ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

もやし1袋と鶏ミンチでつくるもやしつくね(syunkonカフェごはん参照)

スポンサーリンク

①2020.05.05 ②2021.10.09

第4回 釣りに行かない休日、晩ごはんを作ってポイントゲットして次回釣行に行きやすくする企画

今回はもやし1袋、鶏ミンチ250gとあとは家にあるいろいろで、あっという間に出来るおかずを作って、家庭内家事ポイントを貯めてまた釣りに行く作戦決行です。

 

ちなみに一回目がコチラでした

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

料理っていってもね…レシピ本何冊も買ったり、見たりして、細かくあれこれせずに適当にバーンってやってしまってもそれなりに出来上がる…、そんなおかずばかりみてますけどね。

 

今回もその本に載ってたヤツ、鶏ミンチともやしでつくねを作って焼くだけ…、簡単なんですわ。

 

もやしなんでコストも抑えられるし…で。

用意したのは

  • 鶏ミンチ 250gくらい
  • もやし 1袋
  • ごま油
  • マヨネーズ
  • 小麦粉(本では片栗粉ですけど、在庫が切れてたので小麦粉でええかなと)
  • しょうがすりおろし(チューブ使いました)
  • お味噌

まあ一個くらい抜けても食べる時に何かで調整すれば…です。今日(2021.10.09)は片栗粉使いましたが、その違いは良く分かりませんでした




鶏ミンチに味噌、しょうが、ごま油、小麦粉を投下…コネコネしました。

f:id:grapetown:20200503183956j:plain


ここにもやしをドバッと放り込んで、ワシャワシャと混ぜてほぼ準備終了です。

f:id:grapetown:20200503184016j:plain
もやしをポキポキ折っていく感じで、コネコネしてフライパンの用意です。

もやしをポキポキすると何か気持ち良くて、しかもミンチが粘土細工してるみたいで何か楽しかったです。

 

サラダ油をひき、フライパンを熱したところに適当な量に小分けしてつくねの元を置き…

f:id:grapetown:20200503184215j:plain

焦げつくのが嫌なので…、くっつかないホイルを引いてます。

焦げ目がついたらひっくり返し…、最後に蓋をして弱火でゆっくりと。
本では水を投入して蓋とありましたけど、もやしから水がたくさん出るし、まあええかなって…。

 

数分後、焦げないようにチェックしながら…じっくり火を通して…、完成したのがコチラです。

f:id:grapetown:20200503184458j:plain
見た目に地味ですけど、コストかからないし適当に作れるし、味は食べるときに色々かければそれなりに整うし…、たぶん。

それでも地味すぎるので、次回はピーマンとか人参とか投下してみようかとも思ったり…

f:id:grapetown:20200503184654j:plain


おろしポン酢でもケチャップでも、甘酢でも大丈夫そうかな…とは思うので、製作過程での調味料は薄味でも良いのかもしれません。

参考はコチラの本です

f:id:grapetown:20200503184842j:plain

料理本大賞取った本より、絶対コッチしか見ない…。

 

手抜き、楽チン、分量おおざっぱでザックリ作れてちょうど良くて、味付け濃いめなんで食欲出るし。

 

久しぶりに作ってみたもやしつくね…
実はフライパンを買い替えたので、焦げる事も減って多少は上手く作れるようになったみたいです(自己評価による)。

スポンサードリンク

 

 

 

今日の出来(2021.10.09)はいかがでしょうかね?

f:id:grapetown:20211009222708j:plain
新しいフライパンって楽しいですわ

 

f:id:grapetown:20211009222738j:plain

なかなか上手く出来たかなとは思います。

 


相互読者増やせたら良いな・・・