GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

7月のおでかけ・・・暑いので・・・にわか雨、夕立で生き返る気温低下

スポンサードリンク

ゲリラ雷雨、線状降水帯などなど・・・大雨の災害が今年も起こってますが、全く降らないのも困りますけど、降りすぎなのもダメ。


これだけ気候が変動してしまうと、生きていくのに必要な食べ物、特に野菜など農作物が今後作れなくなったり、採れなくなったりしないのか心配になります。



他にも遊びでやっている釣りなんかは置いておき、食べるための魚も種類が変わったり、採れなくなったりしていくのでは・・・。



自国だけの中であれば輸入に頼れば良いのですが、世界的な気候変動で食糧不足、水不足なんかになってくると・・・。

 

何をどうすれば良いのか分かりませんけど、とりあえず水源の確保と農作物の屋内育成など・・・、そのあたりは重要になってくるんじゃないかな・・・と、そんなところ?



スポンサードリンク
 



酷暑の中ですが夕立があると気温が一気に下がる・・・一雨欲しい、そのヒトコトに尽きます

 

暑い、車に装備されている温度計表示が昼間は常に35℃以上・・・。
少し前は昼間、日向という条件でしたけど、最近は常にその気温。


一日エアコンに当たりすぎ、冷えてしまった時に窓を開けて走ると・・・昼間のそれより気持ち良い風・・・、エアコンオフでもいけるのか?
でも表示を見ると32℃とか・・・慣れとは怖いですよね、確かに気温が5度以上下がってますけど・・・。



そんな昼間、お仕事帰りに立ち寄った道の駅。
地場の野菜、果物などを即売しているところが増えてますし、人気のところは駐車場にすら入れないとか。

平日なんでガラガラ、しかも夕方ですから・・・
そこで野菜を購入、安いのかどうなのかは分かりませんし、いい野菜なのかどうかも分かりませんけど、何となく買ってしまう傾向多しです。

f:id:grapetown:20180812135058j:plain
桃にキュウリにピーマン・・・ゲット。
以前にもアップしてますけど、キュウリは立派なサイズでした。

f:id:grapetown:20180714211826j:plain

同じサイズのメバルさんだと優秀な大きさ ^^

 

買い物をする少し前からポツポツと降ってきた雨、支払いを終えたら結構な降り方になって、気温が一気に低下。

f:id:grapetown:20180812140255j:plain

 

●キュウリを使ったおかずはコレにチャレンジしてみました

grapetown-anex.hatenablog.jp



スポンサードリンク

 



 



 

とは言え、暑いのが夏・・・らしい景色を見つけに竿を持って海へ行きます・・・暑いけど遊びは別です

 

甘ものは別腹とは良く聞きますけど、遊びであれば多少の暑さでも耐えれます、いや耐えます・・・。

当然海へ行きますが、昨年同様サンダルでひざ下まで水に浸かったりしますけど、今年は気持ち良さ半減以下。
そう、海がぬるいのです。

でも・・・楽しいので良しとしましょう。

そんな釣りに行く週末、お仕事途中で時間調整で奈良のコンビニ。
まあ夏・・・なんですけど、この蒸し暑さを反映させるようなスカッとした空、雲ではなく・・・ただただ蒸し暑いイメージのそれです。

f:id:grapetown:20180812141026j:plain

車のボディには・・・バッタさん。

f:id:grapetown:20180812141157j:plain
まだ大人になりきってない・・・ですよね?
車から離れなかったので、捕まえて草むらにリリースです。

その週末、お休みには南の海で遊びに・・・。お昼ご飯は当然水辺です。
コレ、コレですよ、夏の青い空、海(海ではないけど)。

 

f:id:grapetown:20180812141415j:plain

暑いけど、コレを感じに遊びに行くのです。

釣りをする場所だとゆっくり食べない・・・釣りがしたくなったりするので、釣り場から離れて休憩が良いのです。

その途中で・・・赤いデリカ、しかも鮮やかな赤・・・消防関係のお車でした。

f:id:grapetown:20180812141608j:plain

ちょっと珍しいなと。

秋の気配でもないけど、タチウオの値段にビックリしつつ夕焼けの画像でもどうぞ

 

平日、お仕事の帰りにスーパーでお買いもの。
ついついお魚コーナーを覗くと、鮎にタチウオ。


タチウオって結構高いんですよね、釣りだと群れに当たると結構簡単に釣れたりするので、ちょっとこの値段を見ると・・・なかなか買えないなぁ。

となりの鮎も・・・。
スーパーで鮎を買う人ってどのくらいいるのかなぁ?
ガスよりホント炭火で焼きたいけど、マンションなんで無理・・・。

f:id:grapetown:20180812142221j:plain

そう言えば以前どこかのスーパーで・・・春先に天然鮎とシールが貼られてそりゃ立派な鮎で。
25cm以上はあるような。
春に天然で25cm超えかぁ・・・ちょっと無理か。ひょっとして前年の冷凍モノなのか?

 

買い物帰りに夕焼けを・・・
日によって変わる(当たり前ですけど)ので、毎日撮っても飽きないかも?

f:id:grapetown:20180812142319j:plain

f:id:grapetown:20180812142329j:plain

f:id:grapetown:20180812142339j:plain

明日は晴れるかなぁ・・・?
^^

 

7月のお食事は上本町ハイハイタウンのランチメニュー・・・

7月はゆっくりご飯を食べるタイミングが無かったのですが、とりああえず大阪鵜上本町のハイハイタウンのお店でお昼ご飯。

お店の雰囲気は・・・

f:id:grapetown:20180812142552j:plain
気軽に入れそうな雰囲気、コレ大事です・・・!

食べたのはしょうが焼き定食、690円だったかな?
甘めの味で、量もしっかりあって美味しくいただきました ^^

f:id:grapetown:20180812142723j:plain
ごはん、みそ汁付きでした。


さて、来月はどこに行こうかな。

少しは涼しくなってると良いのですが・・・



相互読者増やせたら良いな・・・

 



スポンサードリンク