ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

スタディ将棋に木のドミノで間取り図・・・? 知育玩具で遊ぶと将来はどうなるのか?

スポンサーリンク

f:id:grapetown:20170219224941j:plain

将来子どもがどうなるのか? 小さい頃からの遊び道具、考え方、行動などの積み重ねが重要・・・?

自分が子どもの時、遊びと言えば近所の同級生、上のお兄さん、下の子などど鬼ごっこから秘密基地に野球などいろいろ遊んでました。


今のようにゲーム機器もないですし、テレビゲームが出だしても買ってもらってませんでした。

 

将棋界のニューヒーローが遊んでた玩具、大人がやっても楽しいかも

スポンサードリンク
 

そういえば最近将棋のニュースで話題になっている藤井聡太君、いたあそこまで活躍すると期待もこめてもう藤井聡太四段と書く方が良いのかな。


彼があそこまで将棋が強くなるのに、鍛える事が出来た(たぶん頭の中の回路とか・・・? 凡人には何がどう鍛えられたのかさえ分かりません)のが、立体的な積み木ブロックで作る迷路・・・でいいですか?

 

どうもcuboro(キュボロ)とかいう商品だそうですけど、もう何でしょうねこれ。
今自分が作ってもまともなのが出来ない気がしています。

 

ピタゴラスイッチですら凄いなとか思ってるのに、これをいろいろゲーム、遊び感覚でって・・・。

 

将棋の入門には、駒の動かし方が分からないと楽しくない

そして将棋のほうにおいては、品切れとかになっていた公文のスタディ将棋。
あ、これうちにありますよ!
子どもが誕生日かクリスマスに欲しいとか言ってたので、当時は在庫もアリですぐに購入できました。

これ、駒に動かし方、動ける方向、マス目が書いてあるので全くの初心者にはいいですよね。こういうのって本を読んでよりも、将棋を指しながらのほうが、良く覚えられそうですし。

f:id:grapetown:20170521183142j:plain

f:id:grapetown:20170521183158j:plain f:id:grapetown:20170521183240j:plain

将棋の駒の動かし方を覚えたら後はずっと遊べますからね。
勉強したことは忘れてますが、同じころに覚えた将棋の駒の動かし方、全然忘れてないし。

NEWスタディ将棋
by カエレバ


不思議ですよねぇ・・・、電話番号とかも忘れる時あるのに。
やはり頭で考えながら、指先を動かし、相手の先の動きを読む・・・という、頭脳回路相当使うんでしょうね。自分のへっぽこ将棋など・・・です ^^

 

ちょっと期待したいのは・・・木のドミノで何かを黙々と作るうちの子

そういう意味で言えばうちの子にもちょっと期待しています。
迷路とか、パズルではないですけど保育園の頃に何で買ったのか、いつ買ったのかさえ分からない木で作ったドミノ。


ええ、本来の使い方、遊び方ではなくドミノとしてはイマイチ面白くないんです、軽すぎて倒れないもので。

で、その使えない木のドミノで何をやっているかと言えば・・・並べてるだけです、はい。

40ミリ基尺ブロック100ピース ドミノ40 
  積み木遊びもできるドミノ 日本製 無塗装

 


小さな大工さん

f:id:grapetown:20170521183930j:plain f:id:grapetown:20170521183945j:plain

f:id:grapetown:20170521183950j:plain f:id:grapetown:20170521183955j:plain

f:id:grapetown:20170521183959j:plain f:id:grapetown:20170521184009j:plain

f:id:grapetown:20170521184006j:plain f:id:grapetown:20170521184002j:plain

f:id:grapetown:20170521184016j:plain

やはり木製、日本製ですよね。
塗装されていないほうが安心です。

 

最初は何か全く分からなかったんですけど、新聞折り込みの住宅チラシとか、テレビの住人十色とかタイマーセットして良く見てたので・・・

なるほど、たぶん間取り図を木のドミノで並べてたようです・・・聞いても別に・・・としか言いませんけど。

まあこれはこれで根気もいるし、並べていくバランスや形なども考えながらなので、いろいろ今後に役立つ時がくるのか・・・も?

45ミリ基尺ブロック1000ピース
積み木遊びもできるドミノ【日本製 無塗装】
by カエレバ


それに何作ってるとか、周りが変に言わない方が良いのかもしれないな・・・。
ダメな事とか、迷惑をかけるような時は注意しますけど。

 

あとは公文式にも通ってたのだ!! やめたけどね

羽生善治さん、確か公文式に通ってたとかというCMもあったよね・・・。
うん、うち通ってました。

ただね、将棋は最近すっかり冷めてますし、公文は通うのやめたし(嫌でじゃないよ)、間取り並べは・・・回数減ったかな?

さ、あと何年後か分からないですけど、どうなっていくのかな?

スポンサードリンク