GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

今日の晩ごはん 鶏肉・茄子とトマトソースで赤の手抜きグラタン

スポンサードリンク

ここ最近、週末になるたびに冬型気圧配置…当然釣りに行ってないです・・・。

 

というのも、うちからお手軽に遊びに行ける湾岸南部のメバルポイントでは、北、北西、西の風がまともに当たりますから、海岸なので当然障害物もなく陸上よりも強烈な向かい風邪になり、ルアーをキャストすると…下手をすると自分より後ろに飛んで行くというどうしようもない状況になることも。

ちょうどオリンピック中継もあることですし、釣りはお休みして家でゴロゴロしつつ、釣りにいくためのポイント稼ぎで晩ごはんのおかずでも作っておきましょうかね…。

 スポンサードリンク

 



トマトで赤、カボチャで黄色・・・。 手抜きでおかずのグラタンを2種類つくる・・・

f:id:grapetown:20180217154407j:plain
ほぼ完成のちょっと手前の段階。
今回は色目的に少し物足りない・・・野菜高騰なんとかしてくれって、本気で思うところですわ。

今後天候不順どころか、温暖化の影響で農作物が収穫でき、水産物が安定的に獲れるとは限らないので、農業、漁業が収入的に安定できるようにしておかないとアカンと思うんですがね。

さて、大きい問題はすぐには解決できないですが、その日の晩ごはんはすぐに解決しなければなりません。
そしてそれを作ることによって、釣りに行く回数、行ける状態を作ることはとても大事な行動です(あ、うちの家ですよ)。

で、以前から時々作っていたグラタン(風)なおかずを作ってみました。

 

グラタンって電子レンジにしろグリルにしろ、温度設定したりして作ると面倒なので、手抜きをするため、先に具材に火を通して余熱作業を抜いて、最後はオーブントースターで完了・・・すると思ったより楽なのでいつもその方法です。

 

手抜きなので、トマトソースも缶詰を利用し、あとは具材と味付けと色目をそれなりに考えると見栄えは良いので、ポイントアップ(うちの家では・・・)です。

黄色い方はかぼちゃなんですけど、こっちは見た目に派手目ですが、ちょこっと具材を入れたらうちの子は喜んで食べてくれてますし、かぼちゃの甘さで子供ウケも良いかもしれません。


赤のグラタン(手抜き)は、トマトソース缶、鶏肉に茄子ととろけるチーズにパン粉で簡単に・・・

トマト系でグラタンといえば、やはり鶏肉さん。
あとは茄子さんを輪切りにし、緑を入れたいのでブロッコリー。
そしてとろけるチーズを散らしたあと、パン粉を振りかけてオーブントースターでサクサク、カラッと表面を仕上げます。

が・・・予定していたブロッコリーがこぶし大で200円超え(消費税込で)。
断念し、茄子だけにしましたが今から思えば緑=ピーマンを使えば良かったかもと。

結局、準備したものは・・・

  • トマトソース缶(これも手抜きには絶対必需です)
  • 茄子 1本
  • 鶏肉(唐揚げ用)=9個
  • とろけるチーズにパン粉

f:id:grapetown:20180217164352j:plain

さて、準備できましたし作業開始ですが・・・

茄子を軽く炒めて、軽く焦げ目をつけようとしますが、これがイマイチうまくいきません。油、要らんのかなぁとか思いつつ、深く考えずに次のステップ、鶏肉さんを炒めましょうかね・・・。

f:id:grapetown:20180217164923j:plain

f:id:grapetown:20180217164936j:plain

トマト、グラタン・・・イタリアンなんでオリーブオイル・・・。
何となくですけどオリーブオイルで鶏を炒めてみました・・・いや、何となくですけどね。

鶏さんを炒めて焦げ目をつけたところに、トマトソースを放り込み弱火でぐつぐつと煮込み、塩こしょうをなんとなく適当に投入。

f:id:grapetown:20180217165237j:plain
味付けをそれなりにしたつもりで、軽く味見をするのですが普通にトマト缶を使ったほうが、味が濃い気もするしトロっとしてそうな気が。

まあ、とりあえず手抜きグラタン風なんでヨシとしましょう。

スポンサードリンク
 

グラタン皿に盛り付け、チーズ、パン粉を振ってオーブントースターで10分くらい・・・

あとはグラタン皿にフライパンからトマトソース、鶏肉を流し込み先の茄子を表面に設置。
その上からとろけるチーズを散らして、全体にパン粉を振りかけてオーブントースターで焼きを入れて完成。

そうするとフライパンだけでほぼほぼ調理完了ですし、オーブンの余熱作業とか要らないので簡単に完了できます。


で・・・味のほうですが。

先にも書きましたが、普通にトマト缶で作ったほうが美味しい気がします。
う~ん、何といいますかシャバシャバにならないっていうか・・・。

それとやはり色目的に緑、必要だったなぁと。

f:id:grapetown:20180217170219j:plain
何か地味・・・ですし。
ここに緑があると、何となくイタリアっぽくないですか?
^^

赤、緑、白・・・ってイタリアでしたっけ?

ま、いいか。

とりあえず、トマトに茄子、チーズの組み合わせでは外さないでしょうし、トロッととろけたチーズに対して、パン粉がサクサクッとしていれば・・・食感も間違いないです(たぶん)。

と、とりあえず赤の手抜きグラタンで、まずは釣りに行く回数1回分はポイント確保できたかも?

 


相互読者増やせたら良いな・・・