ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

かぼちゃとウインナーの手抜き、簡単グラタン風おかず ver.2 (テレビ番組参照したヤツ)

スポンサーリンク

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

①20200419 ②20211009

第3回 釣りに行かない休日、晩ごはんを作ってポイントゲットで次回釣行に行きやすくする企画 

 

さて、コロナのおかげでかなりの期間釣りに行って無いのですが、幸いなことにもう一つの趣味である一口馬主、競馬のほうはJRAさんの頑張りで、今のところ無観客ではありますが開催されていて、土日については買い出しが無い限り引きこもっております。

 

釣具の整理とかタックル、ルアーネタでもまとめようかとも思っているのですが、触ってしまうとたぶん、おそらく、高確率で海に行きたくなるので極力触らないようにしていました。

 

で…、何をお休みの日、まあお仕事でもなかなか出にくい感じですから何をするかなんですけど、片付けとか掃除とかご飯作ったりとか…しております。

 

釣りのネタが書けないので、何となく作ったごはんの記録でも残しておこうかなと思った次第で。
このまま釣りに長いこと行かないと、ブログ自体書かなくなってしまいそうなので、せっかく続けていることですし、これからも細々と続けていければ良いなと。

 

スポンサードリンク
 

 

先週は…かぼちゃとウィンナーを使った手抜きグラタン


元々は関西ローカル番組の料理コーナーでやってたのを見て、美味しそうやなとおもって作ったのがキッカケで、なかなかうちの家では好評だったので久しぶりにチャレンジです。

 

 

まずは…かぼちゃを適当なサイズで切り分けて、電子レンジでチンします。
まあそこそこ柔らかくなれば十分なのですが、そのあたりはお好みで良いんでしょうね。



私は8個にカットされたパックを買ってきて、皮の部分だけカットしたりする程度で…、チンした後に軽くスプーンで細かくします(潰すというワケではないです)。

f:id:grapetown:20200419173836j:plain

 

あとはグラタンに放り込む具材なんですが、かなり甘くなりそうなので塩気のあるウィンナーとか、野菜では加熱するのでブロッコリーなんかを用意して緑を映えさせたり、人参とかプチトマトをトッピングするとも出来上がったときに見栄えが良いかなと思いこんでおります。

 

鍋にかぼちゃを投入し、牛乳をかぼちゃの半分くらいまでの高さまで入れ、弱火で煮てかぼちゃを塊りが残る程度で軽く押さえていきます。

f:id:grapetown:20200419180410j:plain

 

人参も大きめに切ったのを忘れずに…、危うく忘れるとこでした、私。。。

 

塩こしょうも適当に…、どうせむちゃくちゃ甘くなるので細かい事は気にせず…で。

f:id:grapetown:20200419174707j:plain

で、鍋からグラタン皿に投入した状態がこれです。
もうね、どう見てもスープですし、色的に何かが足りない気がするのと、牛乳多かったかもしれませんわ。


鍋で煮込んでいる間に切っておいた…

f:id:grapetown:20200419174830j:plain
ウインナー…、知ってますよね。

 


これと解凍した冷凍ブロッコリーを投下すると…

f:id:grapetown:20200419174919j:plain


見た目、黄色に赤があって緑も…と多少それっぽく見えます。
この時点で家庭内的には勝利なのです、味より見た目重視でうちの場合はオケなのです
(^^)v



で、オーブンで予熱してって面倒ですよね…、なので鍋で先に火を通しておくのですが、表面をこんがり、サクサクに出来ていればもう十分だというところなんですよね。

 

というワケで…

f:id:grapetown:20200419175208j:plain

ピザ用とろけるチーズを散りばめ、パン粉をドバッと振りかけてほぼ終了。

あとはトースターで10分くらい入れて焼けば完成するという。

表面が焦げる時もあるので、時々見ながらで時間は適当で良いと思います。

 

数分後…、完成です。

f:id:grapetown:20200419175419j:plain


表面、パリパリ、サクサクなんですけど中は…トロトロで大成功かも。
何度も言いますけど、むちゃくちゃ甘いです、ホントに。


f:id:grapetown:20200419175521j:plain

取り分けるとこんな感じになります。
パン粉、表面のパリパリ感にトロトロのチーズ、かぼちゃの甘みにウインナーの塩気がちょうど良く…、久しぶりに作りましたけど、なかなか美味しくいただけました。



スポンサードリンク

 

 

 

オリジナルのレシピではあ、丸餅をカットしたのを中に入れていたかと思うのですが、それはそれで食感が変わってまた美味しかったです。
今回は餅が無かったので、見送りましたけど…。

 

  • かぼちゃ 1/2個くらい
  • ブロッコリー 適当
  • ウィンナー 6本くらい
  • ニンジン 1/2本
  • 牛乳 250㏄くらい
  • ピザ用チーズ、適当
  • パン粉 適当
  • 塩こしょう

 

何度も言いますけど、かなり甘くなってしまうのでお気をつけ下さいませ。



相互読者増やせたら良いな・・・