ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

釣りに行きたいので豚バラとピーマン、玉ねぎのあんかけスパゲティを作る

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

釣りへ行きたいので時々作っているお昼ご飯、晩ごはんの
土曜のお昼にあんかけスパゲティを作ってみました。

 

ここのところちょっとタイミングとか家の事情で海へ行けてません。
そんな状況なのですがしっかりお昼ご飯とか晩ごはんを作ったり、掃除はもちろん片付け、鍋の焦げ落しとかいろいろやって釣りにいくために日々努力です。
なので、ご飯を作って(もちろん皿洗いなども含めて)そのポイントを集め、次回の釣りに備えて貯めておきたいところです。

 

土曜のお昼前に名古屋出張であんかけスパゲティを食べれなかった事を急に思い出す

あんかけスパゲティ、その昔名古屋へ出張に行く機会が何度かありました。
とある最寄駅から歩いて取引先へ向かう途中、出てたのぼりに『あんかけスパゲティ』とかかれており、気になっていたのですがアポの時間がお昼を移動中に済ますタイミングが多く、結局一度も入れずで食べる機会が無かったというもの。

 

確かこちらのお店だったかと…

www.ichibanya.co.jp

 

 

スポンサーリンク

 

きしめん、味噌カツは経験済みですが、あんかけスパゲティは結局食べずだったことを、何故か急に思い出した土曜のお昼前。きしめんはその近くのうどん屋さんで一度食べましたが、何とも言えない感じでそれが美味しいきしめんなのか、そうでないのかの判断さえ出来ずでしたが。


そんな記憶の中の『あんかけスパゲティ』、店舗のサイトを調べると種類と言うか、ジャンルは結構幅広いようで、これならザックリ作ってもイケそうなんで作ってみることになりました。

 


少し前に家で皿うどんを食べた時の『粉末のあんかけスープの元』があったはず、と冷蔵庫をガサゴソと。

 

粉末スープは、冷凍の中華丼を皿うどんにかけたら手間要らんかなと作った時の残りで使われずにいたものですが、片栗粉からやるとまたいろいろ面倒なので、味もついてるし簡単そうなので失敗も無いと作ってみました。

 

豚バラ、ピーマン、玉ねぎを炒めたものを具材に中華風あんかけスパゲティが目標

お店の情報によるとトマトベースのあん…なんでしょうか? トマト缶とか買ってくるのも面倒だし、粉末あんかけスープ自体に中華風の味がついてそうだし…。

困った時の豚バラ、ピーマン、玉ねぎでとりあえず何とかなるよねといつも通りお気楽に調理スタート。

 

ピーマン、玉ねぎは細切り(適当に)し、ごま油で軽く炒めて豚バラ投入。
塩こしょうを少し振っておいて炒めますが、この時点で既にパスタの麺は茹でておりますが、当然フライパンでやっているので洗い物は少なくてすみます。

 

具材を炒めたらそこに水で溶いたあんかけスープを投入、とろみがついてきたらお皿に入れたパスタに適当に掛けて完成。

これは簡単でした。普通のパスタを作るより楽かもしれん。

 

麺をお皿に入れ、あんをからめた具材を掛けましたが、3人分一気に作ったので麺と具材は別にして準備したほうが楽ですし、麺が冷えてしまっていても熱々のあんかけ具材がかかるので、何とかうまくいったんじゃなかろうかと…。


レトルトのパスタソースぶっかけるか、冷凍のパスタをレンチンが多かったのですが、割と簡単でサクサクッと出来たのでまた作ろうと思い、あんの素的な粉末スープだけ売ってないかなと調べたらあるんですね…。
これがあれば具材を準備したらあとは水で溶いて掛けるだけなので、あれこれチャレンジ出来そうです。

 

 

 

 

中華風が良いのか、甘酢が良いのかは具材によってかな…、何となく中華風のほうがいろいろ合せやすそうな気がするのですがどうでしょうか。