ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

自分のペースで生きていきたい・・・と夫から離婚したいというパターンがあるようです

スポンサーリンク

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

少し前のハナシなんですけどね・・・

f:id:grapetown:20180605011158j:plain

例によって営業中の休憩タイム、コンビニで100円コーヒーを飲みながら車のテレビを見ていたワケですよ。

 

確かミヤネ屋だったと思いますけど。


 

何かの特集コーナーっぽいところで、歳を取った夫婦の離婚についてのハナシだったので、あ~また夫が定年して家でゴロゴロしていて鬱陶しいとか、話題も何も無く息が詰まりそうとか・・・。

 


奥さんのほうから出ていきま~すってハナシなんだろうと思ってたら、どうも違うっぽいのでした。

 

で、そこから少し集中して見ていたんですけど、どうも定年したり、歳を取った後にもう何十年も一緒に生活して気を使ったり、我慢したり・・・もう嫌だってなって、自分と気の合う仲間と好きなことをしたり、自分のやりたい事をしてお気楽に暮らしたい・・・人がおられるとか・・・。

 

まあ、ホントかいなっては思いますけど、気持ちは何となく分かります。

 

子どもがいたら子どものこと、住む場所こと、収入のことが何とかなるんであれば・・・何とかならないよね、普通は。


そう、ご飯を作ったり、掃除したり・・・洗濯も。

 

そのあたりが出来ないと飛び出したはいいものの、住むところが片付けられずゴミ屋敷になったり、食べるものが惣菜ばかり買って健康的ではなかったり。


いやいや、それって目に浮かぶ現実的な光景だと思いますよ・・・。

 

で、そんな事にならないように準備して、タイミングを計る事が重要なんでしょうけど、何点かこういう行動が出だすと計画しているんじゃ? っていう事を解説してました。

 

実行に移す前にとる行動があって、そのうち3つくらいをするようになると飛び出す計画をしている可能性があるようです

f:id:grapetown:20180114163259j:plain

 

  • 家事をするようになる
  • 印鑑、通帳を…管理するようになる
  • (お金の管理)
  • SNSを内緒で始めた
  • 文句が多かったのが何も言わなくなった
  • 大昔の文句を言うようになった
  • 急に不倫を疑い出す


だそうで、その中でたった三つが当てはまると計画中の可能性大ってことらしいです。

 

●家事をするようになる

まあ掃除、洗濯、食事など生活の基本ですよね。
コレが出来ないと無駄な出費がかさみますし、健康面、精神面でもダメになりそうです。

 

●印鑑、通帳を・・・管理するようになる(お金の管理)
うん、コレもずっと奥さんにお金の管理を握られると・・・主導権ないですよね。
あと、自己管理というところでも日々、月、年間のいろんな出費を体感するのは重要なんでしょうか?

 

●SNSを内緒で始めた
ここはアレですね、自分の趣味、嗜好があう仲間つくりとか、情報交換とか・・・。
やってない人も結構いるようですから、急に始めたりすると確かに何?ってなるかもしれないです。

 

●文句が多かったのが何も言わなくなった
ここはアレですね、もう腹くくったんじゃないでしょうかね?
それか溜めて溜めてどこかでドカン!なのか?
何事も小出しで言いあってる方が良いのかな・・・、そうそう喧嘩するほど仲がいいって・・・言いませんでしたっけ?

 

●大昔の文句を言うようになった
ココは良く分かりませんけど、もうキッカケを作ろうとしている?
そんな昔の事言われても!と、言いかえした瞬間にプチッと来るのかもしれません。

 

●急に不倫を疑い出す
ここもサヨウナラをするためのキッカケ? わざともめ事を起こすように策を練っているのでしょうか・・・。

 

まあ、いろいろありますけど時々一人でのんびりしたい時もありますし、ホントちょっとのことですけど掃除機をかけるタイミングとか・・・ダァ~~!って時ありますし。



スポンサードリンク

 

 

 

でね、何が言いたいっていうとですね、上の項目で私自身考えてみたのです。

 

すると・・・はい、家事してますよ。
ご飯もつくりますし、子どものお弁当も作ったり、お風呂も洗いますし、食器も洗います。
もちろん、掃除もしますし、洗濯もしますし・・・。

うん、主夫出来るか・・・な? っていうレベルにはあとアイロンがけくらいでしょうか?

 

印鑑、通帳も・・・全部奥さんに握られてるってワケではありません。
まあ以前の職場でいた先輩が良く言ってたんですけど、『お金が無い』とか『無駄使いはダメ』とかばかり言ってると・・・ホントにそうなるって。

 

だから・・・絶対欲しいものは買うけど、欲しいなぁって思う程度のは買わない・・・そんなスタンスで。

 

我慢ばかりしていると気持ち的にテンション下がるし・・・、とは言え奥さんに言わすと同じ(に見える)竿何本ある?とか、何個ルアーあるんだ? ですけど。

 

 

文句については・・・いや基本的に言いません。

 

我慢な部分もあるんですけど、コッチが文句あるのであれば相手にもありますからね・・・ ^^

 

そこはイーブンなポジションで・・・。

 

 

最後の急に不倫を・・・ってのは、どうかなぁ。
まあそうなれば、仕方ないのかなって。

 

私は・・・もう面倒なのでそういうのはパスです、海が近くの高台でのんびり暮らしてみたい。

 

おかずはお魚中心で・・・って、結局のんびり釣りをしながら暮らしたいってことで・・・許して下さいな。

 


相互読者増やせたら良いな・・・