GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

歯ぎしりが酷く、歯医者から薦められマウスピースを作ったら眠りが改善、熟睡してるかも

スポンサードリンク

f:id:grapetown:20180121232946j:plain

歯医者さんに行きたくないのは、子どもの頃の怖いイメージが強すぎるから

私、子供の頃から歯磨きを手抜きし虫歯は結構多いほうです。

そんなところで、歯医者さんに通うことも多いのですが、実家の近所、今住んでいる家、そして職場の近くなど歯医者さん巡りを行ってきています。

歯医者さんを変える理由はいろいろですが、とりあえず優しいかどうかも大事ですが、診察にしろ、治療の方法などを決めつけず相談しながら…進める。

これが一番だと思っております。

 

歯医者さんによると、50歳前後以上の男性が歯医者さんになかなか来ず、来たときには相当虫歯が進行し、酷い状態で、それなりに治療費、時間もかかるのに、来なくなる人も多いそうです。

これって…子供の頃の恐い歯医者さんのトラウマ…なんでしょうね、と言ってました。

実際、子どものときに行ってた歯医者さんで…

  • 親が一緒についてきたら、めっちゃ怒る(あ、小さい時ね)
  • 初診で何でこんなに放置したんや! と怒る
  • 痛いと言ったら、これだけ酷かったら当然やと無視される


など、今言われたらブチ切れなんですけど、当時は子どもですし…。
とか…何で歯医者さんてあんなに強気だったんでしょうかね。

 


スポンサードリンク

 

 

歯医者でマウスピースを薦められて、作ってみた(二回目です)

今何かがあって通っている歯医者さん、めっちゃ優しいです。


でも、中途半端な治療は無く、多少我慢の治療や涙ながらの我慢するくらい…酷いこともありましたが、今は落ち着いて数か月に一度、メンテナンスで通っております。

 

その歯医者さんで、口腔内の診察で歯の状態、頬の内側の状態を見て言われたのが、寝ている時とか中心に、相当歯を強く噛んでるかも…とのこと。


歯を噛む力は結構強いので、大きく削った歯に神経を抜いた歯なども割れたりすることもあるし、何よりも顎の痛みとかにも影響が出てるかもしれないよ…と。

そうなんですよね、最近はマシですけどすぐに顎がカクッとなったり、開け閉めで痛みが出たり、一番酷かったのがもう物を噛めなくなって、2週間近くエライ目にあったのです。

その時は整骨院で何とか処置してもらいましたけど、そういったことを防ぐ可能性も含めてマウスピースをすすめられました。

 

実は以前に通っていた歯医者さんで作ってもらったのですが、素材が硬い樹脂で口に装着した時にかなりの違和感。
それに外すのにも痛みがあるし、何より硬いのでこれで歯ぎしりしたら一緒じゃ?

ということで使わなくなってしまったので、今回も心配で過去の事例を相談し作ることに抵抗があると話してみました。

 

柔らかい樹脂製のマウスピースで、違和感なく使えそうです

その相談の結果、その歯医者さんで作るのは柔らかい素材の製品になり、痛みとか違和感は殆どないそうでしたから、その日のうちに型取りし出来上がりを待つことになりました。

 

型を取るのは虫歯の被せを取るものと一緒ですが、部分的なところではなく歯全体の型を取ります。

もちろん上下…だったかな?
覚えてません、すいません。

で、一週間後。

ブツは完成です

f:id:grapetown:20180121231636j:plain

オシャレ? な、ピンクのケース付きです。

色の選択は何となくです。

f:id:grapetown:20180121231825j:plain

その下側…。上の歯が下の歯に当たる面です。

 

f:id:grapetown:20180121231715j:plain

歯にはめ込む側です。
これを上の歯に装着します。

最初は違和感ありましたけどね…慣れると何ともないですし、硬い樹脂製のモノよりも装着も取り外しも簡単で、力も要りません。

f:id:grapetown:20180121232438j:plain
硬さのイメージですが…

f:id:grapetown:20180121232454j:plain
軽く指を閉じる程度で…フニャフニャです。
まあゴムに近いかもしれないです。以前の樹脂製のモノは、硬い物に当てるとコンコンとか、カツカツという音がしてましたからね。

 

スポンサードリンク
 

 

歯ぎしりは無くなった…かは分かりませんが、思いのほか熟睡できてる気がします

装着して何日か経ちますが、それ以降歯ぎしりが出ているとかは分かりません。
自分で確認する訳にも行かないので… ^^

 

ただ言えるのは…

 

何となくですが熟睡できている気がしています。

装着前はなんだか眠気が取れなかったり、お昼くらいに眠たくなったり…。

それが装着後、結構スッキリしてきた気がしています。

 

ただ…調子に乗って遅くまでテレビ見たり、PC触ったりしてると…

 

やっぱり眠くなってしまいますけどね。

 

今度は枕を自分に合せて作ってみようかなと…。

朝起きたら枕してないことが多いので…。

確かマウスピース作るのに、5000円くらいだったかな。
初診料とかかかるとまた違ってくるかもしれないですけどね。

これで全てが改善されることは無いと思いますけど、少しでもマシになるんだったらと思って作ってみました。


 


相互読者増やせたら良いな・・・