GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

2018年プロ野球シーズンもそろそろ終盤、優勝は広島と西武ですかね?

スポンサードリンク

秋の気配も少し感じつつ、まだまだ昼間は暑くその気温差で疲れる今日この頃ですが、相変わらず平日に体力温存し、休日の釣りに向けて調整中の毎日です。

夜のニュースのスポーツコーナーでは、テニスの大坂選手が全米で優勝したとか、水泳の活躍とか・・・、そう言えば今年はワールドカップにオリンピックもあったんでしたっけ?

「そだね~っ」も今年で、「半端ないって」も今年・・・。
いやいや、選手の活躍では良い話題が多かったんでしょうけど、その団体の管理部門といいますか、組織はグダグダですね ^^

 

f:id:grapetown:20180922193044j:plain

 

で、プロ野球です。
突然ですけどね・・・。

サッカーについては代表戦とかは見るんですけど、Jリーグは中継自体が少ないし、視聴する手段もないのでなかなか。

それに・・・世代的には野球世代なんですよね。
小学校から中学に入る頃に、クラス対抗の行事でサッカーがあったかどうか・・・。

そんな世代です。

でもね・・・すっかりプロ野球も見なくなってるので、スポーツ中継をゆっくり見ると言えば・・・、そうですねぇありません。

元々近鉄バッファローズファンだったんですけど、ワケの分からないまま身売り失敗、分断され、消滅というパターンで見る気が失せてしまったんですよね。

結局・・・近鉄とオリックスを足して2で割って、オリックス、楽天。
おいおい、オリックスそのままで、近鉄⇒楽天で良かったんじゃないんかい! と、今でも思ってます。

いろんな大人の事情があったのかもしれないですけどね・・・。

オリックスにしろ、足して2で割った球団になり、神戸と大阪と中途半端なダブル本拠地みたいになるし・・・。

楽天のほうは元々はロッテがいた地域ですから、地域の盛り上げには良かったんでしょうけど。

ダメですね、今でも思い出すとイライラしますよ、ホント。

 

 

それでも近鉄という打線中心の野球が面白かったので

先日何気に動画検索してたら、例の代打逆転サヨナラ満塁ホームランの試合とか、ブライアントの4打席連続ホームランとか・・・、そんな動画をボーっと見ておりました。

 

いやいや懐かしいなぁ・・・ ^^

今見てもドキドキしますし、凄い試合だったなと。

ちなみにですが・・・代打逆転サヨナラ満塁優勝決定ホームランなんですが、生で見てました。

f:id:grapetown:20180922184514j:plain
一応その奇跡的な結末のチケット、持ってたら何か奇跡的な事に繋がらんかなと思ってラミネートして保存してます。

 

奇跡的な事は起こってませんし、どうもこの先も起こりそうには無いですけどね。



スポンサードリンク

 

 

12対11 の乱打戦で結末はサヨナラ勝ち 酷い内容ですけど見るには面白い試合

 

他にも印象に残ってるのは1986年の9月だったかなと。
今はもう無い藤井寺球場での西武戦、12-11のスコアで淡口(懐かしいなぁ)のサヨナラホームランで勝った乱打戦とか・・・。

試合終わった後、球場から帰る人、自転車、スクーターなどなど、テンション上がりまくってました。


そんな近鉄も・・・リーグ統一、球団消滅、ホリエモンさんの参入宣言とか・・・。

結局先にも書いたファン無視な結論で・・・

今、各チームが地域密着で盛り上がってるのを見れば、もう少しうまくやっていればもっとファンも増えてたんじゃないかと思いますね。

やはりオリックスそのままで、阪急から続く神戸に根付いたチーム、楽天は仙台中心にバッファローズの流れをそのままに、元々のファンに新しいファン・・・。

上手くは行かなかったかもしれませんけど、少なくとも私はそのパターンだともう少し応援もしたかもしれないし、試合を見に大阪ドームにも行っているかもしれません。

そうなんですよね、近鉄球団としての最終戦を見に行って以来、野球の試合は行ってませんし、テレビ中継もWBCくらいしか見なくなりました。

 

npb.jp

2001年のパリーグの順位、成績ですが・・・。
近鉄の打線と投手力の差が・・・、5点取られたら6点、10点取られても11点取れば勝ち・・・そんな野球です。

 

近鉄のベストオーダーを今更ですが考えてみようかと・・・ヒマかワシ ^^

十年以上前、旅先で知り合った友人がいて、その友人が同僚を旅の集まりに連れてきました。
その中に関西出身の近鉄ファンが居て、すぐに意気投合。
こちらの東京出張の際、東京ドームでの日本ハム戦を見に行きました。

その近鉄ファンの彼の同僚に日本ハムファンが居て、なかなか当時ではパリーグファンに出会えない中、盛り上がったのを覚えております。

試合の内容はほぼ覚えておりませんけど、出張を週末にあわせて金曜のナイター、土曜のデーゲームを観戦したはずです。

 

その金曜のナイター終了後、居酒屋さんでその観戦した近鉄ファンの彼とその同僚、みんなでベストオーダーを考えていました。


いろいろ選手は出てくるのですが、結構悩んでたんですよね。

普通に考えれば・・・
① 4 大石
② 8 新井
③ 9 ローズ
④ DH ブライアント
⑤ 5 中村
⑥ 7 礒部
⑦ 3 吉岡
⑧ 2 梨田
⑨ 6 石渡

う~ん、ちょっと微妙だねぇ。
自分的には大石、新井の1、2番は最強だと思ってるんですが、平野、小川というところもなかなか相手からすると嫌なコンビ。

外人もローズかブライアントか・・・いやいやマニエルさんもおったよねぇ。
世代がバラバラなんでしょうがないし、比較も出来ないんですけど。

結論なんて出ないんですけど、だからこそ盛り上がったし、楽しかったですホント。

でもね・・・もうそんな事もかなわず、思い出の中にしか近鉄バッファローズはありません。

しかし・・・関西には藤井寺球場、大阪球場、西宮球場に狭いけど日生球場。
藤井寺球場だと市内から20分、西宮球場も20分、大阪球場に日生球場なんて大阪市内ですから便利なとこにあるのに、当時はなかなか満員にならないって・・・。

人気無かったんですよねぇ・・・。

でも当時の野球に観戦スタイルも良かったなぁ・・・。

うん、歳とったということですね。



スポンサードリンク
 

 

ついつい近鉄本買ってしまいますけどね・・・

 

それでも時々本屋さんなんかで近鉄の本を見つけると・・・、衝動買いしてしまいます。
f:id:grapetown:20180922191343j:plain

これとか・・・

f:id:grapetown:20180922191403j:plain
たまたま買ったらサイン本でしたわ。

f:id:grapetown:20180922191424j:plain
イベントの売れ残りでしょうけどね ^^


 

そんな本とかを整理していたら・・・
f:id:grapetown:20180922192713j:plain

これって優勝する年のYEAR BOOKですやん ^^


懐かしいねぇ、17年前ですよ・・・



相互読者増やせたら良いな・・・

 



スポンサードリンク