ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

うさぎさんのトレーニング成功か? 部屋飼いでトイレを覚えるのか小さい頃にしつけでやったこと

ブログ記事にはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

2024.5.26に更新しました

 

部屋で飼ううさぎさん、トイレを覚えるのか覚えられないのか? うちはケージの三角コーナートイレで済ましています

うちにやってきたうさぎさん、既に7年を過ぎて和室の主となっています。
多少、いや結構な悪さというか悪戯というのか…本能でやってるっぽいのでしょうがないのですが、畳を掘りかえしたり、ラグを齧ったり、障子付襖に本を破いたり・・・。

 

ムチャクチャと言えばそうなんですが、部屋をしっかり片付けて防御壁的なものを最初から用意してれば防げたのかなと思ってます。

 

さて、そんなうさぎさんですが問題になるのはやはりトイレトレーニング、そもそもトイレの場所を覚えてもらって、ちゃんとしつけらるのか、しつけ方はあるのかが心配だったのですが7年経った結果ですが、うちの場合はしっかり覚えてくれた方なのかなと思っています。

 


うちにやってきれ間もない頃、部屋で飼ううさぎさんで問題になるのはトイレだろうと書いてたネタです。

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

前回の記事では、和室のそこらじゅうにう○ちを撒き散らかし、走り回りながらやりたい放題…寝そべってもその場所にコロコロとやってまして、家では地雷と呼んでいたのです。
風呂上りに思わず踏んでしまったり、硬くなったコロコロう○ちが足裏のツボにハマッてしまったり…と、そんな状態でした。

 

 

スポンサーリンク

 

動物病院で避妊手術をしてしばらく経って…あれ? そういえば最近地雷踏んでないかも!!

健康診断でとある動物病院に行き説明されたのが、女の子のうさぎさんは出産経験が無いと高齢になるにしたがって病気を発症するリスクが高くなって、ある日突然悪化したり、病院に行ったときにはどうしようもない…ことも多くあると。
そのために避妊手術も検討しておいてくださいね…と言われ、現実出産させる機会は無いと考えて手術を受けてきました。

 

 

その入院、手術から帰ってきて数日か、数週間か経ったんですけど、ふと思ったのが『あれ? そう言えば最近畳に地雷転がってないかも』…と。ケージの中のうんち●●●はちゃんとあるので、出てないというワケでは無さそうです。


そんなうさぎさんのトイレ事情、どうやって覚えたのかを過去を振り返りしつけ方などのヒントになるのか思い出したいと思います。

 

トイレ…何か一杯になったんだけど…とうさぎさんが目で訴えてくる、ように見えた休日の朝

ある休日の朝、ごはんをあげようと思いケージのそばに行くと…うさぎさんが目で訴えています…。

 

f:id:grapetown:20180422171616j:plain
うさぎごはんも欲しいけど、トイレが一杯やねん!!

 

f:id:grapetown:20180422171652j:plain
うさぎ:いちおう女子うさぎ、部屋はキレイにしたほうがええやん?

 

f:id:grapetown:20180422171743j:plain
うさぎ:だから…女子のお部屋、撮るのってどうなん?

 

と、言ったかどうかは分かりませんけど、おっしゃる通りに朝ごはんをあげつつ、トイレ掃除にかかります。

ちなみに臭いは殆どしてないです。
ただ、慣れてしまったからかもしれないし、消臭トイレ砂のおかげかもしれませんが…。

 

 

スポンサードリンク

 

トイレを覚えた理由で思い当たる事、やった事を振り返ります

f:id:grapetown:20180422172230j:plain

以前は消臭シートを敷いた後、ヒノキア消臭材を目一杯置いてましたが最近は全然少ないです。

 

トイレ掃除はゴミの日に合せて週二回行っていますが、このくらい溜まってきます。

ヒノキアを目一杯撒いておくと、たぶん溢れてきます・・・(上の方の画像みたいに)
なので、もう量を少なく厚みが無いように敷くようになりました。

 

さて、トイレを覚えたかどうかの判断ですがうさぎさんの行動パターン(パトロールとか巡回と呼んでます)エリア内で、コロコロうんちが殆ど落ちなくなり、オシッコ後もこれまで数回で、おそらく10回は無いと思います。

 

部屋の隅っこで昼寝していたり、冬に大好きなコタツに潜っていても突然走ってケージに戻り用を足しているシーンが見られるので、トイレのしつけ、トイレトレーニングは成功したようです。

 

さて、何をやったかと言うと(下記のうち部屋というのは和室です)

  • 部屋の中に落ちたうんちはすぐ撤去、ケージの三角コーナートイレに入れる
  • 部屋でオシッコをしたら、ティッシュで拭取り三角コーナートイレに入れる
  • オシッコ後はアルコール除菌スプレーを使って、除菌、臭いを消してしまう。

たぶんこのくらいしか思いあたるところが無いんですよね。
複数飼いすると違うのかもしれませんし、女の子、男の子での差とか、個体それぞれの性格によっても違いそうなのですが、トイレを覚えてもらった方がいろいろ楽になりますから。

 

慌ててケージへ戻り、トイレに座って(で良いのか)落ち着きを取り戻したようであり、集中した顔を見てると何だか面白いです。

 

『間に合って良かったなと…。』ということですかね。

それでもたまにお尻にくっついたうんちを落して行くこともあるのですが、まとまってコロコロ転がることは殆どありませんでした。

 

 

トイレを水洗いし、水気を拭き、トイレシーツ、消臭砂を撒いてセット完了です 

掃除の方はヒノキアのコピーによると、トイレに流せるとありますが水回りのトラブルも避けたので、ゴミ袋のゴソッと捨てたり新聞紙で包んだりしています。


掃除、交換した後のうさぎさんは…

 

f:id:grapetown:20180422172512j:plain
うさぎ:あっ! 掃除してキレイになってるやん!

 

f:id:grapetown:20180422172544j:plain
うさぎ:で、写真撮らんといてって言うてるやん!!

 

f:id:grapetown:20180422172630j:plain
うさぎ:ふんっ!(う○ちだけに…^^)

 

と、思ったどうかは完全に妄想ですが、とにかくこんな感じでトイレ掃除をやってます。

 

トイレシーツをうさぎ専用から犬用に変えた理由

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

 

犬用ペットシーツですがちゃんと使えてこっちの方が安価だったり

 

最近のトイレ事情を見ると、うさぎさんが成長して大人になったのか?

はい、以上のような感じでトイレは済ましてくれるのですが、犬さん、ネコさんレベルでトイレを覚えられるかと言えば怪しそうですが、上手くいけば何とかなるものなのかなと。

 

全ては小さい頃にしっかり覚えさせる、トレーニングするという事でしょうか…。
それでも結果出ない子もいそうですが、そうれはあきらめるしか無さそうですね。

 


うさぎさん個々の考えとか、思いとか…好き勝手にしたいのか、そういった性格的なところが一番影響するのかもしれません。トイレなどのしつけについてはうさぎさん次第なんでしょうが、自然とトイレを覚えてくれると部屋で自由にさせても掃除とかとても楽チンです。


相互読者増やせたら良いな・・・