GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

釣り仲間と合宿旅 のおまとめ・・・遊び過ぎは仕事に影響が?

スポンサードリンク

f:id:grapetown:20171106184831j:plain

先日の3連休の釣り合宿の後ですが、仕事に対するモチベーションが・・・、当然ですが上がってきません・・・^^

楽しすぎて、面白すぎてリフレッシュして仕事にやる気が出るはずもなく・・・で、やっと迎えた週末でした。


海に向かいたかったのですが、散髪にも行かないとボサボサの頭に、車のオイル交換にブログのネタ、記事作成など遊びと言えばそうですけど、急に寒くなって冬の釣りの準備(特に気持ちの)が出来なかったので、この週末は出撃を見送りです。

 

 

合宿で利用した宿はコチラ・・・ビジネスでも使えて大浴場アリ(和歌山の温泉地はビジネスホテルじゃないところがおススメかも)

合宿ですが、大阪から山越えで和歌山の海南まで下道で走り、そこから阪和道を有田まで利用し、有田からは高速は使わずに国道を使ってのコスト削減ドライブでした。

通ったルートはコチラを見てくださいね。

有田から御坊、そして御坊で仮眠後、釣りをしながら田辺、白浜、日置川、周参見、太地などを南下、買い物で新宮まで行きそこから紀伊勝浦の宿に戻って一泊。

翌日は紀伊勝浦から太地、串本を中心に大小いろいろな漁港や河口で釣りをしながら周参見で宿泊。

最終日は日置川、富田川、印南、御坊で釣りをして帰宅です。
やはり紀伊半島の度、ドライブするなら国道42号線がおススメです。


なんといっても海が見える・・・それだけでリフレッシュできますし、景色がコロコロ変わって飽きない、また適度なワインディングロードで眠気も少ないです。



スポンサードリンク

 



1泊目は紀伊勝浦駅前のビジネスホテル(駅から徒歩2分・・・かからないかも)

お仲間さんは別の宿に宿泊でしたが、参加できるかどうか分からなかったのでとりあえずシングルを押さえておきました。

宿の方は駅前すぐ、駐車場(屋内も可能)があり、食堂もありました。
夜は近所の居酒屋さんでお仲間さんと宴会、朝は釣りなので利用はしませんでしたけど、部屋にあったメニュー表によると、なかなか魅力的な品が載ってました。

部屋のほうですが・・・禁煙ルームが空いてなかったので喫煙ルーム。


これがまた辛かったです。禁煙希望の方は早めに部屋を取ったほうが良いです。
ホント、タバコってこんなにキツいのかと思うほど、頭は痛い、目はしょぼしょぼ、臭いが辛い・・・な部屋でした。
次回は絶対禁煙ルームにしようと思います。


それ以外は・・・部屋は広かったですし、トイレもなかなか最先端な感じ。
利用前に泡洗浄(たぶん)してくれてました。
あと、お風呂も大浴場が利用可能で、なかなかの熱いお湯でホカホカに暖まりました。

f:id:grapetown:20171111174627j:plain

一人では広すぎて落ち着かない・・・。
あ、そうそう部屋の明かりも蛍光灯だったので、明るいです(コレ大事)。
よくある黄色っぽい電球、暗いから嫌いなんです。

お風呂は・・・夜遅くに行ったら誰も居なかったので撮ってみました。

f:id:grapetown:20171111174812j:plain

f:id:grapetown:20171111174829j:plain

f:id:grapetown:20171111174846j:plain

f:id:grapetown:20171111174922j:plain

ホントお風呂はアツアツで良かったです・・・。
朝も釣りがなければゆっくり入ったかもしれません。
確か夜は24時まで入浴可能だったかなと。

食堂のメニューは・・・

f:id:grapetown:20171111175044j:plain

勝浦水揚げのマグロもありましたし、普通の定食メニューも・・・。
出張で行くならこういう宿ですかね。

Hotel&RentaCar660 (紀伊勝浦駅前)

Hotel&RentaCar660【楽天トラベル】 

 

2日目はすさみ港に面したサンセットすさみ・・・こちらも温泉付き!

2日目のお宿はすさみ港に面したサンセットすさみ。
こっちは夕食付き、バイキング形式での食事です。

が、いわゆるホテルなんかのバイキングとは違って、家庭料理っぽい大人向きなメニューかもしれません。
ご飯の友といいますか、ひじきとか佃煮とかそんな方向性のものが充実。

ちょっと子どもさん連れだと・・・厳しいかも。
朝食は食べていないので、どんなのか分かりませんけど・・・。


ちなみにこちらは以前国民宿舎すさみ・・・として営業されていました。
一度利用したことがあるのですが、その後休館に。

そして最近リニューアルオープンされて営業開始です。

以前よりもロビーも部屋もキレイになっていましたし、レンタサイクルにレンタカーなども借りれるようです。
結構安かったような・・・。

こちらはお風呂写真は撮ってないのですが、少しぬるめのお湯。
ゆっくりと長風呂で、しっかり暖まるのにちょうど良いかもしれません。

シングルで予約したのですが・・・たぶん2人か3人くらいまでは入れるのでしょうか・・・?

f:id:grapetown:20171111180132j:plain

和室でシングル・・・なかなか良いです ^^


部屋の洗面に朝シャン台があるのは良かったのですが、ドライヤーがなくちょっとどうなのかなと思ったので、そこは改善したほうが良いと思いました。

スタッフさんの対応も何だか一生懸命な感じがして・・・。
マニュアル通りでの対応では無く、お客さんごとっぽくて好感が持てました。

建物自体は年数を感じますけど、中はリニューアルしてサービスなんかもこれからどんどん充実して行けば良いのになと。

f:id:grapetown:20171111180643j:plain

サンセットすさみ周参見駅からちょっと歩く?)


サンセットすさみ【楽天トラベル】

釣りにとても便利で目の前の海でアジングとかハタンポ釣りが出来るし・・・。
寒く無ければ浴衣でアジングも可能かも?


1泊目の紀伊勝浦はシングル、食事ナシで5000円。
2泊目のサンセットすさみ、夕食付きで7000円でした。

スポンサードリンク
 

 

休みの終わり(日曜日の夜)が何だか嫌な気持ちになる理由を考える

この釣り合宿の帰り、参加者が解散した後一人で自宅に向かう途中にいろいろ考えてみました。

日曜の夜、20時くらいから何だかハァ~、フゥ~みたいなタメ息・・・出ません?

何でだろうって考えたんです。

そう、明日からまた一週間仕事だよ・・・。

でも出勤する、仕事をするってだけでは無いような気がしてきました。

何だかずっと昔から刷り込まれている何か・・・そうか、きっとアレか!と思ったのがサザエさんです。

小学生の頃、日曜の晩御飯時にはサザエさんがテレビで流れていました。
それを見ながら明日は学校か、嫌だなぁとか毎週その繰り返し。

しかも当時は土曜も学校に行ってましたから、6日間も休みはナシ。

きっとその毎週の気持ちのダダ下がりなところが刷り込まれ、日曜の夜になるごとにテンションが・・・なんだ。

というしょうもないことを考えながら、あともう少しで自宅という場所での大渋滞にイライラしながらハンドルを握って帰ってきました。

 

サザエさんを見なければマシなのかどうか・・・たぶんそれも無いような気がしますけどね。

要はとっとと仕事辞めて遊んで暮らして過ごしてみたいけど、実現は不可能で、現実はまだまだお仕事しないとダメってことで、それを実現するためにロト6とかBIGを買い続けてみる・・・ことですか ^^

買わないと当たらない・・・ですし。

 

 

 

スポンサードリンク