ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

20221217 阪神でマルクパージュさん、中京でソニックベガさんが出走しました

スポンサーリンク

20221217
マルクパージュさん、大幅な距離短縮で阪神7R芝1400m戦に岩田(父)騎乗で出走

新馬戦、未勝利戦と芝2000mで出走し逃げて惜しいところでしたが、ズルズルと後退することもなくあと少しという気はしていました。

 


画像:シルクホースクラブさんに許可いただいています

 

前走もいい感じで気持ち良く逃げていましたが、最後は4着とコメントにもありましたがワンペースで走り切ってしまう感じでした。

そういうところもあっての距離短縮、芝1400m戦への出走だったのかなと。

出走間隔も短いですし、馬体重も400㎏少しなので軽めの調教でレース出走になりました。
事前コメントでも馬の前向きさを大事に、出たなりで上手くレースを進めて欲しいとありました。

このコメントで前2走とも逃げていますし、岩田(父)騎手騎乗もあって先行押し切り、何なら逃げ切りのレースを勝手にイメージしてしまってました。

 

レース当日、馬体重は-4kgの400㎏。
大きく減らなくて良かった、そんな感じです。

 

そしていよいよスタート、雨が降り出してはいましたが一応良馬場。
ぐちゃぐちゃにならなかったのも良かったかなと・・・。

そしてスタート・・・、ん?
あ、逃げるどころか先行集団でも無く、中団後ろに・・・。
あちゃ~、やってもうたかと。
ガッチリ馬の気を押さえてるのは分かりましたが、それで大丈夫なのかという不安がありつつ、直線に入るあたりから追い出し、詰まりそうなコースを上手く避けて最後はアッサリ抜け出して勝ってくれました・・・。

 

斎藤調教師のコメントでは・・・

4kg体重は減っていたものの、この馬なりに飼い葉を食べていましたし、必要以上に気持ちが入ることはありませんでしたから、良い状態で臨むことができたと思います。ジョッキーには気持ちだけで走ってしまうことと、ワンペースでそこまで良い脚が使えないことを伝えていましたが、こちらが考えていた以上に上手くエスコートしてくれましたね。

と・・・。
ワンペースでそこまで良い脚が使えない・・・というところだったのか。

実際は上がり最速で抜け出したので、馬って良く分かりませんね。


岩田康誠騎手コメント

この距離だと上手に走ってくれましたし、直線ではしっかり伸びてくれましたね。良い内容で勝ち上がってくれました

距離短縮に中1週・・・心配していましたが、全てが上手く行った感じでした。
レース後、特に問題は無さそうで何より、この後は一旦放牧で成長してもらえたらもっと良いレースが出来そうで楽しみです。

 

ここで勝てたら、今後控える競馬とかを覚えてもらえたら良いなと思いましたが、結果控える形の競馬で勝てたのは大きい気がします。

 

ここまで順調ですし、今後も楽しみです。

 

 

スポンサーリンク

 

20221217
ソニックベガさん、中京11R ダート1800m戦にB.ムルザバエフ騎手で出走

調子は良さそうなのに、何か条件が合わなかったり、レース展開が向かなかったりと、少しもったいないし結果が続くソニックベガさん。


画像:シルクホースクラブさんに許可いただいています


あと残り少ない時間ですが、ここに来てダート戦への出走となりました。
そしてまさかの左回りの中京・・・、前に左回りは云々とかあったような。

初ダート、左回り、大丈夫なんかなと思うところに、B.ムルザバエフさん騎乗と。
ドイツ(でしたっけ?)のリーディングらしいので、しっかり気合い入れて走らせてくれそうな気がします(ドイツの勝手なイメージです)。

 

出走前のコメントでは・・・

最終の追い切りでは、馬なりのままラスト1ハロン11.6秒のタイムをマークしているように、反応・動き共に上々でした・・・
ダート戦に挑戦させていただきますが、ビュッと切れるタイプではなく、しぶとく脚を使う馬ですから、適性はあるのではないかと・・・

調子は良さそうだったので、やはり芝で見たいなとここでも思ってましたけどね・・・。
ダートが無理だとは思いませんが、やはりねぇ・・・。

レースの方は・・・うまくスタートも切れてましたし、好位でレースを進めますが外目を回ったのも影響したのか、ダートでのパワーが足らなかったのか、直線で脚色が鈍り9着でゴールとなりました。

 

田中調教師コメント

久々の競馬、どれだけ中身が整っているか半信半疑でしたが、初めてのダート戦の内容としては悪くなかったと思います。ジョッキーにはなるべく砂を被らない位置でレースを進めて欲しいと伝えていましたが、外目の枠ということもあり、道中は上手くエスコートしてくれました。勝負どころで外を回りながらも、残り200mまでは見せ場を作ってくれた様に馬自身もよく頑張って走ってくれました

ムルザバエフ騎手コメントでは・・・

道中は良いポジションでレースを進めることが出来ましたし、勝負どころで動いていくと反応して上がって行くことが出来ました。最後はガス切れになってしまいましたが、次はもっと良い走りを見せてくれるでしょう

と・・・。
調子も良さそうで、内容も良かったのもあるでしょうけど、帰ってすぐしがらきへ移動しましたが、同時に問題が無ければ次走小倉での出走を目標に進めていくと。

うん、やはり小倉の芝が一番合うのかな。
次走も楽しみに待ちたいと思います。

 

ちなみに次走は壇之浦Sだそうです。