GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

SNSは便利・・・だけど、消せない事が辛い時もありますよね?

スポンサードリンク

私が自宅にパソコンを設置し、いわゆるインタネットデビューしたのは確か長野オリンピックの頃。


もう20年以上ですか・・・、当時はISDNだのテレホーダイとか、チャットにパソコン通信とか言ってたかな。

f:id:grapetown:20170204001415j:plain

他のネットユーザーさんとの絡みは掲示板が中心、そして仲の良い一部の人だけとはチャットで遊んだり・・・。


ネット上だけではなく、実際にみんなで集まるOLM(オフラインミーティング)なんかにも参加してたり。

そういったものに参加したりするうちに、いろんな人と知り合い、遊んだり、中にはもめ事が起ったり・・・。

人付合いはネット上でも、リアルでも同じなんだなと。

そんな私ですら、ブログ、ツイッターにfacebook、それにメッセンジャー、ラインと・・・。
こうやって書きだすと使い分けがちょっと面倒になってきた自分に気が付きます。


人それぞれなんでしょうけど、facebookでコメント返信は確実に全部する方が良い?

細々とですがfacebookなるものも使っている私、知らない人にいきなり友達申請とか苦手だし、おたくどちらさん?的に思われるのが嫌なので、順調に友達の数は増える訳もなく、結局知ってる人ばかりになってます。

facebookにあそこに行った、何が釣れた、どのお店が美味しいとか書き込んでも良いんですけど、何だか言わなくても良い情報をそこまで発表してもねぇ・・・。

 

それに設定にもよるんでしょうけど、つながっている人のその先で自分の嫌な人とつながってるかもしれないし。
ブロックしたら良いんですけどね・・・。

まあ嫌いかどうかは伝わらないのでヨシとして・・・。

 

最近だと年始のご挨拶的な書き込みは多かったと思うんですが、その中でもちょっと思ったのは・・・。

とある書き込みに対していろんな人がコメントを残し、それがたぶん30件くらいなんでしょうか・・・。

その中には仕事でのお付き合い、遊びでのお付き合いなどいろんなパターンがあると思います。

でね・・・
そのコメントを書いた方には全部返信した方が良いのかどうか・・・。
自分的には残した方が良いかなと思ってるんですけど、30人くらいのうち最初の10人くらいには返信されてたんですよ。

その後・・・15人くらいには返信ナシで、その後にコメントを残した5人くらいにはまた返信コメントがあるという。

う~ん、間の返信コメントナシの15人さんはそれで良いんかなぁ・・・と。
まあ気にし過ぎなんでしょうけど、自分なら嫌なのでとりあえずコメントいただいた全てには返信しようかなと。

うん、嫌ならブロック・・・そういうシステムですもんね。
やはりSNSでのお付き合いより、リアルがええなと最近感じてます。

 

スレッドが残るライン・・・、スレッドを削除してしまえば楽なんですけど

年末なんですけど、同じ業界で時々会っていた他社の営業サンがおられるんですが、その方にどこかで近くになるよであればお茶しませんかとラインで送ったんです。

こんな感じで・・・

f:id:grapetown:20190114134012p:plain

最初にお誘いした時、風邪っぴきらしくお休みされてたようで、治ったらということで翌週にまたということになったんですよ。

週末前に少しやり取りして、土日はお休みの後・・・。

その翌月曜の朝・・・、そうそう連絡しなければと思って・・・

f:id:grapetown:20190114134915p:plain
月曜・・・予定を聞いたんですが既読にならず・・・。

おかしいなぁと・・・、同時にちょっと変な感じもあって、嫌な気配って言うんでしょうか。

少し前に入院とかされてたんですが、ほぼ回復して普通に生活されてましたし、仕事もして病院(デカイとこ)にも定期的に健診で通ってたのに・・・。


数日後に亡くなられたと連絡が回ってきて・・・。

たまたま一緒にいた人と・・・ホント固まってしまうってこんな感じなのかと。

こういうことって普通にあるとは思うし、自分の年齢とか周りの人の年齢的にもこれからもあるんだろうと思います。

今まではメールくらいでのやり取り、または直接の電話がメインだったんですよね。
メールだと要件が済んだりすれば削除して消えますし、電話も履歴は残りますけど内容までは残らない・・・。

でもメッセンジャーにしろ、ラインにしろ既読にならないだけで、それまでのやり取りが残ってしまう。
しかも最後に送ったメッセージが既読にならず・・・。

ちょっと重いなぁ・・・、気にし過ぎなんでしょうけど。

この記事書いたら削除しようと思い、その前に以前一緒にコーヒーを飲んだコンビニへ行って・・・、お茶してきました。

 

しかしなぁ・・・、タバコが原因とは言いきれんのでしょうけど、あのペースで吸っていたので・・・。

ちなみに私は20年以上前にスパッと止めましたけどね。

 

しかし、世代的には少し上の方なんですけど、営業先、営業エリアが似ていたので結構な頻度でお茶したり、お昼をご一緒させてもらったり・・・。

何だかなぁ、親戚でも何でもないけど情報交換に愚痴を聞いてもらったり・・・、もう出来ないと思うとちょっと早すぎですよ!!

と、言いたいな。

 

 

スポンサードリンク
 

 

そういえばアンドロイド版メッセンジャーの不具合ってなんだったんでしょ?

いつ頃からかは忘れましたけど、スマホでメッセンジャーのアプリを起動すると「現在日本語版は使用できませんので、英語版を云々・・・」と出てました。

いろいろ検索してみたら・・・、スマホの再起動で復帰するとか、対策中とかいろいろ。
で、何個かトライしてみましたけど復帰せず。


イライラしてきてしまい、一度メッセンジャーアプリをアンインストール、そして再インストールしてみたら・・・。

あれ?

復帰してるやん・・・、もっと早くにすれば良かったかも。

もうね、何でもかんでも検索で解決できる、解決するという思い込みが強すぎていることに反省ですわ。

だから馬券も新聞の印、コメントではなく調教タイムをしっかり見て楽しめればと思っております。


はぁ、結局3連休体調イマイチで近所のコンビニしか行けなかった・・・、もったいない!!


相互読者増やせたら良いな・・・