ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

20221203 阪神でマルクパージュさん、中京でスカイロケットさんが出走しました

スポンサーリンク

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

2022.12.03 阪神2R 2歳未勝利 芝2000m マルクパージュさん出走
3人気で4着でした


画像:シルクさんサイトより

 

10月頭にデビューした後、一旦放牧されていたマルクパージュさんの2戦目でした。
今回は阪神芝2000m、出走11頭と少な目で⑪番と大外からのスタートとなりました。

気になっていた馬体重も減りすぎず+2kgの404㎏でした。
ここはホントにホッとしたところです。

 

さて、今回は調教にも乗っている団野君、前回も当初は騎乗予定でしたから乗り替りというより、元に戻ったという感じになるんでしょうか(馬がどう思ってるかは分かりませんけどね)。

 

最終追い切は一杯のオープン馬に0.9秒先行、マルクパージュも一杯に追い0.2秒遅れ。
ラストも12.0と調子は良さそうでした。

レースの方はスタート後、大外から内を見ながらスムーズに進み、そのまま先頭でペースを握って進みましたが、4コーナーをすぎあともう少しのところで後続に差され、4着でレースを終えました。

 

逃げずに前に馬を置いてとも思うところはありますが、あえて抑えずに馬の気持ち優先で進めたようですが、そのまま息を入れられる余裕が無かったそうです。
まあやる気失くされても困りますし、かと言って勢いで進んで行くようになるのも困りますし・・・、難しいところですがこちらは応援するだけなんで・・・。

 

最後差されたとは言え、ペースを作って0.4秒差ということですし前向きにとらえてそうで、どうやら続戦する方向のようです。
てっきり一旦放牧かなと思ったのですが、今回走ったことにより次走はリラックスして走れそうな感触があったのか、まあ調子は良さそうなのでそれが何よりですけどね。

 

次は距離短縮なども考え、馬の気持ちを優先させていくようでここで何とか結果を出して、また成長を促す余裕を持てるようになれば良いのですが・・・。

 

あと、デビュー戦でもそうだったんですが、抜かれた後一瞬食いついていこうと頑張る面がみられるのでそれも期待したいところですかね・・・

 

 


スポンサードリンク

 

2022.12.03 中京4R 2歳未勝利 芝1400m にスカイロケットさん出走
1人気で優勝しました


画像:ゆいとさんからいただきました


スカイロケットさん、12/3の中京芝1400mに出走でした。
鞍上は当初C.デムーロさんでしたが、騎乗停止となりどうなるかと思ってたらまさかの鞍上再強化でR.ムーアさん・・・。
これにはビックリでしたし、この機会を逃してはダメですよね。

 

内枠からまずまずのスタートを切り、やや促しながら中団インコースで脚を溜めます。直線では馬群をこじ開けるように伸びてくると、デビューから2戦目で見事初勝利を収めています。

 

と、馬群をこじあけて・・・とありますが、映像見ててもうダメだぁと思いましたよ。
3頭の真ん中で、結構狭くなったように見えたのですがその間を突進し、抜けた後の伸びにも驚きました。

そしてアッサリ先頭の馬に追いつき、抜き去って1着でゴール。
ムーアさんも凄かったですが、馬も応えて内容の濃い競馬だったと・・・。

ムーアさんにも『イメージよりも決め手があってナイスホースですね。ポテンシャルが高くてこの先が楽しみです』と褒められて、もう期待しかないですね。

ただ・・・、次走ムーアさんから替わるのは間違いないので、誰になるのかは気になるところです。


画像:ゆいとさんからいただきました

 


画像:ゆいとさんからいただきました

 


画像:ゆいとさんからいただきました

 

 

スポンサードリンク

 

スカイロケットさんは次走どうするか楽しみですが、一旦様子を見てそこから決めていくそうです。マイル戦でも問題無さそうなんですがどうなんでしょう。

 

ということで、マルクパージュさんは馬券には絡めずでしたが、優先出走権とれたので続戦するみたいですし、スカイロケットさんもまず1つ勝てたことで先が楽しめそうです。