GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

ジャガイモのホイル焼きを作って釣りに行く回数を稼ぐ

スポンサードリンク

長くなりそうだったので二部構成にしたポイント稼ぎの料理ネタの続きです。

前回は豆腐コロッケをアップしたのですが、同じ日にもう一点作っていました。

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

じゃがいもを買って保存していたのですが、日にちが経って芽が出てきてたので、早めに使わないとと思い、みそ汁にでもと考えたのですが、ワカメが在庫切れ。

ジャガイモ+ワカメだったんですけどね・・・。

 

ポテサラには少し他の具材もなく・・・

冷蔵庫を見るとプチトマト、にんじんが少しにコロッケに使ったとろけるチーズ。


ポテトホイル焼きの材料です・・・

  • ジャガイモ(2個)
  • プチトマト(3個)
  • とろけるチーズ(上記の小袋タイプを1袋)
  • 人参(1/4本くらい)
  • パン粉(適当)

 

ということで・・・ジャガイモをチンしてアルミホイルに並べ、細かく切った人参もチン、適当に混ぜてプチトマトを設置、チーズをパラパラと振ってケチャップを少々。

 

後はオーブントースター1000Wで10分程度・・・。

という簡単にできそうなものを考えてみました。




スポンサードリンク

 

 

所要・・・たぶん20分少しの簡単でお手軽な余ったジャガイモの消費です

 ジャガイモの皮を剥き、薄く細かくカットして耐熱ボウルでチンします。
確か5分くらい、いや10分か・・・。
大差ないので適当なのはいつものことです。

後は人参を細かくカットしてこちらも軽くチンしておき、チンした後に軽く潰したジャガイモさんと混ぜ混ぜ。

f:id:grapetown:20180315100341j:plain

次のアルミホイルでお皿をお作り、必要数に分けてジャガイモ+人参さんを。

f:id:grapetown:20180315100445j:plain

ジャガイモさん、ニンジンさんを分けた後、チーズとトマト、ケチャップを振るんですが、冷蔵庫の奥からハムが出てきたので、これもついでに並べます。


おっと、さっきの耐熱ボウルでジャガイモさんを潰すときに、塩こしょうも少ししたかもしれません。

ここは飛ばしてもケチャップで味はしますから問題ない・・・と思います。

あとは・・・1000Wで5分、いや10分か?

f:id:grapetown:20180315100709j:plain
焦げないように様子を見ながらで・・・

チーズのとろけ具合と、少し焦げ目が欲しいなと思ったので、再加熱の前にパン粉を少し振ってしまいました。


と、具材があれば簡単、短時間でもう1品。

豆腐コロッケのポイントは結構高いのですが、それに併せ技で・・・たぶん2回くらいは釣りに行けそうな気がします ^^

あ、完成品はコチラです。

f:id:grapetown:20180315100852j:plain
トマトが加熱されると甘みが出て自分的には大好きなんですよね。

うちは3人なんですが、翌日のお弁当のおかずも併せたので、ジャガイモ2個使用でした・・・。

 


相互読者増やせたら良いな・・・

 

 

スポンサードリンク