GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

うさぎさんで分かる春の到来…、そんな時期にこたつ購入の後、欲しくなった旅館のアレも追加で

スポンサードリンク

f:id:grapetown:20190309125109j:plain

3月に入って暖かくなってきました。

花粉のおかげで夕方になるとくしゃみが連発し、鼻水が大変なことになり結構困ってしまうのですが、寒い冬が終わるというだけでも気は楽になります。

昔はスキーとかも楽しんでいたので、冬が待ち遠しかったのですが最近はホント寒いのが苦手になってます。

ちょうどこのタイミングはなかなか釣りのほうもいいタイミングで行けないとこが多く、例えば週末天気は良いけど北風が吹いたり、用事があったりする日に限って穏やかな天候とか…。

まあ普段の行いなんでしょうけど。

 

春を感じる季節の風物詩、私の家編です…

春、その季節感を感じるようになるのは、やはり花粉でしょうか。
うちの家もそうですけど、マンションの下の階に住んでるおっちゃんのデカイくしゃみ、それが毎年の風物詩的に聞こえてきます。

 

駐車場で車を出すタイミング、ゴミを捨てに行ったタイミング、どうしても外なので聞こえてきますけど、夜中だとたぶん部屋の中にいてるであろう時も…

 

「っへっっくしょ~~~んっ!」
を、連発。

聞いてるだけで腹筋が痛くなりそうな回数です。

 

もちろんうちの家でも、くしゃみ、鼻水に目のかゆみは出現し、マスクの消費量は一気に増えますから、そこでも春だねぇ…と。

 

他にはやはりコレですかね…。

f:id:grapetown:20190309130053j:plain

うさぎさんです。

冬毛から夏の毛…、いや春から夏にも抜けているので、冬毛だけが抜けて行き、暑い季節の前にまた抜けているのかもしれませんけど。

もう、大変です。
背中を撫でてあげるだけで、モワモワっと。

当然それでは追いつかないので、ブラッシングしてあげるとこの状態。

f:id:grapetown:20190309130300j:plain
一応ブラッシングしている間は気持ち良いのか大人しいのですけど、あるタイミングで「もうエエわっ」という感じで逃げて行くので、時々おでこのあたりも軽くブラッシングしています。

 

どうやらおでこ? ひたい?そのあたりを撫でてあげると気持ち良いみたいです。

 

気持ち良いと目をどんどん細めていく…らしいですけど。

触られるのも嫌いなコもいるようなので、全部のうさぎさんではないのでしょうけど。

 

とりあえずブラッシングでの毛、そしてうさぎさんが走り回っている部屋の床に散らばっている、うさぎさんから抜けた毛。

その量が増えてきたことでも春を感じるうちの家です。



スポンサードリンク
 

 

春なんですけど、何となくコタツを購入。冬の昼寝はコタツに限りますよ、絶対。

そんな暖かくなる寸前、2月の末頃ですが急に思い立ってコタツを買ってきました。
春のセールを行っている家電量販店、サクラの花のポップ満開の中ですけど。

 

「コタツあります?」と聞くと既に残り2,3点の商品のみ。

とりあえず軽くて大きすぎず、価格も手ごろな白いコタツを購入。
ついでにコタツ布団も買ってきましたけど、設置したその日の夕方には爆睡してしまってました。

f:id:grapetown:20190309131036j:plain



ホットカーペット、エアコンと暖かいんですけど、やはりコタツ最強です。

 

で…、コタツに座ってテレビ見ていると今度は座っているのがしんどいんですよ。
もともと姿勢も悪いのもありますし、正座しているのもちょっと…。

なので、座椅子を導入です。

 

以前に座椅子を使ってましたけど、リクライニングがついていたのもあり、重い、デカいので邪魔な時があったので、今回は小さくてコンパクトで収納がしやすそう…、それでいて安いやつ…。

 

そんなんあるんかい?

と思っていたらありました。

 

イメージは旅館、民宿に良くあるヤツ…。

f:id:grapetown:20190309131419j:plain



軽くて、重ねられて、安い…。

f:id:grapetown:20190309131448j:plain
重ねて収納も出来そうで、ほぼ旅館のソレですよ。

f:id:grapetown:20190309131527j:plain

座面の穴、これが気にはなっていたんですけど…。
ここがフラットだと、座布団が滑ってズレていくんで座りにくいため…なのでしょうか。

うちの薄っぺらい座布団だとお尻が床に当たり痛いです。

ここは予想外でしたけど、今度もう少しマシな座布団を購入しなければなりません。
旅館、民宿の座布団って分厚いですもんね。

と、そんな暖かくなった春の買い物はコレです


座椅子 ※座布団は付いておりません

コタツはGWくらいまで設置してそう…、決して寒い地域ではないんですけど、こたつの暖かさは格別ですし…。



おっと、うさぎさんネタだったんですよ。
なぜか座椅子、コタツ話になってしまいました。


最後に先日購入したうさぎ本です。

f:id:grapetown:20190309131940j:plain
いろいろうさぎさんのを事を書いた本、飼い方の本などありましたけど、こちらはうさぎさん目線で解説しているので、ちょっと面白いかも。

部屋でピョンピョン跳ねる理由とか、鼻をクンクンしてくるワケに、じ~~~~っとコッチを見てくる謎とか…。

いろいろうさぎさんらしいイラスト、分かりやすい解説文で良かったかも。
しかも1000円という。



あ~~、思い当たるとこあるわぁ…、って結構ありました。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

 

座椅子 

8脚までは送料の合計は648円です♪

♪※座布団は付いておりません。
価格:1698円(税込、送料別)

(2019/3/9時点)

楽天で購入

 

 

さて、2月は釣りネタが殆ど無かったんですけど、そろそろ出撃しなければ。
基本釣りネタブログなんですけど。

かなりいろいろバタバタしててサボってましたから、そろそろペース戻さなければ…。


相互読者増やせたら良いな・・・

 

 



スポンサードリンク