ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

うさぎさん おかげさまでうちにやってきて1年経ちました。

スポンサーリンク

そろそろ・・・うさぎさんをお迎えしてちょうど1年前です。

f:id:grapetown:20170514141932j:plain

以前からうさぎさんを飼うかどうするか迷っていた春の連休最終日。
近所のペットショップで出会ったのが、黒いうさぎさん。

もう1年経ちましたが、早いですね時間が進むのって。
自分も1年歳とってしまいましたから・・・

 

うさぎさんとの生活、エサ代、おやつにおもちゃ以外のコスト

うさぎさんと生活するのにかかる費用・・・どれくらいかかるのか、うちの場合の例を書いてみます

 

おうちにお迎えする前に必要なモノとしては・・・備品は?

  • うさぎさんのケージ
  • 給水ボトル
  • かじり木

の必要度は高いです。

部屋で自由にさせるのであれば、ケージは不要になりそうですが・・・


ただ部屋には電源コードとか、ビニール、プラスチック製品など齧ったり、食べたりすると良くないものがあるので、うちは(人間が)寝る時間ケージに入ってもらってます。

 

部屋で自由にさせるときも一応高さ50センチくらいの網を連結し、柵で区切ってますけど時々飛び越えて遊びにくるので、やはり目を離すのは危ないですから。

 

あとエサ入れもペット用品で買うと高いので、代用できそうなものは100均で揃えてきました。

 

部屋から出て来ないようにする柵も100均のバーベキュー網ですし、エサ入れと同じように100均で探してきました。

 

確かケージは7000円くらい・・・
給水ボトルは700円くらい・・・
かじり木も600円くらいだったような気がします。


一応考えたのは・・・掃除のし易さとかですね。
底の部分がスライドで出せたり、床が木製、プラ、金属などいろいろですし。

うちのものは・・・底がスライドで引き出せて、床はプラ、上部も開け閉めできるタイプです。

かわいさとかよりも、飼い主さんが掃除とかお手入れしやすい形、素材に動物に安全、安心なモノを選なばいとダメだと思います。

by カエレバ

 charm 楽天市場店

いろいろ揃ってます↑

 

かじり木は殆ど齧ってくれず・・・日曜大工で余った木をやたら齧ってましたから、接着剤とか塗料が使われていないものなら代用、そして安く買えるんではないかと。


あとは飼い主さんの見た目の満足度ですかね・・・にんじんの形とかしてますから ^^

いろんなケージが売っていますけど、本来であれば齧っても安全と思われる木のものが良いんでしょうけどね。

うちのケージ、スノコもプラスティックですけどそこは齧ることはないので、ホッとしています。
水洗いの時にプラのほうが楽そうだと思ったのもありますけどね・・・。

 



スポンサードリンク
 

 

うさぎさんを飼うのに必要な消耗品・・・掃除グッズ

消耗品と言ってしまえばそうですが・・・

 

うさぎさんも食べれば当然う●ちもオシ●コ もします。

でそのトイレも必要ですし、トイレ用の消耗品も必要ですから、そのあたりも定期的に補充しています。

るるさんの場合、部屋で自由にしてるときも多いのですが、トイレはケージの中に戻ってくれるので、畳にしろフローリングも後で大掃除ってことは数回しかありません。

確かうちにきて2か月くらいまでは二回ほど畳、フローリングでやっちゃいましたけど、それ以降はトイレを覚えたのか必ず戻って用を足しておりますね。

コロコロう●ちは走り回ってるときに、コロコロとしていますけど・・・。

トイレは三角タイプのもの、あとはトイレ用シーツに消臭ヒノキチップ。
これも結構な消費ペースです。

だいたいですが、週に2~3回はシーツと消臭材は交換しています。
時々食べる量が増えたのか、う●ち増量キャンペーンみたいな時もありますから、毎日チェックして一杯になる前に洗って交換するようにしています。


タイミングがずれたりして、トイレが一杯になったりすると不機嫌な様子・・・に見えないでもないです。

f:id:grapetown:20180321230335j:plain

三角タイプですけど、在庫切れの時は四角を買って折って使います。

 

f:id:grapetown:20180321230306j:plain
ほんのりヒノキの香りで・・・

by カエレバ

消臭トイレシーツはどこのものでも大差ないかなと思いますが、消臭砂についてはヒノキアのものがベストな気がします(飼い主さん的にですが)。

 

 GEX ヒノキア消臭砂 7L 6袋 お一人様1点限り

 

 ちなみにいちばん遊んでくれたおもちゃは・・・

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

ただ手術した後は遊ばなくなってます・・・

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

 最近遊ばなくなってるので、ちょっとだけボールを使ってうさぎさにちょっかい出してみました。

f:id:grapetown:20180321231824j:plain

 

f:id:grapetown:20180321231832j:plain

珍しくじっとしてくれたので、アシカショー的に遊びたいのですが・・・たぶんそれは難しいかあと思います。

鼻ではじいて返してくれたりするとむちゃくちゃ嬉しいのですが・・・。

 


相互読者増やせたら良いな・・・

 

 



スポンサードリンク