ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

うさぎさんの毛の色についてあれこれ・・・

スポンサーリンク

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:grapetown:20180422165852j:plain

うさぎのるるさん、相変わらず元気に遊んで寝て食べて・・・過ごしておられます。

時々ですが・・・ティモテとか、突然ダッシュしたり、横っ飛びしたり・・・。

かと思えば・・・バタッと倒れるように寝そべったりして、時々驚かされておりますし、数か月前に導入したペットフェンスを乗り越えて脱走し、同じころに張り替えた障子を既に二か所ほど穴をあけてしまいました。

そんなるるさんですが。。。
お馬さんの鹿毛、栗毛、芦毛などなど・・・毛の色で言えば黒なんですかね?
うさぎ雑誌か何かの書籍で読んだのですが、黒い毛なんですが結構光沢があってピカピカなんですわ。

どうもそういうのってサテンという種類になるんでしょうかね?
詳しくないのであまり良く分からないのですけどね。



スポンサードリンク

 

 

 



で、うちにやってきた頃の毛並みなんですが、当然黒いんですが光沢がそんなにあった記憶はなくて・・・。

f:id:grapetown:20180322010520j:plain
つや消しブラックのような感じでしょうか。

f:id:grapetown:20170409223750j:plain
首回り、あごの下、お腹は白い毛でした。
この当時は目の周りの白い部分も少なかったんですよね・・・。


それが今では・・・

f:id:grapetown:20180901223944j:plain

目の回り、あごの下の白いところは目立ってますし、鼻の周りの白いところもハッキリしています。

他にもお腹周りは…

f:id:grapetown:20180901224113j:plain
白いです ^^
尻尾の半分も白です ^^

f:id:grapetown:20180901224221j:plain

あと…脚の裏も白いですし、お尻も白いかも ^^


お腹を大きめに…

f:id:grapetown:20180901224650j:plain

コレを撮る前、目を閉じてたんでちょっと焦りましたけど。

仕事から帰ってきたり、休みの昼間にケージを見るとぐったり寝てしまってるようにしか見えないのですが、いたって普通のようですが毎回ドキッとしていまいます。

あとだんだん変わってきた部分があるのですが…


耳の後ろなんです・・・

f:id:grapetown:20180901225203j:plain

たぶん良く動く部分なんで、硬めの黒い毛がなくてふさふさの軟らかくて気持ち良い感じの薄茶の毛があります。

黒い毛の根元は白のフサフサの毛なんですが、耳の後ろは茶色・・・ちょっとしたオシャレなんでしょうかね?
自分では色はつけれないですが・・・。


そんなうさぎのるるさん、相変わらず元気で走って、ジャンプして、遊んでゴロゴロしてご飯食べて・・・暑い夏を乗り切ってきております。

grapetown-anex.hatenablog.jp

 


相互読者増やせたら良いな・・・

 



スポンサードリンク