GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

釣りに行くためにやっている家の事、お手伝いなど(洗い物編)

スポンサードリンク

今年、釣り行く回数がかなり増えていますが、どうやってお許しを得るかが課題です

さてさて、今年2017年ですが私、夏以降にほぼ毎週海に出かけております。

10月の雨、台風、台風の3週お休みはありましたけど・・・。


もちろん、夜中から出て夜遅く帰ってくるということはほとんどありませんが、それでも3連休に2泊3日で釣り合宿に参加したりしています。

 

 

と、こんな状態で3連休を遊び放題とか・・・なかなかのペースです。

で、知り合いから良く言われるのですが・・・怒られない?

って。

まあ、怒られる前にお休みしようとは思っているのと、早朝から夜遅くというパターンでなく、夕方だけとか昼から出発とか・・・遊びほうけているイメージを少しだけ回避することを実践しています。

そうなんですよね、夏のメッキさんであれば暗くなると釣れないので、遅くとも20時には戻るとか(遅いけど)、メバルさんだと暗い時に釣れるので、午前中に買い物とか、家の用事を済ましたりと・・・か。

他にも一応掃除、洗濯、風呂洗いというところは押さえてはいますけど。

スポンサードリンク

 



料理もし始めて結構面白くなったのですが、洗い物だけが苦手です

f:id:grapetown:20171119190635j:plain

一応、料理(簡単なものですよ)とかもするようになって、晩ごはんとか、子どものお弁当も作ったりしています。

それくらいはしておかないと、このハイペースでは釣りにはいけないのです。

まあそこまでしなくても行けるご家庭もあるでしょうけど、少なくともうちではやっておいたほうが良いのです。


で、料理はともかくあと片付けまでするかどうかが、釣りに行ける回数にとってかなり重要である、ということを最近理解してきたところです。

単純にスポンジに洗剤を垂らして洗うだけと言えばそうなのですが、実際には洗う順番とかもいろいろ考えてシステマチックにすることで、時間短縮や汚れの見逃しなども減るのではと日々考えています。

フライパンの油汚れを落とすと、スポンジがギトギトになるので

洗い物をしていて、一応一番最後に洗うものは炒めものなどをした時のフライパンなんですけど、これって洗うの嫌いなんですよね。

最初の頃、いきなり洗剤垂らしてスポンジでゴシゴシやって・・・汚れは取れたものの・・・スポンジがギトギトで使えなくなったとかで、クレーム出されてました。

で、いろいろ考えてたりしたのですが、テレビででやっていたラップを使うと良いというもの。

でもね・・・ラップを使わない日もあるし、ラップを取り置きしておくのも場所を取るしで。

考えた結果、これも何かのテレビでやってましたけど新聞紙を使うことに。

新聞紙も読んだら回収に出す以外、うさぎさんのケージのトレーに敷いてるくらいで・・・。

いろいろ試してみて、今のところこれがベストなのかなということになりました。

スポンサードリンク

 

 

フライパンで炒めモノを作ったあとの処理・・・自己流ですから、間違ってたら教えて下さいね

何を作ったのか今は覚えてえませんけど、たぶんミンチ、野菜、卵を炒めて、顆粒のダシの素かめんつゆを投入して適当に作った後のフライパン。

こんなのブログに載せたら奥さんとかは嫌がるんですよね・・・普通。
でも・・・見られてないと思うので・・・

f:id:grapetown:20171119191933j:plain

この状態です。
ここでいきなり洗剤+スポンジで行くと、怒られてたので・・・。

ちなみに以前はお湯で一旦流してみたりしてましたけど。

最近はフライパンが熱を持っている間(やけどしない程度)に、使った後のキッチンペーパー、新聞紙で汚れを取ったりしておいたり・・・

f:id:grapetown:20171119192218j:plain

それで対処してました。

間違えてるかもしれないし、フライパンが傷んでるのかもしれないですが・・・
ラップをこのために使ったり、ラップより新聞紙の方が軟らかいんじゃ? という自己判断を行って・・・

少しだけフライパンを温めて(触れるくらい)、洗剤を垂らしたあと、水に濡らせた新聞紙でサクサクッとこすると・・・いやいや思いのほか簡単に汚れが!!

f:id:grapetown:20171119192554j:plain

汚れを落した新聞紙はそのままゴミ袋に投入、なのでシンクから油を流すのも少なくできてる気もします。

後は・・・新聞紙すべてを捨てたあと、洗剤を流してもう一度スポンジで洗って終了です。

この新聞紙パターンで、焼き魚用グリルなんかも一手間増えますけど、汚れが残ることが減った気がします。

ラップでするのを紹介していた番組、古新聞活用などなど・・・日々勉強で家事を楽に効率よく、時間も短く出来るように努力して・・・いや、違う、目的は釣りに行く回数を増やすための努力ですからね・・・

 

f:id:grapetown:20171119192901j:plain

ちなみにうちの新聞ですが、どこの新聞でも大丈夫そうです。
競馬ブックはダメかもしれませんけど ^^


 



スポンサードリンク