ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

うさぎさんの黒い毛の秘密・・・。月々の食費はどのくらいかかっているか?

スポンサーリンク

f:id:grapetown:20180805235905j:plain

久しぶりにうさぎさんネタです。

うちはマンションなのでペットは小動物に限るという規約がありまして、当然ですが犬、猫は禁止となっております。

まあ隠れて飼っているっぽいところもあるのですが、鳴き声とでバレてしまって飼えなくなってしまうのもアレですし、以前はハムスターさんを飼っていました。

 

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

ペットショップに行くといろんな形の飼育キットとか、ケージが売っていますけど、基本シンプルなものが掃除とかも楽ですし、価格も安く済む気がしますね。

 

さて、うちのうさぎさんですが以前どこかで擦ったのか、怪我をして毛が抜けてしまっていました。
その部分ですけども、治りつつある時にチェックしていると肌に黒いシミのようなものがありまして、むちゃくちゃ気になっていたのですが・・・。

f:id:grapetown:20181125213446j:plain

こんな瘡蓋状態・・・。
画像上のほう、指の横あたり黒くなってますよね?
f:id:grapetown:20181125214134j:plain
それがその後どうなったかと言えば・・・

f:id:grapetown:20181223183313j:plain

うわぁ~っ・・・っていうくらい広がってます。

そこで気になって体全体をチェックしてみました・・・

f:id:grapetown:20181223183408j:plain

体全体は黒い毛、はい黒うさぎさんです。

首の下、お腹、脚やしっぽは白いんですけどね。

で、その毛の生え際をチェックすると・・・

f:id:grapetown:20181223183522j:plain
あれ?
毛の先端だけ黒くて、殆ど白いんですねぇ・・・。

なるほど・・・あの黒いシミのようなものは生えてきた毛の先端、そう黒い部分であって肌の色では無かったようです。

ちょっとビックリしたんですけど、よ~く観察すればすぐ分かった話なんですけどね。

そうですね、短く切った髪の毛を黒に染めて、時間が経って先端だけ黒くて根本が白い・・・そんなイメージです。

いやいや、良かったです何事も無くて・・・。





スポンサードリンク
 

 

というところで、うちのうさぎさんの消耗品の購入頻度をまとめてみました。
うさぎさんをお迎えするのに、ケージとかエサ入れとか給水ボトルとかいろいろ備品は必要ですけど、それは最初に準備すれば良いのですが、エサとかおやつとか・・・。

どのくらいかかるのかを記録(ざっくりですけど)してみました。

まず食事系ですが・・・

うちはペレット、牧草(ティモシー)、おやつにドライフルーツ、ポリッツというスティックタイプの硬いおやつ、そしてご飯どき(朝、夜)に乾燥パパイヤをあげています。

f:id:grapetown:20180326103220j:plain
●フレッシュティモシー

 

f:id:grapetown:20180326103433j:plain
●バニーセレクション プロ グルテンフリーのペレット

 

f:id:grapetown:20180326100650j:plain
●おやつはもぎたてトロピカルなドライフルーツ

 

f:id:grapetown:20181125215129j:plain
●便秘対策にも有効そうなスライスカットの乾燥青パパイヤ

 

食事以外の消耗品では・・・こちら
f:id:grapetown:20180321230306j:plain
トイレに入れる消臭砂(ヒノキをかためたものなんですかね?)
水洗トイレに流せるようですけど、何かがあっても嫌なので燃えるゴミで出していますけどね。

これらを普段使っていたり、あげたりしております。

 

 

スポンサードリンク
 

 



ちなみにそれぞれの購入間隔ですが・・・
牧草は1ヶ月で1袋使いきらないくらい、ペレットはちょうど一ヶ月1袋くらいです。

ヒノキア消臭砂は3ヶ月で2袋程度・・・。

このあたりはうさぎさん個々によって、たくさん食べるうさぎさんであったり、ケージの中に設置したトイレ以外でたくさんやってしまったりで変わると思いますが・・・。

ちなみにうちのうさぎさん、食べ過ぎもないようですし、トイレも基本ケージの中でキッチリできる良い子っぽいです。

grapetown-anex.hatenablog.jp

 


実際のコスト的には・・・
通販であったりホームセンターであったり・・・、買うお店はいろいろですけど。

ペレットは1500円、牧草は600円くらい
ヒノキア消臭砂は900円くらいですかね。

他にはフルーツとかおやつ、こっちはいろいろで400円前後といったところでしょうか。

まとめ買いなら通販が楽ですよね、結構一個が大きいので

 

 


ですからだいたいで・・・
2500円から3000円くらいかと思われます。

他にもトイレ用の消臭シートとか、おもちゃとか何だかんだと買ってしまってますけど。

怪我とか病気で病院にかかると、結構な出費にはなりますから注意ですが・・・。

そうそう、寒くなってきたのかケージの中と、うさぎに解放している和室にもフリースブランケットを設置してみました。

まあ基本穴を掘ったり、潜ったりするのが好きなようなので早速和室のフリースに・・・

f:id:grapetown:20181223191922j:plain

潜ってゴソゴソとして

 

 

f:id:grapetown:20181223191930j:plain
顔を出してほっこりして

 

 

f:id:grapetown:20181223191943j:plain
ん?

 

 

f:id:grapetown:20181223192002j:plain
何だか眠くなってきて・・・

 

 

f:id:grapetown:20181223192013j:plain
とりあえずお昼寝します・・・

おやすみなさい…