GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

うさぎさん、再びお腹の具合?が悪く食欲不振…から快復しました

スポンサードリンク

f:id:grapetown:20190506184546j:plain

久しぶりにうさぎさんネタです。

これだけ暑いとさすが参っていそうですが、思いのほか元気で遊んだり、ひっくり返ったりとマイペースで行動されているようです。

ただ季節が変わるということは、うさぎさの毛も変わるタイミングなのでしょうか、先日また朝からグッタリしている感じ。

一度同じようなことがあったので、今回もそうかなと思い仕事をサボって朝からうさぎさんを病院へ連れていってきました。

 

おそらくなんですが、お腹の調子が悪くなり消化する力が落ちて、張ってきたりしてしんどいので食べない…という診断。

ついでに背中が痛いんじゃ? という診断も出てました。
人間がお皿のあたりを、コンコンと叩く医療器具で背中をトントンとしたら、うさぎさんビクッとなるポイント。

そこから背中が痛いんだろうね…それも食欲ダウンの原因とか。

まあ良く分かりませんけどね、専門知識がないしうさぎさんが背中が痛い、お腹が張ってるとか言うわけないので。

 

で、飲み薬とかお腹の通りを良くする薬剤とかもらったんですけど、これがまたうちのうさぎさん、病院ではバクバク食べるくせにうちに帰ると…

 

フンッ!

 

と、無視。

ホント、もうね…。

で、いろいろネットで調べたら、毛が詰まってしまうのは消化しきれない…グルテン系とかに毛が絡まったりしていって…という記事を発見。

なるほどねぇ…。

 

その先には消化を良くするのに、パイナップルが良いともありました。

 

そう言えば沖縄に行った時、パイナップルに含まれる酵素が消化、美容に良いって言ってたけど、うさぎさんにもそうなのかな?

と、買ってきましたパイナップル。

で、スプーンにパイナップルをほぐしてを乗せてあげてみました。

 

あと、果汁も少し…。

 

すぐに要らないって、フンッてされましたけど。

スポンサードリンク
 

 

そこから…翌日からう○ちも出始め、三日目あたりには…山盛りです。
ごはんも食べるようになり、ホッとしました。

 

さて、グルテン=小麦粉…なので、ちょっと考えないとって思ったのが、うさぎさんの主食として普通に購入していたペレット、うさぎさんのおやつとして売られていて、バクバク食べるペレット…、ともに小麦粉が成分に入ってました。

 

これがダメとか、原因だったとかは言いきれませんけど…ね。

f:id:grapetown:20190816174833j:plain

f:id:grapetown:20190816174906j:plain
ね、小麦粉って書いてますもんね。
なので…主食、おやつともに何かないかなと探しに行ってきました。


すると、やはり小麦粉不使用と書いてある商品、ちゃんとありますね。

f:id:grapetown:20190816174852j:plain
グルテンの消化が苦手とあり、過剰な摂取はうさぎさんにとっては負担でしかない…云々。
過剰な摂取なのか、適量なのか…うさぎさんのサイズだけでは判断できないし、消化する能力も個体それぞれで違いますし、ここまで与えたらダメなんて実験も出来ません。

 

じゃ、小麦粉不使用な商品があるんだったら、そっちに変えてしまえば良いか…、ってことで購入商品変更です。

 

 

さて、そんなうさぎさんですが…

f:id:grapetown:20190816182734j:plain
時々、コロンと失敗しますけど…

f:id:grapetown:20190816182758j:plain

基本的にはトイレでしっかりと…、うん賢いぞ!!
量もしっかり、コロコロなう○ちが…。

 

f:id:grapetown:20190816182830j:plain

やれば出来るんです…、と訴えておられます。
イマイチ行動パターン、何考えているか不明なところがたくさんですけどね。



そんなうさぎさんと楽しく夏を過ごしております…。

 ミルキューってこういうのです↓

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

スポンサードリンク