GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

ピーマン嫌いでも食べる? 甘目の味とマヨネーズ風味が意外と合ってリピート中

スポンサードリンク

f:id:grapetown:20180812135058j:plain

はい・・・、子どもの頃嫌いなものっていろいろありますが。

その中でもにんじん、ピーマン、キュウリ、レタス、セロリ、などなど。

野菜が嫌いという子どもさん、そしてそのまま大きくなった大人まで・・・ずっと苦手、嫌いな方もおられると思います。

そういう私も実は・・・ピーマン、茄子は美味しいと思わなかったんですけど、何かでいただいた水ナスがとても美味しかったのをキッカケに茄子はドハマりしてしまいました。

レシピ的には少ないですけど・・・。

で、ピーマンですが嫌いでも好きでもない・・・色目的に緑色が欲しいなと思う時に加えてた程度。

ですが、最近ちょっと晩ごはんの一品に登場機会が増えています。

例えばピーマン、バター、塩昆布と電子レンジですぐできるコレなんか・・・。

grapetown-anex.hatenablog.jp

 洗い物も少なくすみますし、他のおかずを作ってる間にすぐできますし・・・。


コレばかりだとクレームが来るので、先日購入した本にあったのを試してみました。

 

まあね、料理慣れしている方にはレシピ本なんて不要なんでしょうけど、何か参考書がないと不安なので・・・。
とりあえず見ながら作ると大外しはないですもんね ^^



スポンサードリンク

 

 

ピーマン、ベーコン、刻み揚げに味噌、マヨネーズ、みりんだけ・・・すぐ出来ました

用意したのは、ピーマンにきざみ揚げ、ベーコン(たぶんハムでも良いし、ミンチでもイケそうな気がします)、あとはマヨネーズに味噌、みりん。

以上で、料理に使用するのも小皿数枚とフライパンでOKでした。

とりあえずピーマン、マヨネーズ+みりんを準備し、ベーコンを短冊状にカットしました。ミンチだとカットする手間無いなぁとか考えつつ・・・刻み揚げ(冷凍)をすべて準備完了です。

f:id:grapetown:20180901175839j:plain

f:id:grapetown:20180901175850j:plain

f:id:grapetown:20180901175946j:plain

f:id:grapetown:20180901175940j:plain
そう言えば二回目をこの前作ったんですけど、みそ入れ忘れたような・・・。
でも美味しかったので、マヨネーズ最強なんでしょうね・・・たぶん。

後はベーコンを炒め、ピーマン投入の後、頃合いを見計らって刻み揚げ投下、焦げないようにしつつマヨネーズ、みそ、みりんを溶いたものを流し込み、全体になじませて・・・適当にやったら完成してました。

f:id:grapetown:20180901180208j:plain
そうですね、みそ汁を作る作業と並行して10分かかるかどうか・・・かと。

あとは小皿で分けるなり、大皿で取り分けるか・・・

f:id:grapetown:20180901180317j:plain
なかなか短時間で出来る割に美味しかったです。

微妙に甘いのでピーマン嫌いな子どもさんでもイケたりするのかも?

マヨネーズ、みそ、みりんにしょうゆを足して、最後に七味で甘辛くしたりしても美味しいのかもしれんなぁ・・・。


お酒飲まないので分かりませんけど、もう少し甘辛く、とか・・・ピリ辛にしればお酒と一緒に食べれるのか・・・。

ホント飲まないので分かりませんけど・・・。

おかず作りの参考にしてる本です

 

 



さて、時短おかずでポイント確保してまた釣りに行ってきます!!
^^


相互読者増やせたら良いな・・・

 

 



スポンサードリンク