GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

うさぎさんの部屋、フロアマットを購入で掃除をし易くしてみました

スポンサードリンク

f:id:grapetown:20180805235905j:plain

今年の暑さですが、さすがにうさぎさんには辛いかなと思って、エアコンを自動運転しておりますが、その分お財布には辛いことになるのか、ならないのか?

最近のエアコンはオン、オフを繰り返すより電源入れっぱなしで室温を一定にしておいた方が、運転コストは低いそうです。

ただ・・・電気代の明細が来るまで安心できませんけどね。



スポンサードリンク
 

 

うさぎさんの部屋飼いで、畳、襖、障子がボコボコにされているのでその対策にフロアカーペットを導入

そうです、以前から何度も書いていましたけどうさぎさんを部屋で解放すると・・・走り回ったり、クシクシしたり、ゴロンしたりと・・・いろいろとかわいい仕草で癒されます。

ただ…畳はボコボコにされ、襖は破られ、障子に穴が空き、齧られますが・・・ ^^

その覚悟があってでないと一緒に住めません。

さすがに脱走されて電話線を切られた時は凹みましたけど。

f:id:grapetown:20180805232719j:plain
ボコボコです
他にもいろいろあるんですが、最近は畳の上にこたつ敷きをひいていたんですよ。
ただ・・・それすらも齧ったりしてボロボロになり、ホリホリしてめくれあがったり・・・

f:id:grapetown:20180805232901j:plain

f:id:grapetown:20180805232909j:plain
これ、絶対に庭で飼ってたら穴掘って脱走してますね。

そんなことで布地でもあり、そこにペレットのかけらとか、抜けた毛とか、コロコロうんちが乾燥して転がったりして、掃除がしにくかったのでそれを解決するために何か無いかと検索してみました。

すると木目調のフロアマットがあり、サイズ感も丁度良さそうだし、値段も失敗してもちょっとだけ痛い・・・かなというところでポチッてみました。

ペットにも良いとか、防虫とかいろいろありましたし、滑り止め加工というのも大事な要素です。
うさぎさん、本気で走ると相当早いので普通のフローリングだとスリップしてしまい危ないのかもしれません。

他にもジョイントマットとかも考えたんですが、うちのるるさんは齧り癖が強くあって、とりあえず何でも齧る傾向があるので、おそらくボコボコにされそうなのでパスしました。

 

他にもいろんな臭いの元の成分を吸収するらしいのですが・・・

数日後、無事に到着し早速ひいてみたのですが・・・。
何の匂いなのか分かりませんけど、目にしばしばくるような匂い。
頭も痛いし・・・一旦ひいたもののケージから警戒して出て来ないるるさん。

それよりなにより人間のほうがダメです。
頭痛いし・・・。

なのでベランダで干して匂いを飛ばせないかと・・・やってみました、一週間。

f:id:grapetown:20180805233821j:plain
ちょうどいい感じでクソ暑い夏、しかも今年は猛暑、太陽の力は凄いですね。
風もうまく吹いてたりして、目にショボショボ、しばしば来る匂いは無くなっています。

 

再度・・・ひいてみましたけど、とっても警戒するるるさんでしたが、3日目くらいからは普通に出てきてくれました。

f:id:grapetown:20180805234026j:plain

f:id:grapetown:20180805234036j:plain
見た目はフローリングですけど、とっても柔らかいです。
柔らかいのでうさぎさんには良いのかと言えば・・・自然の中でうさぎさんは硬い土の上で走ったり、ジャンプしたり・・・ですからね。

ただ家の中はコード類、滑りやすい床、齧ったりして体に入ったりすると良くないものだらけですから。

まあ今のところ問題なく走ったり、ゴロンしたりしていますのでプランとしては正解だったのでしょうね・・・たぶん。

f:id:grapetown:20180805235743j:plain

障子に穴をあけたのは誰だ・・・と、確認するまでもなくるるさんの仕業です

 

この前、ふと見たら穴が・・・障子に。

f:id:grapetown:20180805234820j:plain


GWに苦労して貼ったのに、いきなりペロペロとしながら・・・バリッと穴が空いてしまいました。

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

数か月で穴をあけられ・・・凹んでしまいましたよ。

久しぶりにるるさんの動画を・・・


うさぎさんの毛繕い

 

さて、ただでさえ毛皮を着ているうさぎさん、暑い夏を何とか無事に過ごしてもらうためにいろいろ考えないとダメですけど、人間と同じく水を切らさないようにはしないとダメですね。

おかげさまで暑くても食欲は問題ないようですが、この前からまた脱走活動が激しくなって困っております。



相互読者増やせたら良いな・・・

 



スポンサードリンク