GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

冬季オリンピック開幕。メダルが取れそうな競技では無いけど見ておきたい競技

スポンサードリンク

さて、冬のスポーツの祭典、平昌オリンピックが開幕しましたが、さっきまでNHKの開幕式を見ながら、あーでもないとか思いつつ気が付いたら中継終わってしまってました。

とりあえず思ったのは、開幕式、閉幕式に実況アナウンサーは要らん…と。

まあそれを聴きながらという人もいると思うので、できれば選択制にしてもらって現地の音声のみで見たいかなと思った次第です、はい。

宣誓とか誰か知らんけどアーティストが出てきたら、その時は字幕入れてくれたり、誰が歌ってるかを知らせてくれればOKです。

f:id:grapetown:20180210013450j:plain

 

ホンマ、パフォーマンスで鳩の形が浮き上がってきたときに、実況のアナウンサー?が『鳩ですねぇ~っ!』とか言われても、何だか感動とかを強制的に思わせられてる気がして、ちょっと冷めてしまいます。

まあ、いろいろ問題はありますけど、基本冬のスポーツはスキーが大好きだった時もありますから、観ないとか興味がないワケではないので、楽しみにはしております。

 


スポンサードリンク

 

 

中継スケジュール表が見にくいし、出来れば競技別に放送時間を教えて欲しい

まああるのかどうかは分かりませんが、新聞に載っていた中継予定の表が見にくい!
それも放送日、時間が基本で表示されているので、何曜日、どの時間に何の競技が放送なのかを分かりやすくしているということ…。

逆に言えば…

ワタシのように、この競技は見たい…いつ放送やねん?

というパターンだと


初日の放送予定から見て行って探すという…とっても面倒な作業。

まあ何とか放送日は見つかりましたけどね。
平日の朝、そしてもう一つは平日の午後。

見逃さないように録画セットしておきたいのですが、インドア種目ではないので、天候などによって順延とかにも注意なのです。

f:id:grapetown:20180210021104j:plain

 

どうしても見たいのは…スキークロスにスノーボードクロス…

いつからの競技かは覚えてませんけど、確か4人でスタートしてコースを滑り、一番早くゴールした人が勝ち…という分かりやすい競技。

そうです、バイクのモトクロスレースをスキー、ボードで滑って競うという…。

もうね、分かりやすいし、転倒などでゴール直前に順位が一気にひっくり返るとか…。

見ていて楽しいです。

でも…日本人選手がそんなに出ていないのか、有望(メダル確保に)選手が出ないためかイマイチ扱いが薄い、少ないです。

でも、スポーツに芸術点は要らんやろ…と、ひそかに思っている私が見る分には最高な競技なんですよね。

 

スピードスケートのショートトラックも、ごちゃごちゃで滑って上位選手が転んで、一番後ろを滑っていた選手が勝ったり、転んで滑ってそのままゴールとか。

あと、ゴール前にポーズ決めて着地で失敗、負けた選手とか…。

何だか楽しいです。

やっぱりスポーツ、一番早くとか、距離とか…誰が見ても一番が一目でわかる判断が出来る競技が良いな。

あ、でも芸術点がある競技がダメっていうハナシじゃなくて、分かりやすい単純な競技が自分には見てて面白いっていう事です。

 

 

スポンサードリンク
 

 

そういう意味で…スピードスキーは競技には入って欲しいけど、ちょっと危ないか。

 

分かりやすい競技として、長い距離を飛んだとか、一番早く滑ってきたとか…ですが、スピードスキーは競技にはならんよね?

●はい、スピードスキーの動画です

たぶんですけど、一番早い速度が出たら良いのかな? っていう競技?

 

分かりやすくて、迫力があって…すぐ決着もつくし、数値で一番が決まるので、いろんなクレームも無さそうです。

 

でもね…生中継で転倒したら痛々しいシーンが世界に配信。しかも大事故、大怪我シーンの世界配信となり、それこそバラエティ番組になりそうかも?



ということで競技種目には入らないでしょうね…。

 

さて、そんなことはさておきメダル獲得のシーン、どれくらい見れるのかな?
楽しみに、見れるだけ見ようと思います。

 


相互読者増やせたら良いな・・・