GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

モヤモヤ感満載の最近のテレビ・・・サッカー中継にブロック塀の事故と学校での発砲の事件報道

スポンサードリンク

f:id:grapetown:20180702003548j:plain

地下鉄に乗った時に絶対にサッカー見てないよねというおばちゃんまでが、話題にしていた負けてるのに時間稼ぎとなったポーランド戦。


面白いサッカーで結果勝てば何も問題なく・・・、ただ精一杯やって負けたなら悔いも残らず良かったでエエのか?と、そんなところなんでしょうか。

 

勝ってナンボ、勝ち上がってナンボが前提、決勝リーグに上がらないと意味は無いワケで、前評判では3敗の可能性、予想もあったなか、良し悪しはともかく決勝リーグに。

 


その勝ち上がり方がいろいろ話題になってますけど、日本が弱い強いではなく勝ち上がったというところで納得したいなと。


そりゃ、見事に勝つか引き分けで問答無用で勝ち上がったなら良いですけど、結果あんな内容でしたからね・・・。

 

面白いサッカーを見たい、勝つか負けるかな勝負を見たいというファンには物足りないし、日本が決勝リーグに行って欲しいと思う人は納得(たぶん)してそうだし。


フェアプレーポイント制度、今回かららしいですけどFIFAのほうも、これ以上点を取られず警告ももらわず何もしないほうが良い・・・という状況が起こるとは思ってなかったり、他の国も同じ状況になっていたら、どうするのだろうなと気にはなりますね。

 

見る方から言えば確かに入場料を払ってあれを見せられたら・・・自分もどうなるか分かりませんが・・・。

ただね、あの状況で勝ちに行って結果負けたり、日本人はどうだとかそんな精神論で行くのはどうかとは少し思います。


それよりも・・・コロンビア戦、セネガル戦であと何点か取れそうなチャンスをことごとくミス・・・、そこを確実に仕留められてれば・・・問題なく突破できたんだろうなということを指摘する番組は・・・無かったような。

 

いずれにしても内容、質はモヤモヤした突破ですけど、サッカーを楽しんでみる機会が増えたのと、サッカーに対していろんな世代の人があ~だこ~だと言うことが大事なんではないかと。

地上波での中継も無く、これだけ面白いコンテンツなのに・・・ね。

 

前提としてランキング通りにまだまだ弱い日本代表、こういう経験から1点の重みをもっと理解し、取れる時にしっかり点を取れる気持ちの強さを持ってほしいなと。
4年後には半分以上メンバーは変わってそうですから・・・。



スポンサードリンク
 

 

ワールドカップの試合中継についてあれこれ思うこと

いやね、スポーツの中継なんで中身は面白いんですよ、どの国同士の対戦でも。
特に今回はランキング上位の国が、ランキングどうりの結果にならなかったり。
個のチームと組織の対戦とか・・・。

 

うん、それはそれで良いんですけど、試合の前のしょうもない前降りイベント的な番組が鬱陶しいし、うるさい。


こういうのって盛り上がってる感を無理やりだそうとしてるんでしょうけど、大丈夫です試合開始まで見てませんので。

 

特にフジテレビは酷い・・・もう、うるさいとしか言いようがない・・・。
あの兄弟で違う局でサッカー番組に出てるうるさい人、ホンマもう勘弁して欲しい。

 

テレビ局ももう少し考えたらエエのにと本気で思うし、最近の風潮なのかスポーツ系の試合の前にこれまでの戦歴を流すパターンありますよね。
あれもどうかと思うこの頃です。


その日の試合見る前に疲れてしまうし、無理やりに因縁や負けられないとか、そういった精神論の押し付け・・・。


いや、大前提として試合には勝たないとダメですよね。
そこには過去のいろいろなんか関係ない、目の前の相手に勝つ・・・それだけで良くないっすかね ^^

 

それでも試合中継で良かったと思うのもあって、セネガル戦のNHKの中継の副音声。
岡田前監督に大越アナウンサーの裏実況、落ち着いていて聞きやすいし、話も分かりやすく、冷静な分析などそんなに詳しくは無い私にはちょうど良かったです。

 

ポーランド戦の実況のアナウンサーはちょっと残念だったけど・・・。

 

地震で倒れたブロック塀で小学生が巻き込まれる・・・教育委員会による人災ですよね

関西は地震は少ない、いや殆ど無いと思い、思わされていた子供の頃。
実際記憶のある年齢から阪神淡路大震災までで、地震の記憶は殆どありませんが、最近の地震の多さはちょっと困ったものです。

f:id:grapetown:20180702003616j:plain


そして大阪北部で大きい地震が発生、当然電車は止まり、高速も走れず都市機能がマヒしてました。

 

知り合いのところでは、食器が散乱したりモノが落ちてきたり、壊れたり・・・いろいろ被害はあったようです。


阪神淡路大震災は自宅、東日本大震災は東京出張中という微妙な場所で経験した結果、大きい地震の時は下手に動かないこと、もちろん安全の確保は一番ですけど。

 

さて、その地震で小学校に向かっていた児童が亡くなってしまいました。
あと数分、いや数秒時間が前後していれば助かったかもしれませんし、そもそもブロック塀の点検、補強がされていれば失うことの無かった命ではないかと思います。

 

ブロック塀のことはともかく、ふと疑問に思ったのが・・・歩いていたのが一人だったらしいですが、そこなんですよね。


新潟で学校帰りに友達と別れた後、一人でいるところを連れ去られてしまったのが記憶にあるんですが・・・。

 

学校への登下校、遊ぶときなども一人でいないようにとか注意されていますよね(たぶん殆どの小学校くらいでは)。


確かニュースで聞いたんですが、朝の挨拶運動か何かで早めに家を出て一人で学校に向かっていたとか・・・。
それって学校がわざわざ一人で歩く時間を作るようにしてません?


確かに挨拶運動とか間違ってないと思いますけど、それって先生が校門に立って挨拶をし、児童に大きな声で挨拶をさせればそれで良くないのかな?


これだけいろんな事件、変なヤツが多い中、学校が子ども一人で登校しないといけない理由を作ってしまってませんかね?

 

しかし何でこんなヤツがたくさんいて、事件が多いんだろう。
厳罰化するとかもあるんだと思いますけど、その原因を考えないとダメなんだろうな。

 



スポンサードリンク
 

 

『怖かった?』って、こんなアホな質問する?
もうちょっと報道とかいうこと真剣に考えて、ワイドショー目線で報道番組作るな

 

富山でワケの分からないアホな奴が捕まってましたが、あんなことが目の前で起ったら自分はどうすれば良いのか・・・。
何も出来ないかもしれないし、一目散に逃げるかもしれないし・・・。

 

で、そのニュースを見ていてビックリしたのが・・・。
事件のあった小学校に取材にいた記者かどうか分かりませんけど、迎えに来た保護者と児童に向かってインタビュー・・・。


親に聞くなら百歩譲ってヨシとして、子どもにマイク向けて聞いた質問が・・・

 

『怖かった?』

 

アホちゃうか・・・。


恐いに決まってるし、思い出すのも怖いやん、それをわざわざ思い出させるような質問するか?いや、聞く内容が問題ではなく子どもにマイク向けるなよ。

 

子どもにマイク向けるのは、楽しい話題だけでエエんちゃうの?

 

そんなレベルのテレビ局、何をやっても信頼も質も地に落ちていくと思う。
相手の気持ち、状況、置かれている環境などによりそうのではなく、全て自社のため、そして何より報道という大義名分があれば何でも出来て、一般視聴者の知る権利を盾に何しても良いと思ってるのかな?

 

いや、大人でもそんな状況怖いと思うで・・・それが分からん奴がいてる報道、テレビ局、そしてそいつを指導できない会社・・・最低だと思います。

 

あ、言っておきますけどテレビ番組全てがダメとか思ってませんので・・・。


相互読者増やせたら良いな・・・

 



スポンサードリンク