GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

うさぎさん 手術から退院まで3泊4日の入院、抜糸は一週間後

スポンサードリンク

おっと、間隔を開けずにまたもやうさぎさんネタです。

この前は病院で健康診断、爪切りなどをやってもらったのですが、その際にいろいろ聞き、今後のリスク、病気などのことを説明を受けたのち、最終的に避妊手術を受けることにしました。

本人(兎)さんには説明していませんけど ・・・


f:id:grapetown:20170514141932j:plain

手術、入院から退院までの日数と抜糸までの期間は?

とりあえず申込みをした際に、麻酔にインフォームドコンセント、外科手術を受けることについて、術後から退院、抜糸までの説明書をもらって、一通り目を通しておきます。

簡単には病院で説明はしてくれているので、サインをして入院当日に持っていきます。

 

あとはいつも食べているごはんを数日分必要なようですが、もう面倒なので牧草は袋ごと、ペレットは保存の瓶ごともって行きました。

手術などのスケジュールは・・・

  • 木曜・・・朝入院、手続き、説明 午後に手術
  • 金・土は入院・・・その後は個々によって変わるようです。

手術のあと、麻酔が覚めてから自力でご飯を食べ、うんちが出たら退院可能になるようです。

手術後はエリザベスカラーを装着、その間はうさぎさんのイライラ感マックスかも?

結局木曜午後に無事に手術が終わった連絡の後、日曜の朝にお迎え要請の連絡がありました。

さすがに手術したからか、ワンサイズ小さいというか、ちょっと縮んだ?みたいな気もしましたが、とりあえず病院は嫌だぁ的に暴れてました。

が、移動用キャリーケースに入るとまたシュンと大人しく・・・。

ちょっと苦手なようです。

さてエリザベスカラーをつけたうさぎさん・・・何となくですけど、中世の騎士・・・でいいですかね?
あのヒラヒラの襟を着た人の絵とか・・・

search.yahoo.co.jp

 

www.e-yamaki.co.jp

↑こんな感じに見えてしまってしょうがないのです

 

f:id:grapetown:20180225181844j:plain

いかがでしょうか、イメージ伝わります・・・?

とにかく邪魔でしょうがないのか、不機嫌な顔にしか見えません ^^

f:id:grapetown:20180225182021j:plain

このエリザベスカラーのおかげで、体をペロペロも出来ず、手足をキレイにも出来ず、耳、顔のお手入れも出来ず・・・。

ストレス溜まってたと思います。

また・・・足で体をカキカキしようとしても・・・当然出来ず、エリザベスカラーをカタカタカタカタカタカタ・・・と、軽い機関銃のように音をさせています。

また、取れないのですがブルブルブルと体を震わせたり・・・。

早く取ってあげたい気にはなりますけど、縫った場所が開くとまたややこしいですから我慢です。



スポンサードリンク

 

 

抜糸は手術、退院してから一週間後に再度動物病院にて・・・

退院した日曜から抜糸までは不便なエリザベスカラーを装着した生活、それでも帰ってきた日は大人しくしていましたが、週末には既に走り回ってました。

うんちも少ない、小さいかなと思ってましたが普通に戻ってきたようです。


そのまま順調に問題なく日は過ぎ、抜糸のために再び病院へ向かいます。

が・・・相当なトラウマなのか移動用キャリーケースに入ってくれません。
何とかフルーツで釣って押し込みましたが、結構時間がかかって朝イチには間に合わず、時間がかかるかなと思ったのですが適度に順番が回ってきたり、すぐに駐車場が空いたりで・・・。

お昼前には戻ってこれました。

抜糸した傷口の状態は・・・きれいになっているようですが、無理に引っ張らないようにと注意されました・・・いやいや、そんなん出来ませんって ^^

 

f:id:grapetown:20180225182956j:plain

抜糸も済んで、もう痛い思いは嫌・・・とか思ってる少し不機嫌さが伝わるような・・・。

f:id:grapetown:20180225183045j:plain

邪魔なエリザベスカラーがなくなり、思いっきりペロペロするるるさん

f:id:grapetown:20180225183119j:plain
右前脚は点滴のために毛が剃られてます

 

麻酔の管理、心電図などすべてモニターしながら複数のスタッフで手術は行ったりと、しっかりコントロールできる状態を保ちます・・・とかの説明が安心でした。

ちょっと遠いですけどね・・・。

ちなみに手術等、全ての費用、日数は・・・
手術、入院、抜糸まで全てを行い40000円少し。
日数はその動物さんによって変わるんでしょうけど、うちの場合で木曜朝に入院して、日曜の朝に退院。
その次の日曜に抜糸となりました。

入院で3泊、そこから7日で抜糸で全て終了です。

いやいや、ペットを飼うって大変ですが、女の子のうさぎさんで出産しない場合は病気になる確率が高く、避妊手術をしたほうが良いとか、することを考えてとか・・・全くなかったなぁ。

しかもその費用がこれくらいかかるとか・・・。

そういうところもちゃんと売る側が説明し、買う側も責任を持ってお迎えする。
それが出来ないなら飼うのを見送るとか、売る側も売らないという選択も必要があると思いました。

今回の費用でうさぎさん何匹買えるのよ・・・ってハナシですが、それくらいコスト、責任がとってもかかる・・・ところを無視して、かわいいからとかだけで飼うと悲しいことが起りますからね。

そういうことにならないよううちも気をつけます。

あとはハムスターさんの時もそうでしたけど、必要以上にかわいがらない・・・。
触れば触るほどどうぶつさんにはストレスかもしれないので・・・。

とにかく・・・無事に帰ってきたので、いつものおもちゃ(子分と思ってる?)で、思いっきり遊ばせてあげようと思います。

 

犬用ボールですが、うさぎさんも遊びます・・・^^

 

 

 

ドギーマン わんぱくフレンド ソフトボール

 

既にボロボロですけど・・・。

 


相互読者増やせたら良いな・・・