ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

釣れたメバル、今日は煮つけ・刺身ではなく『姿揚げ(まる揚げ?)』で食べる

スポンサーリンク

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

メバルを美味しく食べたい→レシピを調べる…姿揚げに決定→出来たのはまる揚げ

釣ってきたメバルをどうやって食べようかと悩み、しかも3匹必要なところ2匹しか確保できず(下手ですねぇ、釣が)で、刺身には小さいし煮つけだと中途半端なサイズ。

いろいろ本を見たりネットで調べた結果、姿揚げが楽で良さそうなのでおかずは決定しました。
ただ揚げるだけでは面白くなかったので、消化しないと傷んできそうな野菜をつかってあんかけで食べることにしました。

 

使った材料は…

  • メバル 24cmくらい 2匹

    f:id:grapetown:20170507235609j:plain

  • こしょう
  • 小麦粉

【野菜】

  • 玉ねぎ 1個
  • 人参 1/2本
  • 椎茸 3個
  • ピーマン 3個

【あん】

  • 水 400㏄
  • お酒 大さじ 3
  • 麺つゆ(4倍濃縮) 大さじ 5
  • みりん 大さじ 3
  • 酢 大さじ 2
  • 生姜 適当に

水溶き片栗粉で使った分

  • 片栗粉 大さじ 2
  • 水 大さじ4

とりあえず使ったたのはこれくらいでした。

単純にから揚げにすればサクッとおかず作成も簡単だったんですけど、ちょっとええ格好したかったんです。
で、完成したのですが姿揚げ…ではなく、まる揚げレベル。

野菜あんかけにしたので、少しは仕上がりがマシに見える…、といいな。

いやいや、手間かかって面倒でしたけど、身がフワフワでなかなかイケました。

スポンサードリンク
 

料理の手順(自己流なので突込みは止めてくださいね)と調味料は

日本海で釣った翌日、夕方から魚の下処理でうろこ、ワタ、エラなどを取って水気を取り塩こしょうして。

f:id:grapetown:20170507235548j:plain


しばらく(適当な時間)置いてから、小麦粉をまぶします。

f:id:grapetown:20170507235535j:plain
とりあえず余分な粉を叩き落とすのでしょけど、細かいことは無視です。

 

おっと、メバルさんの処理の前に野菜、あんの準備をしておいたほうが良いですね。
ピーマン、ニンジン、たまねぎ、椎茸を適当に切ります。
あと餡を上記の材料で作っておきます。

f:id:grapetown:20170507235726j:plain
ちなみに2匹いたので、2皿分です。


魚のレシピ本によくあるのですが、魚のサイズが載ってないことが多く、イマイチ調味料、具材の量が読めないので不満です。

 

順番としては、野菜を切って、餡のダシを作り、水溶き片栗粉を準備、お魚を下処理し塩コショウ、小麦粉をまぶす…の順番だったかと。

 


ヘタとか、皮とか、ワタなど処理するたびにゴミ袋に入れておくと楽ですし、台所の主に怒られません。
慣れていないと、野菜にメバルのウロコが飛んだり、野菜のヘタがダシに飛んだり…。いろいろありますけど慣れるとそういう事故も減ってきますね ^^

 

あと、野菜の切り方も自分は適当です。
そこまで本のまますると時間がかかってしょうがないので…。味も変わる?のかもしれませんが、家で家族以外食べませんから問題ナシです。

 

その前に…まずみそ汁を作っておきました

冷めたお魚とか嫌なので、食べる直前に完成したいじゃないですか…、なのでみそ汁を先に作っておきました。


最初にあんに入れる野菜を切る前に、みそ汁用の具材をカットして先に鍋に放り込みます。あんの野菜を切り終わる頃、みそ汁の鍋がいい具合になってるので、みそ汁を完成させた後からあんを作成開始です。

 

あんに入れる野菜を軽く炒め、ダシを入れてゆっくり煮込みました。

f:id:grapetown:20170508000021j:plain
ちょっと失敗したのは、完成の画像で分かるように、ピーマンの緑が微妙になり美味しそうに見えなくなってしまったな。

 

質問)ピーマン、きれいな緑で食べたいのですけどコツはあるのでしょうか?

 

次にフライパンに油を多め(魚の半分くらいが浸かるくらいにしました)に入れ加熱し、メバルさんをそっと油に…。
じゅわっ~!とええ感じで挙がっていきますが、変なタイミングで触ると崩れそうなので注意です。

f:id:grapetown:20170508000110j:plain
片面を揚げたらゆっくりとひっくり返します。あとは適当にお玉で油をお魚にかけます(何となくやってみました)。

 

質問)もう少しカラッと揚げたかったのですがコレは温度が低かったから…?

 

両面を揚げたら一匹ずつお皿に並べ放置。

あんかけの野菜を放り込んでいた鍋に水溶き片栗粉を投入。

 とろみが付いた熱々のあんを揚げたお魚にぶっかけて…完成したと思います、たぶん。

f:id:grapetown:20170508000223j:plain

偶然かもしれませんが、煮つけのメバルよりも身がフワフワな気がして美味しい気がしました。
煮つけよりも簡単で美味しく、同じ魚の料理ネタに飽きてきていた子どもにもウケたので良かったです。

 

反省点として、あんがイマイチ思った味にならないんですよね。
うすあじでちょっと酸っぱさが強くて…甘さが足らなくて、もう少し濃いほうが好きなんですけど…。

 

質問)あんかけ用の、美味しくなる、美味しかったという材料の分量、比率とか、組み合わせを教えて欲しいです。

 

さて、当分の間メバル、ガシラさんなどが釣れたら毎回姿揚げで…と思うくらい楽でした。

 

カラッと揚げたガシラ(カサゴ)さんも美味しいやろなぁ…、次の週末も食材確保で釣りに行ける、行こう…行きたいな…。

スポンサードリンク