ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

跳ぶ! 走る! 齧る! そして怒られる黒い忍者?

スポンサーリンク
f:id:grapetown:20170703002817j:plain

怒られるうさぎさんですが・・・もう暴れまくってしょっちゅう怒られてますけど、本人はサッパリ何のことか分からないようですけどね。

f:id:grapetown:20170409223728j:plain

うちにやってきた当初、こんな感じでしたよ。
そこからたった数か月、えっと3か月でここまで大きくなりました。

f:id:grapetown:20170521232032j:plain


ホントにね、最初の頃は小さいお皿にちょんと座って、少しの物音にもビビッてたんですよ・・・それがここのところ慣れてきたのかどうか分かりませんけどね。

うさぎのジャンプ力、舐めてはいけません

スポンサードリンク
 

はい、うさぎさんですけど飛びます。

いや、飛ぶではないですね、ジャンプするので跳ぶのほうでしょうか。

体が大きくなってからは厳しいようですけど、たぶん手前の黄色い椅子の場所によっては後ろの棚の上に乗っかかり、封筒やらノート、釣りに使う手袋や小物を入れているバッグをガサガサと抜き打ち検査に入ります。

f:id:grapetown:20170703003802j:plain


この椅子に乗り、後ろの棚との距離感を図った後、気が付いたら後ろの棚に登ってました。そう、音も何もせず、気が付いたら棚からモノが落され、その音で気が付くという。

忍者か、ホンマ・・・!

そういえばどうやったかは分からんのですが、左の引き出しの下から二番目、そう防寒着とか釣りの時に着るインナーシャツなんかが入ってる段。

ここに物音せず侵入してたことも・・・、何かを持って行こうとしたのではなく、何故かそこでご休憩されていましたけどね。

ジャンプと言えばもう一つ・・・。

f:id:grapetown:20170703004151j:plain

ケージの中に入れて部屋の掃除してました。
で、終わってから手を洗いに洗面所に行ってる間に『ガシャン』という音がしたのです。

戻ってうさぎさんのケージを見ると・・・、居ない。
出入り口は閉まっていたのですが、天井部はオープン、全開です。まさかここは出ないだろうと思っていたのですが、どうも一旦上に登って、飛び降りたようです。

以上のことから考えると、高さ40cm程度であれば乗り越える・・・ようです。

しかも物音もせずに・・・。

忍者か、ホンマ・・・と本気で思う。

まあ、走り回る俊敏さとか、急反転したり、方向転換したりと忍者っぽいといえばそうですけど・・・。

齧り癖、強いので部屋飼いの際は注意が必要ですが

うちにやってくる前からいろいろ調べ、電源コードやらビニール系、コンビニ袋など齧ったり口に入れたりしないように思っていたんですけど・・・。

今のところそのあたりは大丈夫っぽいのですがね。

たまに柔らかい樹脂製のブラシとか、新聞紙、雑誌、アルバム、それに卓上ほうきの毛、そして座布団くらいですね、齧るのは。

って、殆どです。
他にはふすま、障子、本棚に・・・。

もうええって・・・いうくらい齧られますから覚悟が必要です。

怒っても聞く耳は持ってないようで・・・いや、耳は持ってるのですが、人間のコトバは理解してくれませんし、その気もありませんので。

齧られた現場写真です、どうぞ。

f:id:grapetown:20170703005107j:plain
f:id:grapetown:20170703005121j:plain
f:id:grapetown:20170703005227j:plain

たたみは集中攻撃です。
たぶんお食事に不満とか、足らないとかは無いと思います。
何か理由があるとすれば・・・分からないです。
ただ、お庭で放し飼いとか自由に遊ばせてあげたい気もありますけど、マンションですし近所には野良ネコさんもたくさんいますし、空には鳥さんもたくさんいます。
特にカラスさんですけどね・・・。

でもって、一番酷い現場の状況です

f:id:grapetown:20170703005622j:plain

もうめちゃくちゃです。
どうも土曜の数時間で作業を終えられたようで、もうホントに・・・。
畳総替えの様相です。
ただね、もう10年以上経っていて、陽当たりの良い部屋なもので畳もたいぶ焼けているし、家具を移動させるのに引きずったりしていたので、傷みは相当なものです。

今後はフローリング化し、何か床に敷くという選択肢も考えなければまたコイツにやられてしまいそうです。

対策としてホームセンターに行き、床マットやらジョイントパネルのような床材を見ましたけど、樹脂製は齧られるのでダメな時点で良いものは見つからず・・・。

結局のところ・・・

板を買ってL字金具をネジで止め、畳に差し込むという・・・見た目はともかくシンプルな対応をとりました。

f:id:grapetown:20170703010054j:plain

誰でも出来る簡単な作業、材料費も1000円かかってないです。

f:id:grapetown:20170703010138j:plain


見た目、少し違和感あります?
でもね、掘り返されたままよりはマシですよね?
ね?
ね?

 

と、自己満足な具合です。


牧草マーケット


charm 楽天市場店


ふとみると、るるちゃんは・・・

f:id:grapetown:20170703010237j:plain

という感じで寝そべってました。

いや、かなり悪さしてると思うで・・・、と言ったものの聞き分けは良くないので、今後もうまくお付き合いしていきたいと思います。

 相互読者増やせたら良いな・・・宜しければ読者登録お願いします
 

grapetown-anex.hatenablog.jp

grapetown-anex.hatenablog.jp

画像の加工を簡単にするには・・・

参考にさせていただいた元記事はコチラ。
詳しく分かりやすく解説されていて自分にもすぐ出来ました。

www.cheer-up.info


相互読者増やせたら良いな・・・宜しければ読者登録お願いします

 



スポンサードリンク