ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

ペットのトイレシーツ代を節約 うさぎ専用より犬用の方が枚数も多くて安いぞ

スポンサーリンク

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

久しぶりのうさぎプロジェクトネタです。

うちのうさぎさんは和室にケージを置いてその中で暮らしていますが、平日の朝イチと夕方以降と休日のほぼ一日はフリーに解放されて、走り回ったり寝転んだり、ゴロゴロしています。

f:id:grapetown:20190506184546j:plain


そんなうさぎさんで今更かよというか、ようやくというか、遅すぎというか…これまでもったいない買い物していたことが発覚してしまいました。

 

ペットをお迎えするとトイレ用品も必要になります

ペットを飼うとケージを準備したり、小物をいろいろ買ったり、ご飯をたべる容器をかったり、おもちゃを買ったりいろいろですが、当然トイレ用品も買う事になります。

 

当然うさぎさんにも必要でケージを買う際、三角コーナートイレを購入しました。

 

四角が良いのか三角が良いのかは不明ですが、買う時に深く考えた記憶が無いのでどっちでも良かったんだろうなと。

f:id:grapetown:20211009001846j:plain
三角コーナータイプで、背面にケージに固定するネジがあります

 

見えにくいですが、こんな感じでペットシーツを敷き、その上にラビットヒノキア 消臭剤をパラパラと撒いています。

 


ちなみにラビットヒノキア消臭剤、週二回のトイレ掃除の際にヒノキの香りがするかどうかで、嗅覚チェックもしていました。もちろん毎回嗅覚は大丈夫でしたけど…。

 

いろんなものがセルフチェックに役立ち、他には牧草の袋とかペレットの匂いとか…。

 

 

さて、問題はその三角コーナートイレに敷いているペットシーツ、何となく三角シートを買ったり、お店に在庫がなければ四角のシートを買ったりしていました

f:id:grapetown:20211009002933j:plain
三角形のよりも、四角の方が角の部分に上手く置けるので、掃除は楽な気がします。
両面吸収タイプ…のほうが良いのかな…知らんけど(そんな感じ…)。

 

 

それでですね…
ここ数か月、親戚がもらってきた大判のペットシーツを、半分にカットして三角コーナートイレに収まるよう折り曲げて使っています。

 

そこでふと思ったんですが、いつも『うさぎにやさしい』とパッケージにコピーされた清潔消臭トイレシーツよりも、大き目のペットシーツを買って半分に切って使ったほうがコスト良いやんと今頃気が付いてしまったんですわ。

 

そもそも『うさぎにやさしい』って…、直接触れるモノでもないし、仮に触れたら絶対に口にしてそうですし…

 

f:id:grapetown:20211009002812j:plain
これを半分に切って二回分として使うので、実サイズ的には幅40cm×高さ27cmで一回分になっています。

 

で、これまで買ってたシーツはコレで
f:id:grapetown:20211009002448j:plain
サイズは25cm×33cm…、これを三角に折り曲げて使ってました。

 

 

スポンサーリンク
 

 

犬用ペットシーツの価格調査へ

ということで早速ホームセンターへ見に行ってきました。
消臭清潔トイレシーツ、うさぎにやさしい無香タイプ…40枚で877円。

f:id:grapetown:20211009003455j:plain

 

なるほど、40枚で877円。

 

そしてデカ目ペットシーツと言えばやはり犬用ですよね。
犬用品コーナーを回りますが、無香タイプもあれば香り付きとかいろいろある中、シンプルなヤツを見つけました。

 

うさぎさんに香り付きはアレなんで、とりあえず無香タイプでもし合わなかった時のために、量の少ないヤツを買ってみました。


こちらのサイズは45cm×33cm、半分に切って22.5cm×33cm…、あ失敗したかも、ではなくて、三角コーナートイレですが底全面にシーツを引かなくても問題無いのです。

 

f:id:grapetown:20211009003606j:plain

 

実際はこの画像の位置だけシーツがあれば問題ない…はず、週二回のトイレ掃除で何となくそれは間違えてないかなと。

 

と、思ったんですが一応半分に切らずに折り曲げて使ってますが・・・

 

ちなみにそのシーツは80枚で657円。

 


ちょっと嫌だけど計算してみようっと。
うさぎさんがやって来て5年なので

 

52週×5=260週、週2回の交換で520枚は使ったはず・・・。


うさぎに優しいトイレシーツは40枚で877円なので、1枚あたり22円くらい。
520X22=11,484円。

 

デカめシートを使うと…80枚で657円で1枚あたり8円。

 

8x 520=4,160円・・・

 

計算、間違えてないかな…ちょっと心配やけど、ほぼ半額やん・・・。

 


もったいないことしてた…。

 


聞いたところによると小動物用と犬用とえ大きく違わないし、うさぎさん用はトイレの底に敷き消臭剤を撒いた上には金網があるので、うさぎさんが直接触れることもないし、後は香り付きでなければ問題無いんじゃ?

 

ちょっと悔しい…、何となく各種類専用グッズ多いなとは思ってましたけど…。

ちなみにこのボールも犬のおもちゃですが、転がすとうさぎさんが追いかけていったり、馬乗り(うさぎやけど)になって凹ってる時もあります。

 


ルアーも竿もそうですが、○○専用はやはりちょっとアレですなという気がします。
何でも応用ですな…


相互読者増やせたら良いな・・・