GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

うさぎさん 毎月かかるエサ、おやつ代・・・その他の費用

スポンサードリンク

うさぎさんをマンションで部屋飼いするのに、どれくらいの準備をしたのかを先日まとめてみました。

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

準備も専門グッズが絶対に必要なもの、代替えができるもの、格安でも十分なものなど、うまく使い分け、考えてればもうちょっと予算絞れたかなと思っています。

ただ、お迎えするうさぎさんの準備で、あれやこれやと考え、買い物に行く楽しみもあるので、それはそれで・・・。

ちなみにうちは100均で済ませられるものはそっちの方で・・・派です。

^-^

毎日のごはん、おやつ、適度な量で太りすぎ、痩せすぎを回避

その前に・・・
一年前、うちにお迎えしたるるさんです。
直径10センチ少しの小鉢に座ってますが、こんなに小さかったんです。

f:id:grapetown:20180322010520j:plain
すみません、この画像お気に入りなんで連発しています。

 

f:id:grapetown:20180322010544j:plain

その後・・・病気や怪我もなく、すくすく育って(たぶん)

f:id:grapetown:20180322010558j:plain
もう小鉢には座れないようです。

一応先日の動物病院で診てもらった際には、体重2キロくらいで太りも痩せもしていない普通の状態だそうです。

 

スポンサードリンク

 

 

 

おやつは小袋半部ずつ ケージに入ったらもらえるというルールを覚えてくれるのか?

おやつですが、ついついたくさんあげてしまいたくなりますが、うちの場合は平日のおやつは飼い主が寝る時、うさぎさんをケージに入れないとダメなので、ケージに入ったらおやつがもらえるというシステムにしています。

 

まあいわゆるしつけっていうやつですかね・・・。

f:id:grapetown:20180326100650j:plain
うちはこのマルカンの「もぎたてトロピカル」を中心にしています。
小袋に分かれているので、使いやすいですくて毎日あげる量がほぼ一定になるので、ちょうど良いかなと。



ちなみに小袋半分ずつを平日の夜、そして休日はちょっとだけサービスして、倍の量にして一袋を昼前と夜、半分ずつあげています。

 

by カエレバ


主食はペレット、牧草(チモシー)に生野菜を時々・・・

おやつがさきになりましたけど・・・

 

f:id:grapetown:20180326103220j:plain


主食はペレットで、牧草(フレッシュチモシー)は常にケージに入れてある状態です。
ですからペレットはだいたい決まった量、牧草はどれくらい食べているかは不明です。
というのも掃除の際、すのこの下のトレーに牧草が大量に落ちてるので、食べ損なった分も結構ありそうです。

 

by カエレバ

 

お得なセットもあるみたいです。

by カエレバ

 

主食のペレットはコレです。

f:id:grapetown:20180326103433j:plain

これも袋の中で来袋に分かれているので、少しずつ開封、使っていけるので便利ですし、牧草とはいえ湿気なんかで質が悪くなったりすることも・・・あるのかもしれないです。

密封出来る小瓶を購入し、毎日計量スプーンで一定の量を与えています。


うさぎさんを購入したペットショップさんで、お店にいる間にどのエサを食べていたかを確認し、同じものを購入しました。

どうも突然エサが全く変わってしまうと、それなりにストレス与えてしまうこともあるようです・・・と、何かに書いてあったかと。

 

  • もぎたてトロピカル 300円くらい(1ヶ月に1袋弱)
  • フレッシュチモシー 600円くらい(1ヶ月に1袋で余ります)
  • バニーセレクションプロ1kg 1500円くらい(1ヶ月に1袋くらい)

バニーセレクションの1kg入りは、250gの小袋が4つ入っているので少しずつ開封し使っていけるので、ちょうど良いかなと思ってるのですが、ネットでイマイチ探せなかったので、近所ホームセンターで買っています。

 

 

バニーセレクション メンテナンス 1.5Kg うさぎ用ペレット

 

 

だいたい2000円ちょっとくらいで済んでると思います。

うさぎさんの食べる量にもよるんでしょうけど、目安にはなるかなと。
他には小松菜、ニンジン、ブロッコリーなんかも時々あげたり、りんご、イチゴもご機嫌で食べてくれます。

 

 


相互読者増やせたら良いな・・・

 




スポンサードリンク