GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

ドラマのお医者さん、誰に診てもらいたいか考えた結果、看護師さんが…

スポンサードリンク

f:id:grapetown:20180104165238j:plain

ドラマと言えば、刑事もの、お医者さん設定のものが多いですが…

以前にも書いていますが世代的にテレビ大好き、そしてドラマ大好きなのですがその中でも定番のシチュエーションと言えば・・・

  • 刑事ドラマ
  • 医療ドラマ
  • 恋愛系
  • 学園もの


になるのでしょうか…。

恋愛系については携帯電話、メール、そしてSNSがこれだけ普及してしまった現在、それぞれの擦れ違い、待ち合わせでちょっとした遅れで会えない…といったことが起りにくく、今後もドラマ造り、設定という面では難しい…と何かで聞いたか、見た気がします。

で、実際には若くてイケメン、美人さんで腕も確かで人間性も最高…なお医者さんがどのくらいいるのか分かりません。

近所のお医者さん(歯医者さん含め)、ドラマとはほど遠いキャラ(あ、悪い意味ではなくです)で…。

そんなドラマの中のお医者さん、どの病院の先生に診てもらうと安心なんだろうと、少ない記憶の中から、印象に残っていた先生を思い出してみました。

そう言えばちょうどDOCTORS 最強の名医のスペシャル版が放送されてましたよね。
当然ですが診てましたけど、野際陽子さんの枠…大きいですよね。
警視庁捜査一課9係、必殺仕事人もそうですけど、代役は難しい設定でしたし。


あ、9係は渡瀬さんもお亡くなりになったので、もう見れないのが残念です。

 

スポンサードリンク
 

 

 

優しい雰囲気の先生か、近づき辛いが腕はパーフェクトか…いや、女医さんに診てもらうのは緊張するかも?

変な意味なく、女医さんって何か緊張しません?
あと、女性の歯医者さんはちょっと苦手かもしれないです。

と、個人的嗜好は置いて置き…
医者設定のドラマ、その先生が実在するとしてちょっと考えてみました。

チーム・バチスタシリーズでいいのかな?
田口公平(伊藤淳史)、白鳥圭輔(仲村トオル)のお医者さんと、厚労省の役人さんがこれでもかっていうくらい、病院内での変死、事故などを解決していくハナシでしたっけ。

医者としての腕はともかく、これだけややこしい病院で診察は勘弁して欲しいとこです。ただ田口先生は心療内科医設定、今のところかかることは無さそうですが、話しを本気で聞いてくれそうなので、その点ではアリかも。

医龍シリーズの先生の腕は最高でししたよね。
チームとしての連携もいろいろ揉めたりしつつ、最後は結束して手術も成功するという。
朝田龍太郎(坂口憲二)、加藤 晶(稲森いずみ)、伊集院 登(小池徹平)、荒瀬 門次(阿部サダヲ)、藤吉 圭介(佐々木蔵之介)と、個性豊かで腕も安心なお医者さん方。
心臓とかに問題があれば、絶対に診てもらいたい…そして手術を完璧に施してもらって社会復帰できる…んじゃないだろうかと…。

一人の天才的な医者だけでなく、それぞれをフォローできるチームでの力、本当にあるのか分かりませんけど。

救命病棟24時系では…救急医療なので診察券を持って待合で待ってということで診てもらえないのですが、外出したりする場面で事故、怪我を負ったりした時には、ぜひこの救命医病棟へ搬送してもらいたいです。
進藤先生(江口洋介)に小島楓先生(松嶋菜々子)、香坂たまき(松雪泰子)に、その他腕の確かな先生がたくさんいらっしゃるようです。

ただ、小島先生、香坂先生の診察は…照れてしまうのかも…。

コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命はもっとお世話になる確率は少ない設定、ヘリで搬送なんてニュースに大々的に取り上げられそうな場面で、大怪我してそうだし。

藍沢 耕作(山下智久)、白石 恵(新垣結衣)、緋山 美帆子(戸田恵梨香)と比較的若いお医者さんが多いのですが、橘 啓輔(椎名桔平)、森本 忠士(勝村政信)の経験ありそうなお医者さんもいるので大丈夫なんだろうな、たぶん。
看護師さんが冴島 はるか(比嘉愛未)さんとかって、ずっと体調悪いって言い続けるかもしれん…^^

忘れたらいけないのが白い巨塔唐沢寿明 出演のほう)。
大学病院で権力争いでゴタゴタしつつ、実績のために手術をやっていく…、できればそんな病院ではお世話になりたくないところですが、財前先生(唐沢寿明)はともかく、里見先生(江口洋介)の誠実な対応…ここは安心して良いかもしれないですよね。
ちなみに田宮二郎主演の方は見てませんので。


Dr.コト―診療所も見てました。漁船の上で処置したりと、ありえそうに無い設定、ストーリーではあったと思いますが、五島先生の洗練されていな優しそうな対応であれば、できればかかりつけ医としてご近所にいたらなぁ…と。
五島先生(吉岡秀隆)の優しそうな雰囲気をもちつつ、病気を見つける目にその確実な腕をお持ちであれば、本当に安心できそうです。

Doctor X 外科医 大門未知子ですが…。
大門未知子(米倉涼子)先生の腕は一番かもしれません。
ただ、ドラマ設定とは言え難しすぎて術式とか病気、そして患部の状態なんかを理解できる訳もなく、とりあえず手術、診断ともに失敗しないという安心感は重要です。
あと麻酔科医の城之内博美(内田有紀)の信頼度も安心できそうです。

実際に手術する担当医、そしてフォローする助手、麻酔医などやはりチームでうまくお願しないとダメですもんね。

最後にDOCTORS 最強の名医。この4日に久しぶりに新春スペシャルとして放送でしたよね。
こちらは凄腕なんですが、エリート感は全くなくほっこりするキャラ設定で、こういうお医者さんが近所にいてくれたら…と、やはり思ってしまうところです。
出てくるお医者さんも主役の相良 浩介(沢村一樹)はじめ、森山 卓(高嶋政伸)、皆川 和枝(伊藤蘭)と個性があって何だかんだと言いつつ患者のために…と感じます。
宮部 佐知(比嘉愛未)、相原 亜美(黒川智花)と看護師さんもどちらかといえばタイプです ^^

 

結局お医者さんではなく、看護師役の比嘉さんかよ!

と言ったところで、診てもらうなら相良先生(DOCTORS 最強の名医)…かな。
あ、決して看護師さん役の比嘉愛未さんが…ということではありません、たぶんですが。

 

31日間お試しキャンペーン中だそうです…。

 

 

 

はぁ、正月休みも終わり、ダラダラとしょうもないこと書いてしまった…
けど、お許し下さいませ。

 
年末年始、テレビちょっと面白くなかったなと思ったんですが、皆さんはどうでした?
結局逃げ恥の再放送しか見てないかも…。


 

相互読者増やせたら良いな・・・