ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

うさぎさん 部屋で飼う時のしつけで一番の問題はトイレですが…

スポンサーリンク

うさぎさんがトイレの場所を覚えたのか? ケージの三角コーナートイレで毎回コロコロと!!

f:id:grapetown:20180422165852j:plain
定期更新ネタのうさぎさん…です。

今回は以前書いていたトイレ事情が好転したので、まとめてみます。

 以前に部屋で飼ううさぎさんで、やはり問題になるのはトイレだろうと書きました。

grapetown-anex.hatenablog.jp

 前回の記事では、和室のそこらじゅうにう○ちを撒き散らかし、走り回りながらやりたい放題…寝そべってもその場所にコロコロと。

うちの家では地雷と呼んでいたのです。
風呂上りに思わず踏んでしまったり、硬くなったコロコロう○ちが足裏のツボにハマッて気持ち良いこともなく ^^

そんな状態だったのです。

 

動物病院で避妊手術をしてしばらく経って…あれ? そういえば最近地雷踏んでないかも!!

今年の春前、健康診断の際に説明されていた女の子のうさぎさんは、出産経験が無いと高齢になるにしたがって病気を発症するリスクが高くなり、ある日突然悪化したり、病院に行ったときにはどうしようもない…ことも多くあり、そのために避妊手術をしておくということも検討しておいてくださいね…と言われ、現実出産させる機会は無いと考えて手術を受けてきました。

 

 

その入院、手術から帰ってきて数日か、数週間か経ったんですけど、ふと思ったことが。

あれ?

そう言えば最近畳に地雷転がってへんなぁ…と。

かと言ってケージの中のう○ちはちゃんとあるので、出てないというワケでは無さそうです。


そんなうさぎさんのトイレ事情、画像付きで紹介します。


スポンサードリンク

 

 

ある朝、うさぎさんが目で訴えてきます。トイレ…何か一杯になったんだけど…。

ある朝、ごはんをあげようと思いケージのそばに行くと…

 

うさぎさんが目で訴えています…。

f:id:grapetown:20180422171616j:plain
うさぎごはんも欲しいけど、トイレが一杯やねん!!

f:id:grapetown:20180422171652j:plain
うさぎ:いちおう女子うさぎ、部屋はキレイにしたほうがええやん?

f:id:grapetown:20180422171743j:plain
うさぎ:だから…女子のお部屋、撮るのってどうなん?

と、言ったかどうかは分かりませんけど、おっしゃる通りに朝ごはんをあげつつ、トイレ掃除にかかります。

ちなみに臭いは殆どしてないです。
ただ、慣れてしまったからかもしれないし、消臭トイレ砂のおかげかもしれませんし…。

 

 

トイレを水洗いし、水気を拭き、トイレシーツ、消臭砂を撒いてセット完了です 

キレイにする際は、ゴソッとゴミ袋にひっくり返してあとは水洗いで終了です。

f:id:grapetown:20180422172230j:plain

 

だいたい週に2~3回ペースで掃除、交換していますが、その間隔はうさぎさん次第で変わると思いますから、多いのか少ないのか…分かりません。


掃除、交換した後のうさぎさんは…

f:id:grapetown:20180422172512j:plain
うさぎ:あっ! 掃除してキレイになってるやん!

f:id:grapetown:20180422172544j:plain
うさぎ:で、写真撮らんといてって言うてるやん!!

 

f:id:grapetown:20180422172630j:plain
うさぎ:ふんっ!(う○ちだけに…^^)

と思ったどうかも完全に妄想ですが…。

とにかくこんな感じでトイレ掃除をやっていたんです。

 

スポンサードリンク
 



最近のトイレ事情を見ると、うさぎさんが成長して大人になったのか?

はい、以上のような感じでトイレは済ましてくれるのですが、犬さん、ネコさんのようにしつけ出来るものなのかはかなり怪しいと思います。

うさぎさん個々の考えとか、思いとか…好き勝手にしたいのか、そういった性格的なところが一番影響するのかもしれません。

少なくともあれだけ畳に転がっていたう○ち、今は全く無いです。
もちろんオシッコのほうもケージ外ですることもなく、過去に2回ほど失敗したくらいです。

ちょうど生まれて2年目に入る頃から、この傾向が出てきたので成長してお姉さんになったのかもしれません。

 

 

うさぎさん、トイレなどのしつけについてはうさぎさん次第なんでしょうが、自然とトイレを覚えてくれると部屋で自由にさせても掃除とかとても楽チンです。

が…、齧るクセ、齧る気持ちは満々なのでコード類、本、写真、アルバムに口に入って害のあるものは注意です。

ちなみにうちはケージの外の柵を飛び越え、電話のコードをやられネット、ファックス、電話など通信網を全てダメにしてくれました。

 


相互読者増やせたら良いな・・・

 

 

スポンサードリンク