GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

そろそろメバルの季節… 『プラグゲームのメバル釣りは硬派なのか?』 を、考えてみます

2018年、もう10月も終わりになりますが、夏から秋のメインターゲットであるメッキさんが思わぬ不調。 数も釣れない、サイズも小さい…いやいや、その姿を見つけるのさえ苦労しておりますが、そうなると通常年末、年明けすぐくらいまでメッキさんを追いかけて…

英会話は単語を並べて気合いと根性で何とかなる…と以前の職場で経験した

この前、久しぶりに実家の近くを車で通りました。実家と言ってももう別の人が住んでいるのですが、それでも小学生の頃に遊んだ公園、中学になってからの狭い通学路、そして高校になって免許を取得して原チャリで走った道路など…、まだまだ変わってないなと。…

タチウオが食べたくてお気軽ご近所釣り場へ… 悪者顔くくりのお魚確保でおかずも万全

最近近所の海ではタチウオフィーバーが続いております。タチウオって長い間釣ってないし、釣りにも行ってませんが思い返せばあのいかついルックスに、何でも食べますよ的な口の中にある歯…。噛まれたら痛そうなんですが、そのおかげで比較的簡単に釣れるイメ…

魚が釣れるかどうかより、チャンスを逃さずに家を出れるかどうかが重要である

9月は二回の3連休がありました。一応どっちかは釣りに行けるかなと思っていたのですが、実はどちらも釣り場でお魚に遊んでもらっておりました。とりあえず後半のほうですけど、土曜日の夜にどうも子どもとお出かけになり、そのまま晩ごはんを食べて帰って…

うさぎさん部屋 フロアーマットは使えず板パネル板を購入し床に敷く

さて…うさぎさんネタですけど。夏に購入したペット可なフロアマット、当初は匂いがキツくて使えずでしたが一週間ほどベランダ干しを行い、鼻をつくようなツンとした匂いはほぼ消え、人間の方も気にはならなくなりました。 grapetown-anex.hatenablog.jp 後は…

2018夏のドラマ、結局見てるのでその感想などをいろいろと、秋に見ようと思うドラマは?

夏のドラマが終了しましたが、テレビ大好きな私それなりに見てしまってました。ただね…今年はスポーツイベントが面白い、盛り上がるでそっちのほうに目が行ってましたから…。オリンピックにワールドカップ、それに高校野球もなかなか面白かったですから、作…

台風の進路予報と風速何メートル、予報の仕方、単位をそろそろ見直しても良いのではと思うのですが

外れても良いし、どんどん変わっても良いので台風進路は先の情報まで発信して欲しい 現在9/30の午後22時です。台風24号が紀伊半島へ上陸し、北東へ進んでいるようです。 数週間前の台風21号のことがあったので、被害が大きく出ないか心配でしたが今のところ…

マッチザベイト・・・ルアー釣りでの基本は色、魚の模様ではなくシルエット、サイズ感重視で良いですよね?

マッチザベイト・・・ルアー釣りを始めた頃、無理して言葉やその意味するところは完全に理解もしなまま、またそんな状況にもなったことが無い、少ないのに一緒に釣りに行った同級生と会話していた記憶があります。で、マッチザベイトなんですが・・・要はルアーで…

2018年プロ野球シーズンもそろそろ終盤、優勝は広島と西武ですかね?

秋の気配も少し感じつつ、まだまだ昼間は暑くその気温差で疲れる今日この頃ですが、相変わらず平日に体力温存し、休日の釣りに向けて調整中の毎日です。夜のニュースのスポーツコーナーでは、テニスの大坂選手が全米で優勝したとか、水泳の活躍とか・・・、そう…

久しぶりに20UPのメッキさん 釣れる場所を考え、探すところも釣りの楽しさと再認識

この夏、メッキさんがあまりにも調子が悪いです。いや、腕のせいでもあるんでしょうけどね。にしても・・・釣れない、小さい、群れが小さい状況なところに大雨、台風直撃などで釣り場の環境がどうも宜しくないようで。 釣りなんで遊びですから、そこで生活され…

8月のおでかけ 天候不順な夏、それでも海には向かい釣れないので空ばかり・・・

何となくネタ切れなおでかけシリーズ。そろそろ不定期ネタにしないと、行くところも海ばかりですし、名所、景勝地はほぼ無くて釣り場近くのみという、面白みも何にもないのですが・・・。いちおう8月のおでかけネタをまとめてみました。まずは釣り場近くで見つ…

うさぎさんの毛の色についてあれこれ・・・

うさぎのるるさん、相変わらず元気に遊んで寝て食べて・・・過ごしておられます。時々ですが・・・ティモテとか、突然ダッシュしたり、横っ飛びしたり・・・。かと思えば・・・バタッと倒れるように寝そべったりして、時々驚かされておりますし、数か月前に導入したペッ…

自分が釣るより、人に釣ってもらうほうがはるかに難しくて嬉しいのです

先日ですが、夏の間いつも遊んでもらっているメッキさんを釣りたい、という方と和歌山へ行ってきました。で、その方は・・・釣りの経験はあるのですが夏の海のライトゲーム、とりわけメッキさんを釣るための基本であるハードトゥイッチと言うのでしょうか、ビシ…

強烈な台風が過ぎ去って思ったのは油断せずランタン、電池、水などは常に準備、意識が必要

いやあ台風21号、凄かったですね。看板や屋根が飛んだり、タンカーが流され、トラックが倒れ、車が転がる・・・そんな映像がSNSにニュース映像にと・・・。映画でしか見た事が無いような・・・強い風でした。台風が去ってから、じゃ普通に戻るかと言えばそうでもな…

ピーマン嫌いでも食べる? 甘目の味とマヨネーズ風味が意外と合ってリピート中

はい・・・、子どもの頃嫌いなものっていろいろありますが。その中でもにんじん、ピーマン、キュウリ、レタス、セロリ、などなど。野菜が嫌いという子どもさん、そしてそのまま大きくなった大人まで・・・ずっと苦手、嫌いな方もおられると思います。そういう私も…

ラブストーリーは突然に・・・だと良いのですが、トラブルは突然に・・・やってきて車のバッテリーが!

20歳代前半、大学を卒業し社会人なりたてのまだ若くていろいろもっとアクティブに活動していた頃・・・そう、まだまだテレビの影響が絶大だった頃です。ん?今でもテレビの影響力ってそれなりにあると思うんですけど、それ以外に影響力を持つもの、視る側が影響…

モンベルのサンダルが破損したのでリピートで購入 モデルチェンジしたサンダルの履き心地が心配

たぶん4,5年くらいでしょうかね夏の釣りの時はサンダルを履いていき、釣り場の状況に応じてトレッキングシューズ、スパイクブーツ、ウエーダーなどいろいろ合せて釣り場に立っておりました。そのモンベルのサンダルがとうとう破損、使えなくなってしまい…

夏休み 紀伊半島メッキさんと遊ぼうツアー 日帰りで3回ほどの成果は・・・

さてクソ暑い夏もちょっとマシになったような気がしますけど、良く考えたら気温30℃で涼しいなとか、気持ち良い風がなどと言っている時点でおかしいんですよね。 空は秋っぽくなってますけど・・・。こういう場所でお昼ご飯食べえること多いです・・・だって釣れな…

トマトジュースをもらうのですが、嫌い、要らないとは言えずスープに使って消費

はい、何が苦ってってジュース類(と言って良いのかどうか分からないですが)、コーラとともにトマトジュースが大の苦手。コーラは体質に合わないのか、体調が悪くなりますのでからしょうがないのですが、健康にも良さそうなトマトジュース・・・全然ダメなので…

7月のおでかけ・・・暑いので・・・にわか雨、夕立で生き返る気温低下

ゲリラ雷雨、線状降水帯などなど・・・大雨の災害が今年も起こってますが、全く降らないのも困りますけど、降りすぎなのもダメ。 これだけ気候が変動してしまうと、生きていくのに必要な食べ物、特に野菜など農作物が今後作れなくなったり、採れなくなったりし…

メッキさん 今年は小型で群れも小さくてルアーの好みも激しいかも?

6月末のシオさんで遊んでいた和歌山、南紀方面での釣りですが、6月末に降った雨に、7月の雨とこれらの影響か以後なかなか姿を見ずに。そうこうしている間にメッキさんの季節が目の前、両方釣れるのか、シオさんだけなのか、それともメッキさん・・・?とりあ…

うさぎさんの部屋、フロアマットを購入で掃除をし易くしてみました

今年の暑さですが、さすがにうさぎさんには辛いかなと思って、エアコンを自動運転しておりますが、その分お財布には辛いことになるのか、ならないのか?最近のエアコンはオン、オフを繰り返すより電源入れっぱなしで室温を一定にしておいた方が、運転コスト…

不要な外出を控えるろという暑さの中、海でルアーを投げるも残念な結果に・・・

いや、暑すぎでしょ。先週の週末前、夏真っ盛りの京都へお仕事。当然昼間ですけど、何でも気温は39度超えの6日連続で38度とか。そんな中、鴨川沿いを走るランナーがいたりとか・・・良く分からん光景。 川沿いは涼しいかなと思ったんですけどね・・・、暑かったで…

うさぎさん、突然ごはんを食べなくなりすぐに動物病院へ搬送です

この暑さ、うさぎさんも辛そうです。そりゃそうですよね、もふもふ、ふさふさの毛で一杯ですし、人間のようにアイスクリームや冷たい飲み物も選べないし・・・とりあえず出かけるときにはエアコンを軽くかけて、寒すぎず暑すぎずな環境にしております。最近のエ…

缶詰大豆のドライパックで・・・お手軽簡単におかず追加

先日から冷蔵庫、食器棚の奥に押し込まれたどう考えても消費期限切れ、賞味期限切れの調味料、弁当についていたソースなどなど処分をしています。ついつい残しておくのですが、だんだんそういったものが増えてきて、最終的には使われずに眠ったままになるの…

2018春のドラマ、いろいろ見ていましたが・・・その感想などをまとめてみました

春シーズン、安定の警察モノに医者系とある程度視聴率は取れそうな設定のものが多かった気がします。安定の医療モノに警察モノですが、懲りすぎてもダメですし、変化が無いのも難しいですからねぇ。 ところでその医療系ドラマの設定で・・・とっても珍しい血液…

6月のおでかけ・・・夏直前の下見的に海に山へ向かって暑さからの逃亡を計画?

6月のおでかけは・・・遊びで海、仕事の途中で山に寄り道で夏のレジャーの下見 おでかけシリーズも6月のネタを書くのですが、もう一年の半分が過ぎてしまうんですよね。以前から学生から社会人になった後、大先輩方が時間が過ぎるのが早いとか、もう1年経っ…

メバルのプラッギングで悩む食い方の違いはベイト次第・・・ステイ&スローなのかタダ巻きどちら?

すっかり夏のお魚狙いとなり、メバルの追っかけは一旦終了です 何なんでしょ、この暑さ。本来であればもう少しメバル…という気持ちで5月一杯、そして6月半ばくらいまで…と思っていたのですが、すっかり夏のお魚狙いで南へと車を走らせる週末。 今シーズン…

ペットフェンス…乗り越えられてうさぎさんに大脱走…される休日の朝

GWに急遽導入のペットフェンス…高さは50cmでしたが…即脱走されました。 grapetown-anex.hatenablog.jp 以前のバーベキュー網よりはマシですけど、初日にして脱走されたのは衝撃ですが、すぐに対策をしなければなりません。悔しいですが、うさぎさんの隙を見…

モヤモヤ感満載の最近のテレビ・・・サッカー中継にブロック塀の事故と学校での発砲の事件報道

地下鉄に乗った時に絶対にサッカー見てないよねというおばちゃんまでが、話題にしていた負けてるのに時間稼ぎとなったポーランド戦。 面白いサッカーで結果勝てば何も問題なく・・・、ただ精一杯やって負けたなら悔いも残らず良かったでエエのか?と、そんなと…