ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

マンションで飼うペットは…金魚、ハスムター、小鳥か。…うさぎは?

スポンサーリンク

f:id:grapetown:20170319175643j:plain

先日から少しずつ登場しているうさぎさんですが…

f:id:grapetown:20170409223728j:plain

3月の半ばにやってきた「るるちゃん」という名前になった、ミニウサギです。
ミニウサギと言っても小さいうさぎというわけではなく、「ウサギ」で売るよりもミニをつけたほうが売れやすいというところなんでしょうね。


ミニウサギですが、大きくなると7キロ近くになるそうですが、どれがどのくらい大きくなるかは…分からないそうです(ペットショップのお兄さん談)。

骨格というか、体が立派な子は大きくなる傾向があるようですが、一概には言えないので成長を見守ってくださいと…。

まあデカくなったらなったでその時ですね。

さてさて、うちにやってきたるるちゃんですが、体は全体的に黒いのですが、首まわりとお腹、脚は白っぽい毛のツートンカラーです。

f:id:grapetown:20170409223750j:plain

うさぎさんを飼うに至った経緯

うちはマンションに住んでいます。
そしてマンションにはいろいろ規約があって、ペットについてもいろいろ決まりごとがありますから、勝手に飼育などはできません。


とりあえず鳴き声や臭いについてはダメな要因になりますから、当初ネコを隠れて飼ってみようかと検討したのですが、何かのキッカケで飼えなくなったりしてしまったらネコにかわいそうですし、また無責任なことは出来ないです。


そこで他の候補を考えた結果、ハムスターさん、うさぎさんを中心にリスさんなども考えた結果、やはり以前に行ったうさぎの島『大久野島』での思いがあり、最終的にうさぎさんに決定した次第です。

スポンサードリンク
 

うさぎさんを飼うにあたり準備したもの

なんだかんだと言いながら最初に準備したモノ以外にも追加購入したので、そこそこの出費になってしまいました。

f:id:grapetown:20170409223618j:plain

マルカン うさぎのカンタンおそうじケージ H50B
ブラウン うさぎ ケージ 関東当日便

GEX ヒノキア 三角ラビレット 消臭セット

 

GEX ヒノキア 消臭砂 7L トップブリーダー
トイレ砂 ひのき 小動物用 関東当日便

消臭材=
トイレに流せるようですが、詰まったらマズイので、燃えるごみの日に…

マルカン 天然消臭 トイレ用シーツ 40枚
うさぎ トイレシーツ 関東当日便

 

charm 楽天市場店

 

他にも牧草たてとか、牧草マットも装着してみましたけど、絶対に要るという事もなさそうな…気もしますが、給水ボトルは忘れないよう…注意です。

 

いろいろ揃えて思ったけど、飼い始めたら代用品とかが見つかりそうです

スポンサードリンク
 

できればケージと給水ボトルは同じメーカーのほうが良いかもしれないですね。
金網と装着する器具のサイズ感が合わずに装着不能の時など凹みますから…。


あと、ケージと三角トイレですがたまたま違うメーカーになってしまったわけですけど、ペットショップスタッフのお兄さんによると、へんにプラスチックパーツがあるとカジカジすることもあるそうです。


購入したGEX(水槽屋さんですよね)のは、足場が金属製なのでカジカジされても大丈夫だと思います。


その他、念のためトイレシーツも買いましたけど、思ったより早くトイレの場所を決めてくれたようで掃除は楽でした。
たまに和室でコッソリ漏らしてますけど ^^

f:id:grapetown:20170409223825j:plain

すぐ気に入ってくれたわらの部屋? マット? ごろ寝ソファー?

思いのほか気に入ってくれた『川井 KAWAI ごろ寝ソファー』です。
最近は牧草入れではなしに、こちらに朝晩牧草を補給しています。


牧草たてに入れてたのですが、半分以上ケージのすのこを通して下部の引き出しトレーに落としてます。


ごろ寝ソファーに入れてると、落しさずにモリモリと食べてくれてます。

川井 KAWAI ごろ寝ソファー 
ワイド うさぎ クッション・座布団

 

何となく買ったのですが、イマイチ使い心地がよろしくない(人間に)マット 

使えるかなと思って買いましたけど…

クオリス うさタンHAPPY 
うさぎのベッド M うさぎ クッション・座布団

牧草マットは要らなかったかな。ちょっと掃除がしにくいし、先に紹介したごろ寝ソファーで落ち着いている事が多いです。

 
ということで、飼育する備品はこんな感じで設定、設置してお迎えいたしました。
ケージ、ごはん、マットなどはネットで十分ですけど、生体は絶対に通販ダメだと思います。


気に入った毛色の子を探しに行って、お店で何となく目があって別の子ってありますしね。


実際うちの子どもですが、最初は茶色かグレーの子を希望だったんですが、お店で黒い子が何となく気に入ったようで…。


そんなもんですよね…たぶん。


相互読者増やせたら良いな・・・宜しければ読者登録お願いします