GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

釣りに行くためにやった家事お手伝い・・・晩ごはんのおかずもう一品編

スポンサードリンク

釣りに行きたいために、一応襖の張り替え、障子の張り替えなどを前半にこなし、後半には釣りに出かけることに成功しました。

 

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

結果はともかく、そこそこのサイズのメバルさんが釣れてホッとしておりますが、その次の釣りに出かけるためにも、美味しくいただけるように何かしら料理までがもれなくセットされています。

 

今回はホイル焼きにアラ炊き風お魚の煮つけにしてみましたけどね。

 

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

うちの家ではマグロとか、ハマチなどのお魚よりもメバルさんが一番人気ではあるのですが、近所のスーパーではあまり手に入らないですし、結構高いんですよねホント。

見た目、茶色い魚体ですけど刺し身なんかにするときれいな薄~くピンク色、身はコリコリでほんのり甘いという・・・う~ん食べたいので、もう一回ラストメバル狙いに行こうと思っております。



スポンサードリンク

 

 


釣ったお魚の料理はもちろんなんですけど、日々の晩ごはんも作ってポイント稼ぎも忘れてはいけません。


そうなんです、日々の積み重ねで釣りに行く日を一日でも多くしなければなりません。

郊外のイオンモールとかに車を出せという指示をどうかわすか・・・それには日々の種まき他、いろいろ策を講じなければならないのです。

じゃがいも、ピーマン、合挽ミンチがあったので、簡単にもう一品

連休前にじゃがいもを購入していたのですが、どうも使うタイミングが無く残っていたまま放置。
当然芽があちこちから出てきて、早めに消費しなければということで・・・。


ピーマン、合挽ミンチがあったのでとりあえず炒めたら食べれるか?的に、じゃがいも1個を細長くカット、ピーマン2個も縦にカットして準備完了です。

 

f:id:grapetown:20180522003733j:plain

じゃがいもは一応水にさらしておきました。
本にそう書いてあるのが多かったので…だからどうなん?と言われれば良く分かりまsねんけど。

あとは生協の冷凍合挽ミンチを適当に解凍です。

f:id:grapetown:20180522003921j:plain

解凍とはいえ、面倒なので半解凍、いや凍ったままフライパンへ流し込むこともあります。
奥さんも働いておりますので、晩ごはん作りは時間との勝負なので。

調理方法は・・・油を引いてフライパンを熱して合挽ミンチを放り込み、適当なところでじゃがいもをイン、そして最後にピーマン投下で、忘れてしまいそうな塩こしょうをサクッと。

このあと・・・あじポンをドバドバッと。
いや、軽めだったかな?
良く覚えてませんけど、正確な分量でなくてもヨシとしましょうかね。

炒めるだけの一品追加で完成したのが・・・

f:id:grapetown:20180522004317j:plain
ジャガイモ&ピーマンの炒めもの・・・。

色的にもまあピーマンのおかげでそれっぽく見えてるような。

味は・・・まあ時短で作った割には・・・ですかね。
ピーマンを炒めすぎずで、歯ごたえシャキシャキで火を止めるのが良かったのですが、それは大人的にはアリでも子ども的にはダメかもですね。

食べる前に・・・
f:id:grapetown:20180522004551j:plain
良くある上から料理を撮って終わりのパターン。

で、少し斜めからだと

f:id:grapetown:20180522004628j:plain
微妙に具材の間に影があって、立体的に見えますよね。

f:id:grapetown:20180522004317j:plain
もっと近づいて角度をつけると、遠近でピントに差が出て(ボケてるけど)なおそれっぽくな気がしません?

確か・・・料理写真も正面からの光があると、もっと良く見えたんでしたっけ・・・。
自信ないですが・・・。


と、そんなこんなでこういう手間のかからないお手軽おかずを覚えておいて、サクサクッと一品追加してポイント稼ぎましょう。

ただ釣りに行くための家庭内ポイントは、ポンタカード、楽天ポイントなどと違ってカードに貯まっていかず、記憶の中にしか貯まらないようです。

そうなると・・・ポイント消滅になるのでやはり積み重ね・・・?

 

相互読者増やせたら良いな・・・
 

 



スポンサードリンク