GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

うさぎさんの好きなもの・・・そして黒うさぎさんじゃなかったのね・・・的なハナシ

スポンサードリンク

うちの家にやってきて3年目・・・確かですけど、そのくらいになるうさぎのるるさんですが、先日爪切りに病院へ行ってきました。

着いてしまえばもうまな板の鯉、ではなくまな板のうさぎさん・・・むちゃくちゃ大人しく、病院の先生に身を任せますなんですが、うちから病院へ出る前・・・そうです、移動用キャリーに入るまでがほぼ運動会です。

今回もグルグル逃げ回り、走って、固まってそこそこ時間がかかってます。
キャリーに入ってしまえば、もうガチガチに固まってしまって普段気持ち良さそうになって目を細める額ナデナデも・・・カッと目を開いたままです。

f:id:grapetown:20190421163935j:plain
もう、動きません・・・。

病院のほうは混んでなかったので、スムーズに爪も切り860円ほどでした。
前脚の爪は切れるんですけど、後脚はどうしても触らせてくれません。

病院では3分かからずに爪切り終了、あっという間の処置でした。



スポンサードリンク
 

 

ペットとしてのうさぎさんの好物、うちの場合

知り合いに会ってうさぎさんを飼っているというと、ニンジンをあげてるの?とか時々聞かれますが、たぶんうさぎ=ニンジンってイメージなんですかね?

うちのるるさんですが、特に好きなものと言えば・・・

朝のバナナ、おやつのドライフルーツ、そして時々あげる小松菜、ブロッコリーに大根の葉っぱ・・・ですかね。

 

特に朝のバナナは休日に起きるのが遅くなって、バナナをあげるのが遅れると拗ねます。
ケージから出てこなくなるくらい拗ねて、こっち向いてくれませんし・・・。

今日もそうでした。
日曜でゴロゴロしていたら、平日よりも遅くなった人間の朝ごはん。
その時にケージのドアを開けるのですが・・・出て来ないし。

普段より遅くなったバナナをあげると・・・遅いんじゃ! と言わんばかりにひったくり、ガツガツと。

そしてその後に部屋のパトロールに出る・・・そんな朝でした。

あとブロッコリーも・・・

f:id:grapetown:20190421164819j:plain

ご機嫌で食べてます・・・、美味しそうに食べるのですが、うちの子とかがあまり食べないので、買ってきてもほぼ1本全部うさぎさん用になっています。

 

あと・・・最近気が付いた牧草の種類・・・。
いろんな牧草が入っているようですが、その中でもコレ・・・

f:id:grapetown:20190421165017j:plain

これ、ねこじゃらしみたいなヤツ・・・

f:id:grapetown:20190421165024j:plain
コレがどうも大好きなようで、お皿に入れておいた牧草もこいつから無くなってます。

基本的にはペレット中心であげてるのですが、時々フルーツ系、生野菜などをあげていると偏りもなく、いろいろ食べてくれて好き嫌いなくいい感じになってるんじゃないかと思います。

 

野菜は冷蔵庫で保存しているんですけど、すぐにあげずに常温になった頃合いを見て・・・。
冷たすぎるのもあまり良くなさそうですからね。

 

今更なんですけど・・・うちのるるさん、黒うさぎじゃなかったの?

画像でも分かるように、るるさんですが黒毛なんですよね。
ただ根本は白で毛先だけ黒い、そう髪の毛を染めて時間が経った時みたいな・・・。

毛色は黒だとは思うんですけど、色の種類的にはいろいろあるんでしょうけど。
そんな思い込みでいた先週、時々買っているうさぎ本の新しいのを見つけ、サラサラっと見た後に買ってきました。

 

その中のページに・・・るるさんに良く似たカラ―のうさぎさんのコーナーがありました。

で、色々読んでみると単に黒ということではないような・・・

目の周りとか、首回りとか、耳の後ろあたりとか・・・

f:id:grapetown:20190421170657j:plain

f:id:grapetown:20190421170707j:plain

ま、別に色なんて気にはしないんですけどね・・・。
そう言えばお仕事でお邪魔するところでうさぎ話になったんですけど、画像を見て目のまわり白いんですねぇ~なんて言ってたかな・・・。

といことでるるさんの目の周りは・・・

f:id:grapetown:20190421170830j:plain

白いです、首回りとも。

そして耳の後ろ・・・なんとなくオレンジで良いですよね????

f:id:grapetown:20190421170914j:plain

光りの加減で白っぽいですけど・・・

 

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

ちなみにるるさんは、ネザーランドドワーフではなくミニウサギさんです。
ちなみにミニウサギですけど決して小さいワケではなく、普通の大きさでして個体によっては大きくなるミニウサギさんもいます。

これって…ペット業界が売りたいためだけにミニウサギって付けてるんでしょうかねぇ・・・。

 

相変わらずですけど、トイレに関しては抜群の行動で・・・。
部屋でう○ちも、失敗もほぼないです。
週に3~4個、コロコロ転がっている程度・・・そんな個数ですけど、時々地雷踏んでますけどね (^o^)



 


相互読者増やせたら良いな・・・

 

 

スポンサードリンク