GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

うさぎさんのお気に入り場所化・・・春から初夏目前、コタツをしまえずに困った案件発生です

スポンサードリンク

春目前に急にコタツでゴロゴロしたくなり、在庫がほぼ無くなっている家電ショップで格安バーゲン品を購入したのは、3月目前でした。

そこからまあ何度か寒くなり、コタツも活躍していたのですがさすがにGWも終わろうと言いこのタイミングですから、電源オンはありません。

正確に言えば・・・3月頭からは電源オンしたことは無かったのです。

 

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

それは・・・うさぎさんがコタツを妙に気に入ってしまい、入っては出、出ては入ってということを繰り返し、人がゴロゴロしようものなら鼻先でツンツンしてきます。

スポンサードリンク
 

 

そう、こんな状況でくつろいでおられるのです。

f:id:grapetown:20190506181608j:plain

f:id:grapetown:20190506181617j:plain

こんな状態でずっとゴロゴロ、この時はスマホを向けたので起き上がってますけど、脚をだら~っとさせ、顔をカーペットにつけ手やカーペットをペロペロしてくつろいでいます。

そうなるとさすがに電源コードをセットして、コタツスイッチオンには出来ず・・・。
人の体温で温めつつ、エアコン入れるかホットカーペットを入れるかになってました。

せっかくコタツに入ってゴロゴロしつつ、お茶飲みたかったのに (^^ゞ

コタツ導入数週間後、うさぎさんがうちにやってきて3年目になろうかという頃でした、それは突然やってきたのです。

先にうさぎさんの居住状況を簡単に・・・

f:id:grapetown:20190506183536j:plain
サクッとですが、基本的には和室で畳のところにうさぎさんのケージを置き、穴を開けられそうなところには、ホームセンターで板やレンガを買ってきて設置しています。

2018年の冬が終わるまでは上の図でいうところの、グリーンの部分でしか遊んだりウロウロしたりしていなかったのです。

畳からフローリングの部屋には入る勇気がなく、ホットカーペットのフカフカには行きたいけど行けない・・・みたいな。

それが突然でした・・・、コタツがやってきて2週間くらいでしょうか、気が付いた時には既にコタツの中でくつろいでいました。

その後は畳からホットカーペットの間のツルツル滑るフローリングは突破、毎日のようにコタツの中で遊び、ホットカーペットを散歩し、お昼寝は畳の部屋・・・そういう日課になったようです。

突然フローリングのところに入る勇気が出たのは、3年目を迎え少し成長し怖いものが減ったのか、強気になったのかは分かりません・・・。

うさぎさんと会話が出来ないものですから。

スポンサードリンク

 

 

とは言え夜にクルマで走ると車に虫がたくさんくっついたり、桜が咲いたりと暖かい春ですが、今年も年に一度のおやつをうさぎさんに・・・。

マンションの敷地内に桜の木があって、それが散り始めるのを待って出撃です。

花が咲いているのを無理に採るのは反則ですし、むやみに枝を持つのは良くないとニュースで言ってたように思いますので、カップとピンセットを持って夜にコソコソと集めてみました。

去年は手で拾ったんですが、思いのほか手間だったので今年はピンセット的な器具を利用です。

f:id:grapetown:20190506184359j:plain
知り合いの歯科衛生士さんにもらったんだっけ・・・?
確かそんなだったような気がしますけど、この先曲りが結構便利だったりします。

適当な枚数を集め、水洗いをしゴミ、ほこり、砂などを落して待ち・・・翌日にティッシュで水分を拭きとって・・・うさぎさんのおでこに

f:id:grapetown:20190506184546j:plain

と少し遊んだあと、二日にわけておやつとして・・・。

何かごちそうらしく、なかなかの勢いで食べておられました。

季節が進んで桜はもう確保できませんので、来年までのお楽しみになってますけど・・・。

f:id:grapetown:20190506184716j:plain

そんな事が伝わってしまって凹んでいるのかどうか・・・は無く、昨日眠くてしょうがなかった連休後半のうさぎさんです。

f:id:grapetown:20190506184929j:plain