GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

うさぎさんの好きなもの・・・そして黒うさぎさんじゃなかったのね・・・的なハナシ

うちの家にやってきて3年目・・・確かですけど、そのくらいになるうさぎのるるさんですが、先日爪切りに病院へ行ってきました。着いてしまえばもうまな板の鯉、ではなくまな板のうさぎさん・・・むちゃくちゃ大人しく、病院の先生に身を任せますなんですが、うち…

メバルが釣れない…どうしたものか? お気軽ご近所も、日本海も調子の上がらない春

おかしいなぁ…メバルが釣れない今年の春。さて、どうしたものか考えるも半分あきらめに… 毎年このタイミングにはメバルさんに遊んでもらい、煮つけだったり、お刺身だったり、唐揚げにあんかけ、そしてたまにはメバルのフライなんかも食べていたくらい、コン…

うさぎさんで分かる春の到来…、そんな時期にこたつ購入の後、欲しくなった旅館のアレも追加で

3月に入って暖かくなってきました。花粉のおかげで夕方になるとくしゃみが連発し、鼻水が大変なことになり結構困ってしまうのですが、寒い冬が終わるというだけでも気は楽になります。昔はスキーとかも楽しんでいたので、冬が待ち遠しかったのですが最近は…

花粉よりもすぐに切れるゴムひも、左右の長さの違うゴムひもマスクにイラつく季節

2月も後半、もうすぐ寒い冬も終わりで暖かくなるのが待ち遠しいところですが、その前に嫌なモノが一杯飛んでくる季節。病院や薬を飲まないとダメってほどではないのですが、目がショボショボしたり頭が痛くなったり、当然くしゃみも酷いです。幸いなのは…、…

ブルーカレント77TZ NANO インプレ プラグ中心のメッキ狙いで使った使用感をまとめました

2018年末、ちょっとワケあって予定に無かった新規ロッドを導入で、ブルーカレント77TZ NANOが届きました 年末に応援しているお馬さんが頑張ってくれて、急遽新規ロッドを購入することになり、何本か候補を考えた結果、やはりメッキを中心としたライトゲーム…

メバルのフロートリグ、ラインが絡むので対策を考えてみました

冬です、寒いです・・・。初釣りも寒いものに終わってしまいましたが、年末からお馬さんのおかげで戦力増強などが出来たのでヨシとしましょうか。さてメッキさんからメバルさんにターゲットが変わるタイミングなのですが、ついつい南の海でまだ釣れるんじゃない…

SNSは便利・・・だけど、消せない事が辛い時もありますよね?

私が自宅にパソコンを設置し、いわゆるインタネットデビューしたのは確か長野オリンピックの頃。 もう20年以上ですか・・・、当時はISDNだのテレホーダイとか、チャットにパソコン通信とか言ってたかな。 他のネットユーザーさんとの絡みは掲示板が中心、そして…

2018年メッキさんに遊んでもらった総括と良く使い、良く釣れたおすすめルアー覚書

さてと・・・、記事タイトル通りに2018年のメッキシーズンを振りかえろうと思います。 結果的にはとても残念なシーズン、いや物足りない2018シーズン 自分もそうですが、周りも含めて数もサイズも内容も・・・。特に2017年の年末メッキがとても満足でき、そして短…

ブルーカレント80Ⅱインプレ メバルをプラグで狙ってみました

メバル用でヤマガブランクスのロッドは2本目・・・欲しいものはしょうがない ここ数年のメバル釣りですが、フロートにかなり傾いていたのですが・・・。確かに釣れるんで面白いし・・・そのノリでヤマガブランクスのフロートリグ対応のロッドを購入してしまったくら…

2018秋のドラマ ほのぼの系が多かったのは世の中が不安で一杯だからなのか?

秋から冬、そうですドラマがまた変わって新しく始まるものがあります。とりあえず毎度のことですが、見終わった感想と冬に見ようかなと思ったドラマをメモ代わり的に・・・ 下町ロケット TBS www.tbs.co.jp 最終回と思いきや年明けにスペシャル版ときました…

年末はメッキさんで締めくくりたいので・・・南紀へゆっくり出撃

2018年通してメッキさんは絶不調なシーズン。そう言えば2017年の年末は、南紀で楽しいひと時を過ごせたラストメッキでしたが、今年は釣れる希望が持てず不安でしかありません。それでも一年の最後はメッキさんに会いにということで、南紀へと向かってきまし…

10月、11月のおでかけ・・・あまり出来ず仕事途中の夕焼けくらいしか・・・

お休みの日の天候不順であったり、特に面白いような場所へ出かけなかった10月、そして11月も。そんな感じですからおでかけネタも書けませんでしたけど、一度書かなくなるとクセになって書くのを止めてしまいそうなので、無理やりですけど二か月分まとめてみ…

うさぎさんの黒い毛の秘密・・・と、月々かかっている食費はどのくらい?

久しぶりにうさぎさんネタです。うちはマンションなのでペットは小動物に限るという規約がありまして、当然ですが犬、猫は禁止となっております。 まあ隠れて飼っているっぽいところもあるのですが、鳴き声とでバレてしまって飼えなくなってしまうのもアレで…

年末、メッキさん、メバルさん、いやヒイカさんで迷った結果・・・ご近所泉南エリアでヒイカに決定

今月始め、釣具店さんで教えてもらったヒイカ情報。その後いろんな事情で行けなかったり、天気と時間の都合であきらめたり・・・。なかなか釣れている情報があるのに、現地に行けないのは辛いものがあります。 例年だと今のこのタイミング、確実にメッキさんを…

カビハイター排水口スッキリをお試し・・・風呂の排水口掃除で釣りに行く権利一回確保・・・?

はい、年末です。とりあえず今年の暦だと比較的お休みが長いですよね、とは言っても一年のお休みって決まっているので、たまたまくっついただけなんですが・・・ 大学を卒業して以来、長いお休みってなかなか取れないので、学生さんには今の間にしっかりお休み…

年賀状、年内に投函するのを止めたら年末に遊べ、年始は時間が余ることが減った気がします

いやはや、早いものでもう12月、年末、師走・・・。要はみなさん、何かとバタバタするし車は混むし、イライラするし・・・寒いし。 しかも仕事もそうですけど、家では大掃除と・・・。年末にのんびり過ごす・・・、そう海外にようにクリスマスからHPPY NEW YEAR!!! とい…

自分のペースで生きていきたい・・・と夫から離婚したいというパターンがあるようです

少し前のハナシなんですけどね・・・ 例によって営業中の休憩タイム、コンビニで100円コーヒーを飲みながら車のテレビを見ていたワケですよ。 確かミヤネ屋だったと思いますけど。 何かの特集コーナーっぽいところで、歳を取った夫婦の離婚についてのハナシだっ…

メバル開幕、2018~19シーズンの主戦プラグ、やっぱりプラッギングで勝負

メッキが思いのほかシーズン終了っぽい中、そろそろメバルが気になってそわそわ・・・、季節の変わり目は毎年、毎シーズンこんな感じです。 最近はワームを使ってのキャロ、フロートにジグヘッドリグなどを投げる回数が激減し、プラグメインの釣りになってます…

職場で出会った人達・・・いろいろなタイプですが、いい人ほど記憶に残ってないなという話

私、慰安旅行を始め新年、忘年会、歓送迎会な職場行事が大の苦手です 私、何度か転職していまして正直組織にどっぷりつかり、会社のために一生懸命身も心も犠牲にして働く…タイプでは無さそう、いや無いと思います。 実際、大学を卒業して新卒入社した会社で…

ご近所泉南エリアでヒイカの情報入手、やはりリアル店舗の情報が最大の勝因だと思う

湾岸奥でヒイカエギングを楽しみ、野菜炒め甘酢かけで食べた週末 メッキさんにフラれ、アジさんにそっぽを向かれ、アオリイカに無視された秋のシーズンですが…、たどり着いたのが地元釣具店さんにフラッと立ち寄った時に聞いた…ヒイカさん情報。大阪南部の釣…

うさぎさん 冬毛に抜け変わるタイミングと怪我と便秘対策

2018年も早くも12月、冬本番になりますが釣りの方は夏のお魚が釣れなくなり、でもまだ冬のお魚は釣れない…という。そうなんですよね、海の中って12月になり寒くなってもまだ水温が下がりきらずに、冬のお魚にはまだ少し早いという状態。 そんな言い訳を釣り…

アップ忘れてました… 9月のおでかけは台風の合間の晴れた日の海

強烈な台風で被害が甚大 海は表面上落ち着きましたが、道路や堤防は… すでに11月、少しバタバタしていておでかけのおまとめ記事が更新できてませんでしたが、あの強烈な台風からまだ二か月、いやもう二か月なのかどっちにでも感じてるのですが、とりあえず季…

スタッフ間のもめ事は、一方が悪いことで謝らせて終わりで解決するのか?

先週は少しお仕事で残念な告知がございましたホント、ちょっといや、かなり残念な出来事で…。営業先の事務所で、担当窓口としていろいろお世話になったAさんなんですけど。先週お邪魔した時に「ちょっとご報告しないとダメなことがあるんですけど」と。最近…

お手軽ジグ単アジングを楽しむため、アジフライサイズを釣るロッドは6.8ft

メバルロッドを買いに行ったのに、何故かアジング用ロッドをレジに持って行ってしまったワケは…覚えていないのですが ●こちらの記事、春に書いてたのですが何となくアップしてなかったものです。 先日、アジングに久しぶりに出かけて、記事を思い出し季節無…

そろそろメバルの季節… 『プラグゲームのメバル釣りは硬派なのか?』 を、考えてみます

2018年、もう10月も終わりになりますが、夏から秋のメインターゲットであるメッキさんが思わぬ不調。 数も釣れない、サイズも小さい…いやいや、その姿を見つけるのさえ苦労しておりますが、そうなると通常年末、年明けすぐくらいまでメッキさんを追いかけて…

英会話は単語を並べて気合いと根性で何とかなる…と以前の職場で経験した

この前、久しぶりに実家の近くを車で通りました。実家と言ってももう別の人が住んでいるのですが、それでも小学生の頃に遊んだ公園、中学になってからの狭い通学路、そして高校になって免許を取得して原チャリで走った道路など…、まだまだ変わってないなと。…

タチウオが食べたくてお気軽ご近所釣り場へ… 悪者顔くくりのお魚確保でおかずも万全

最近近所の海ではタチウオフィーバーが続いております。タチウオって長い間釣ってないし、釣りにも行ってませんが思い返せばあのいかついルックスに、何でも食べますよ的な口の中にある歯…。噛まれたら痛そうなんですが、そのおかげで比較的簡単に釣れるイメ…

魚が釣れるかどうかより、チャンスを逃さずに家を出れるかどうかが重要である

9月は二回の3連休がありました。一応どっちかは釣りに行けるかなと思っていたのですが、実はどちらも釣り場でお魚に遊んでもらっておりました。とりあえず後半のほうですけど、土曜日の夜にどうも子どもとお出かけになり、そのまま晩ごはんを食べて帰って…

うさぎさん部屋 フロアーマットは使えず板パネル板を購入し床に敷く

さて…うさぎさんネタですけど。夏に購入したペット可なフロアマット、当初は匂いがキツくて使えずでしたが一週間ほどベランダ干しを行い、鼻をつくようなツンとした匂いはほぼ消え、人間の方も気にはならなくなりました。 grapetown-anex.hatenablog.jp 後は…

2018夏のドラマ、結局見てるのでその感想などをいろいろと、秋に見ようと思うドラマは?

夏のドラマが終了しましたが、テレビ大好きな私それなりに見てしまってました。ただね…今年はスポーツイベントが面白い、盛り上がるでそっちのほうに目が行ってましたから…。オリンピックにワールドカップ、それに高校野球もなかなか面白かったですから、作…