の大変さと、その後処理はどうなるんだろうと感じる秋の休日

確か10月の頭のお休みだったと思うのですが、夕方だけ1時間圏内の車横付けお気楽釣り場で遊んできました。

ちょうど台風が日本海を通るということで、風も強かったので運河のような場所で遊んでいたのですが、一見なにもないようですが周辺では木が倒れていたり、信号があっちむいていたり、金網フェンスが歪んでいたり・・・。

景色だけ見ると何にもないように思う夕景なんですけどね・・・

f:id:grapetown:20181223202347j:plain

 

f:id:grapetown:20181223202355j:plain

駐車場もあって、遊歩道的なところもあるので気候の良い時にはちょっと散歩がてら・・・とか、今だとランニングなんかにも良さそうですよね。


●貝塚

 

そして次の週末は台風でなかなか行けなかった日本海の砂浜へ・・・。
こっちは大変そうでした。

砂浜にこんなに流木が・・・。

f:id:grapetown:20181223202549j:plain

 

f:id:grapetown:20181223202607j:plain
今はある程度片付いているのかもしれませんけど、そこそこ距離のある砂浜全体に流木が。

大雨、台風が連続で関西を通ったので、山から流れて行き次の台風で浜にうち上がったんでしょうか?
木の皮がほぼ全部剥がれてしまっていたので、やはり山から濁流に乗って流されたんでしょうね。

夏の海水浴シーズンには間に合うとは思うのですが、これ結構コストかかるんだろうなぁ・・・。

 

●奈具海岸




スポンサードリンク

 

 

久しぶりに東京へ・・・、やはり人の多さには参ってしまいました

お仕事で久しぶりに東京へ行ったのも10月でした。
以前から出張あるある(自分だけかも?)ですが、行きの新幹線からきれいに富士山が見えたら何となく上手く仕事が進む・・・。

そんな気がしているのですが、半分以上は寝ている間に過ぎてしまってます。
今回は・・・。
f:id:grapetown:20181223203206j:plain
何だか微妙ですが、何とかセーフなのか?

で、帰りも早かったので・・・
f:id:grapetown:20181223203258j:plain
早く帰れたということは、上手くすすめられたということで良いのかな・・・。

そしてこれはどこに行く電車・・・?
やはり鉄道関係はついつい見てしまいますけど、旧国鉄カラ―の特急、急行、デザインのほうがワクワク感はあるなぁ・・・。

f:id:grapetown:20181223203446j:plain

 

そして湾岸南部のイオンモール駐車場からの夕焼けは何度目だろう・・・

時々行っている湾岸南部のイオンモール。
ここの屋上駐車場からは景色が良く見えます。
目の前が海水浴場、その向こうに海上空港でさらに向こうは淡路島。


久しぶりに淡路島も釣りに行きたいなぁ。
f:id:grapetown:20181223203733j:plain

 

f:id:grapetown:20181223203741j:plain

 

f:id:grapetown:20181223203757j:plain

もうすぐしたらこの場所も冬の季節風が強くなり、修行的な寒さにさらされに行けるところに変わります。

寒いんですよねぇ・・・ホント。

 



スポンサードリンク
 

 

海の後は内陸、奈良のお仕事。寄り道は道の駅でやはり野菜をたっぷりと

3月のおでかけに書いた奈良のサクラ。

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

その同じ場所を通ったんですけど、名前は知りませんけどオレンジ色の花がたくさん咲いていました。

f:id:grapetown:20181223204426j:plain

分かりにくいですけど、地面いっぱいに・・・。
快晴であれば青空と紅葉、耳成山を背景にいい写真が撮れそうな気がしません?


その帰りに休憩がてら寄った道の駅で野菜を確保です。
虫が一杯ついている・・・とかブーブー言われましたけど、農薬使ってない(たぶん)ということで・・・、いいんじゃないっすかね?

f:id:grapetown:20181223204801j:plain

 

f:id:grapetown:20181223204810j:plain
大根、白菜、キャベツで600円前後だったかな?

比較的施設が新しいのか、きれいな外観でした。

f:id:grapetown:20181223204903j:plain

 

●道の駅 かつらぎ

最後は久しぶりに競馬、京都競馬場へ遊びに行ってきました

趣味なところで、釣り以外に競馬を少々。
まあガッツリということはありませんけど、馬券を購入しつつ一口馬主なんぞも。

その出資しているお馬さんが出走、ちょうど見に行けるタイミングだったので現地応援してまいりました。

とりえあず・・・このカツカレーは失敗でした。

f:id:grapetown:20181223205320j:plain
ごはん、カレーともに熱くない(冷たいワケではない)ところに、カツがとっても残念。


まあ、しょうがないですけどね。


でももう少しちゃんと考えないと、CM効果なのか家族であったり、カップルだったり。
そして女子だけで来場しているお客さんが増えてきている感じを持ったのに、これで1000円近く取られた日には・・・、残念な思いしかない・・・かも。

それでも広大な敷地のおかげ、そう高い建物も周辺には少ないので解放感は抜群。
トイレも食事する場所も、広場も公園も・・・。
そして何より駅近・・・。

GⅠ競争が無い日、土曜日とかだとのんびり出来るかも?

f:id:grapetown:20181223205525j:plain

 

f:id:grapetown:20181223205531j:plain


ん、でもそこそこ仕事以外でお出かけ出来ていたかもしれんな?


相互読者増やせたら良いな・・・