ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

マンションの部屋で飼うペット うさぎさんのケージの掃除が大変なことに

スポンサーリンク
f:id:grapetown:20170514141932j:plain



3月にやってきたうさぎのるるちゃんですが、当初のサイズからはかなり大きくなってきまして、以前のちょこんとお皿に座っていた面影はもうありません ^^

f:id:grapetown:20170409223728j:plain f:id:grapetown:20170409223750j:plain


こんな大きさだったんですけどね・・・
最近はちょっと外に行きたいなって背中でアピールしてます ^^

 

f:id:grapetown:20170611225548j:plain

 

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

最近、ケージの掃除が大変な事になっています

正確にはケージの中で、食べそこなった牧草が散らかってしまい、床板の隙間から落ちて底のトレーにたくさんたまる状態です。

f:id:grapetown:20170506144939j:plain

もともとはケージの中に画像のわらで作った備品を置いていました。

川井 KAWAI ごろ寝ソファー うさぎ クッション・座布団

 

商品説明にも、食べても大丈夫とあったのですが・・・
そうですね、2か月持たずにこんな感じでバラバラになっていましました。

f:id:grapetown:20170625210357j:plain


原型をとどめておりませんし、エサ用の牧草と混ざって何がなんだか・・・。

で、こうなってしまうと牧草を食べている間に、床のすのこの穴からポロポロと落ちて行き、下の画像で新聞紙の上が牧草だらけになってしまいます。

f:id:grapetown:20170625210621j:plain


以前はここに殆ど何も落ちていなかったので、掃除も楽だったんですよね。
でも、今はもう・・・大変ですし、牧草がもったいないっていうくらい落してます。

f:id:grapetown:20170409223618j:plain


元々の配置はこんな感じでした。
今は牧草たては使っていませんし、ごろ寝ソファーの横に装着しているかじり木も殆どかじってません。
役立たずです、結構な金額だったのに!!

 

ちなみに一番かじっているのは、かまぼこ板に木のドミノです。

 

 ハナシがそれました。

ケージの掃除の件ですよね・・・ごめんなさい。

スポンサードリンク
 


掃除時間の短縮、手間をかけないようにする作戦を練る

以前はごろ寝ソファに牧草を入れ、その中で食べてくれていたので細かくなったり、切れた牧草も外に出ていませんでした。

そうか、ごろ寝ソファだと食べられてしまうので、金属か陶器のトレイを使おうと考えてまずはペットショップへ行ってみました。

が、良い品、考えにピッタリな商品が見つかりません。


イマイチ良いものが見つからなかったので、隣のホームセンターへ突入してみました。

いろいろ見ました・・・が、良さそうなサイズはプラスチック製。
カジカジされて食べてしまうとマズイのでパスですし、クギなんかを使っている木製品もダメですし・・・。

何か良いものはないかなと思って見つけたのが・・・

f:id:grapetown:20170625212441j:plain

ホームセンターコーナンの調理用品コーナーで見つけたステンレストレー。
サイズは260X205X49㎜。
アルミ製の同じサイズもあったのですが、軽すぎてひっくり返しそうだったのでステンレスにしました。

これって衝動買いしましたけど、ネットで見たら思いのほかステンレスのトレーって安い!!ペット用とか、調理用だと値段高いのですけど、車やバイクの整備の時にパーツや工具を入れるトレー、こっちにすれば良かった。

コーナンで1000円以上したし、何だか損したぞ。

AP ステンレストレー S [アストロプロダクツ・ASTROPRODUCTS]


f:id:grapetown:20170625212836j:plain

ケージに入れてもこのサイズなら邪魔にならないし、夏場に金属に触れると冷たくてうさぎさんも気持ち良いかもしれんなと。

早速設置して牧草ティモシーを入れてみた

 

他のうさぎさんはどうか分かりませんが、少なくともうちのるるちゃんは初めてのものに慣れないこともなく、牧草をがっついております。

f:id:grapetown:20170625213129j:plain
f:id:grapetown:20170625213152j:plain

まあ今のところひっくり返すこともなく順調な滑り出しかと。
後は明日か明後日のケージの掃除のタイミングで、すのこ床、底のトレーがどうなっているかです。

最近のケージ配置の画像もとりあえず・・・

f:id:grapetown:20170625213343j:plain

しかし大きくなったねぇ、確か3月の末に来たよね?
その時の画像をもう一度貼っておくから。

f:id:grapetown:20170409223728j:plain


毎日畳の部屋を8の字を書きながら走り回って、お昼寝してごはん食べて、水を飲んでゴロゴロして、牧草、フルーツを食べて楽しんで過ごしてくれてれば嬉しいなと思うこの頃。

夏場、暑いけど何か対策は考えないとね・・・。

うさぎのるるちゃん、サービスショットでも・・・

 

動きが早すぎて面白い瞬間の画像がなかなか撮れません。
どうしてもゴロゴロしている画像ばかりだねぇ。

f:id:grapetown:20170625213628j:plain
f:id:grapetown:20170625213637j:plain


後ろ足の裏側。黒い毛だけど裏側は白です。

f:id:grapetown:20170625213651j:plain


尻尾の下部分も白いのです。
つまり・・・上から見ると黒ですが、裏から見ると白い・・・車のツートーンカラーのようなものでしょうか ^^

最近のトイレ事情、やはりきっちりとケージの中のトイレでうんちもオシッコもしていますね。
コロコロうんちはたまに畳に転がっていますけど、そういう状態の時ってトイレの中が一杯になっている時で、掃除しろアピールを行ってきます。



 

ひのきの香りがうっすらと・・・。
トイレからの匂いは感じませんので、消臭効果は高そうですよ。


GEX ヒノキア消臭砂 うさぎのトイレ用 

何だか分かりませんが、うちのさうぎさんの大好物です。


食べるおもちゃミルキュー600g



charm 楽天市場店

f:id:grapetown:20170625214145j:plain


トイレからの匂いも殆どというか、気になりませんよ全く。
たぶんハムスターさんよりも掃除は楽です。
使っているトイレ砂の消臭効果が高く、ハムスターさんで使っていた紙製のトイレ砂よりも臭わないのかもしれませんね。

 

 


相互読者増やせたら良いな・・・宜しければ読者登録お願いします

 

 

 

スポンサードリンク