GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

和室の畳に穴がボコボコと… 何が不満なんや!! うさぎさんの穴掘り活動が活発化

スポンサードリンク

ペットの部屋飼いの心配は怪我の他に、床、家具、壁のキズの他に…

あまりの寒さで釣りに行けず、釣りネタ、料理ネタが掛けず困ったときは…
そうです、うさぎさんに力を借ります。

今回はしつけとまでは言わないですが、部屋飼いでのトイレ事情などを考えてみました。

いちおううちのうさぎさんですが、和室にケージを置き平日は19時くらいから3~4時間、休日は朝から夜まで和室で自由に遊んでいます。

情報誌によると、部屋の中では『へやんぽ』、外に散歩のときは『うさんぽ』とか表現するようですが、うちの場合は基本外には連れていってません。

犬さんとか猫さん、そしてカラスさんなんかも多いので万が一のことを考えるとね…。

でも、前にもアップしましたけど、こんな後姿を見ると…

f:id:grapetown:20180107215234j:plain

うさんぽに行って、遊ばせてあげたいなとも思いますけどね ^^



スポンサードリンク
 

 

 

部屋で遊ばせ、走り回る間にコロコロコロ~ッとう○ちさんが…

部屋で夕方や、お休みの日は朝からケージを開けて遊ばせてますけど、出た瞬間や誰かが和室に入るとクルクルと回りなが走っております。

その際、ところどころに…

f:id:grapetown:20180204175743j:plain
罰ゲームのように転がっています。
ちなみにコレは朝イチ、ケージから出た瞬間から5分くらいです。

何が恐いかと言うと…時間が経った地雷は乾燥してますが、ホヤホヤのやつが結構しっとりソフトタイプ。
踏んだら…結構ブルーになります ^^

 



スポンサードリンク

 

うさぎさんのトイレ事情ですが…基本的には決まった場所で済ましてくれます

部屋でフリーに遊ばせたり、放置気味になっておりますが、当初はトイレ事情がどうなるのかかなり心配でした。

ケージの中だけで過ごすのはダメっぽいですが、部屋で自由に遊ばせたときにそこらじゅう、自由にトイレ化されてもなぁと思っていたのですが、そんな心配はしなくて良かったみたいです。

f:id:grapetown:20180204183151j:plain


ケージの角に三角トイレを設置しているのですが、部屋の散歩の時も途中でケージに戻り用を足し、また遊びに出るという行動パターン。


心配しなくても結構お利口さんだったようで、ケージの中にいいるときも基本的には三角トイレで用を足していますね。

 

ケージの床(スノコ状)も牧草とう○ちが転がっていますが、オシッコについてはうちに来てからほぼトイレで… ^^

 

本を読むとまき散らしたりとかあったので、心配でしたけどね。

ちなみにトイレの消臭材、トイレシートは一杯になってきたら交換してますが、だいたい2~4日間隔くらいかと。

食べるものに寄っても量が変わるかもしれないですね。

f:id:grapetown:20180204183434j:plain
掃除して洗ってやぁ…とか?

 


●トイレ用品はコチラを使ってます

f:id:grapetown:20180204222411j:plain

f:id:grapetown:20180204222429j:plain

トイレシーツは三角より四角を折り曲げて使った方がよいかも。

 

 

トイレの件は安心ですが…目を離すと畳を掘り掘りうさぎに…

トイレは全然問題なかったんですけどね。
ただ家具、本棚、雑誌をカジカジしてボロボロになってます。

が、問題は畳でした。

一応おもちゃ的に板を放置したりして、カジカジしてるのはしてるんですけどね。
ケージの中にもかじり木を設置したりも…。

f:id:grapetown:20180204184608j:plain
何かを作った時のあまった部分とか…

f:id:grapetown:20180204184617j:plain
かまぼこ板っぽいのとか…

思う所があっていろいろカジカジしてるようです。

で、そのカジカジの気配が無いなと思って見に行くと…

f:id:grapetown:20180204184755j:plain
ホリホリされてました…

f:id:grapetown:20180204184818j:plain
まだ深さ的にはマシなほうなんですよね。

油断すると5センチ以上の深さまで掘ってしまったり、長さ30センチくらいの間を掘ったり…。

怒っても伝わらないですから、もうあきらめてます。
遊んでるとホリホリしないので、もう少しかまってあげることが必要かもしれないです。


と、そんなことを考えながら釣りに行けないお休みの日を過ごしています。

f:id:grapetown:20180204190256j:plain
少し不機嫌そうです…が。

本屋さんでみつけた良く分からないうさぎさん本…

 

この前仕事中に寄った本屋さんで見つけたのがコレ。

f:id:grapetown:20180204190521j:plain

うさぎは正義…。

なんだコレ?

と思って1~3巻まとめ買いで、家に帰って読んでみたら…

うさぎの子分に狼が二匹…ワケわからん。

でも、ストーリーはワケ分からんけどそれが出来るのがコミック。

 

うさぎは正義 (リラクトコミックス )

井口病院 フロンティアワークス
2016-09-15

by ヨメレバ

 

うさぎは正義 2 (リラクトコミックス)

井口病院 フロンティアワークス
2017-06-15

by ヨメレバ

 

うさぎは正義 3 (リラクトコミックス)
井口病院 フロンティアワークス
2018-01-15

by ヨメレバ

 

レビューではいろいろですけど、600円そこらでどこまで求めるねん!

こういったレビュー的なものも本が売れない原因作ってる気がしないでもないですね。
だいたい本なんて人に面白いとかすすめられても、性格とか思考、嗜好が違うのですから人それぞれでええんでは?

 

内容的には…うさぎさんを飼っているとあ~、そうそう的な事が。

ところどころうさぎさんの生活、行動がチラホラとあり…嬉しいとクルッとその場で飛びながら回るとか…。


あ、お休みの日はひたすら畳掘ってるとかも。

そんなものだったのね…と納得…。


いや、あかん、これ以上掘られたら畳全替え。

床に引くマットとかも考えたんですけどね、これだけカジカジするともし食べてしまうと体に悪そうなので、当分このままにしておこうかなと。

以上、釣りに行けないお休みのうさぎさんネタでした。
来週、うさぎさんの健康診断的なもので、一度病院へ行こうかなと計画しております。

grapetown-anex.hatenablog.jp

 


相互読者増やせたら良いな・・・