GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

ペットフェンス…乗り越えられてうさぎさんに大脱走…される休日の朝

スポンサードリンク

f:id:grapetown:20180623230213j:plain

GWに急遽導入のペットフェンス…高さは50cmでしたが…即脱走されました。

 

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

以前のバーベキュー網よりはマシですけど、初日にして脱走されたのは衝撃ですが、すぐに対策をしなければなりません。

悔しいですが、うさぎさんの隙を見つけたら即行動、見習わないとダメですね。
あ、脱走するワケではなくその行動力をですよ。


で、脱走の瞬間は見てなかったのですが…。
おそらくココから?と思われるところに、番人(馬)のオグリ君に登場してもらいました。

たぶん、ここによじ上ってケージの上からジャンプ、そしてリビングへ…が逃走経路かと推測しています。

なので、その逃走経路に見張り役を配置しました。

f:id:grapetown:20180623222317j:plain
しっかり見張ってもらいましょうかね ^^

f:id:grapetown:20180623222342j:plain
効果があるのか、活躍は出来るのか…オグリ君。
頑張ってもらわないといけません。

f:id:grapetown:20180623222428j:plain
どう登ったのかは不明ですが、ケージの屋上からの脱走と思われ…てたのですが…、その翌日でした。

ペットフェンス内で遊んでいたうさぎさん・・・、リビングでゴロ寝しつつテレビを見るヒト達。
その横で・・・バタッという音とともにうさぎさん着地成功。

そうです、ペットフェンスの高さ50cmを乗り越え、ジャンプ、着地で脱走。

お~い、効果ないですよぉ。

で、急遽画像のようにペットフェンスの上部に、以前使っていたバーベキュー網の柵を取り付けて高さ約65cmに改造です。



スポンサードリンク
 


 

これでうさぎさんは脱走不可能になりました。

で、その結果かどうか分かりませんがふてくされるうさぎさん

f:id:grapetown:20180623223106j:plain

 

そして荒れるうさぎさんが・・・エサ入れをひっくり返し、よくあるちゃぶ台返しっぽく、なんでやねんっ!! とでもという事でしょうか?

f:id:grapetown:20180623223256j:plain
荒れてます・・・。

というところで、今のところ脱走は止まって大人しくしてくれています。



スポンサードリンク

 

 

 

大阪北部地震の前日、余震の前日にうさぎさんが取った行動を少し書いておきます

6月18日の朝にそこそこ揺れた地震、そして良く19日夜中、早朝に余震がありました。
今から思えばなんですが、地震のあった少し前あたりからうさぎさんがいつもと違う場所でくつろいでいたんですよね。

まあ、たまたまかもしれませんし、うさぎさんのそういう気分だったのかもしれません。

でもだいたいはこのイケアの椅子に上って、うたっち(後ろ脚だけで立ち、背伸びして遠くを見る)したり、登っては降りてを繰り返したり・・・なんです。

で、くつろぐ時はうさぎさんの大好きな境界線、端っこで
f:id:grapetown:20180623225029j:plain
ゴロゴロしてたんですが・・・

地震の少し前、たぶん前日とか前々日くらい(記憶が定かではないですが)には、黄色い椅子の下でじっと動きませんでした。

f:id:grapetown:20180623225341j:plain
あ、これは地震があった週の週末に撮影しました・・・ので、何となくそんな気分だったのかもしれません。

それとこの場所だと、体の両側が端っこに沿ったように感じているのかもしれませんしね・・・ ^^

とにかく、大きな被害が少しでも出ないような対策、気構えが大事なのかもしれません。


といううさぎさんの行動ですが、それで多少なりとも準備できたら良いなと思ってます。

なかなか地震予知は難しいでしょうけど、動物さんで分かるようなことがあれば、それはそれで役立つような気もするので、多少は研究対象として見ても良いんじゃないかなと思います。


相互読者増やせたら良いな・・・