GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

大豆のドライフーズをどう使うか・・・お手軽簡単に一品追加の

先日から冷蔵庫、食器棚の奥に押し込まれたどう考えても消費期限切れ、賞味期限切れの調味料、弁当についていたソースなどなど処分をしています。ついつい残しておくのですが、だんだんそういったものが増えてきて、最終的には使われずに眠ったままになるの…

2018春のドラマ、いろいろ見ていましたが・・・その感想などをまとめてみました

春シーズン、安定の警察モノに医者系とある程度視聴率は取れそうな設定のものが多かった気がします。安定の医療モノに警察モノですが、懲りすぎてもダメですし、変化が無いのも難しいですからねぇ。 ところでその医療系ドラマの設定で・・・とっても珍しい血液…

6月のおでかけ・・・夏直前の下見的に海に山へ向かって暑さからの逃亡を計画?

6月のおでかけは・・・遊びで海、仕事の途中で山に寄り道で夏のレジャーの下見 おでかけシリーズも6月のネタを書くのですが、もう一年の半分が過ぎてしまうんですよね。以前から学生から社会人になった後、大先輩方が時間が過ぎるのが早いとか、もう1年経っ…

メバルのプラッギングで悩む食い方の違いはベイト次第・・・ステイ&スローなのかタダ巻きどちら?

すっかり夏のお魚狙いとなり、メバルの追っかけは一旦終了です 何なんでしょ、この暑さ。本来であればもう少しメバル…という気持ちで5月一杯、そして6月半ばくらいまで…と思っていたのですが、すっかり夏のお魚狙いで南へと車を走らせる週末。 今シーズン…

ペットフェンス…乗り越えられてうさぎさんに大脱走…される休日の朝

GWに急遽導入のペットフェンス…高さは50cmでしたが…即脱走されました。 grapetown-anex.hatenablog.jp 以前のバーベキュー網よりはマシですけど、初日にして脱走されたのは衝撃ですが、すぐに対策をしなければなりません。悔しいですが、うさぎさんの隙を見…

モヤモヤ感満載の最近のテレビ・・・サッカー中継にブロック塀の事故と学校での発砲の事件報道

地下鉄に乗った時に絶対にサッカー見てないよねというおばちゃんまでが、話題にしていた負けてるのに時間稼ぎとなったポーランド戦。 面白いサッカーで結果勝てば何も問題なく・・・、ただ精一杯やって負けたなら悔いも残らず良かったでエエのか?と、そんなと…

生活(家族)のために生きるか、会社のために生きるのか・・・もちろん答えは・・・

ふと思い出した卒業論文の内容、当時はダメ出しの嵐だった 私・・・、一応大学を4年で卒業させてもらい、就職もし、転職も経験しつつ会社が無くなったり、辞めてから消滅したりといろいろな経験をしています。 まあ当時は終身雇用が基本で、絶対な雰囲気満々、…

トップ系プラグのユラッ、フワッなトウイッチが効果あり、シオさんに遊んでもらった週末

またまた南の海へお魚さんに遊んでもらいに行ってきた週末、もう空は夏っぽい青。海の雰囲気はまだ夏になり切っていない、ちょっと淡い青でしたけど、気温も上がり日差しも強く…夏はすぐそこまで来ているのでは? そんな感覚を味わえるのが自然の中での遊ぶ…

釣ったシオさん、カマスさんを塩焼きと冷蔵庫で一夜干しにして食べる

この前の週末、連続で南紀へ竿を積んで走ってきましたが、その結果はそれなりに楽しめるもので、なかなか楽しい、そしてアツくなれるターゲットだと感じました。 grapetown-anex.hatenablog.jp 実はシオ(カンパチさんの幼魚の呼び名=関西)さんですが、今…

お手軽ライトゲームで昼間にのんびりシオ(カンパチ)さんに遊んでもらう 第二弾

先週に引き続き…アホです。また南の海に夏のお魚に遊んでもらいに、往復6時間かけてのんびりドライブしてきました。しかし同じ関西とはいえ、南に行くと大阪中心と違って真夏の気配も何となく… 山の向こう、夏っぽい雲ですよね…。夏本番まであと少し、少し…

5月のおでかけ…やっぱり奈良と海の見えるショッピングモールに久しぶりの空港へ

5月のおでかけ…、GWがあったのでそれなりに海には行ったのですが、そこはいつも良く行っている釣り場。おでかけ的な意味で言えば新鮮さは足らないかもしれません。まずはお仕事途中の休憩で立ち寄ったコンビニ、そこの敷地の第二駐車場っぽい場所で電話をし…

メバルロッドのティップが折れて3分割! メーカー修理で掛かった費用と期間

久しぶりに竿を折ってしまい、メーカーさんに電話して修理方法、手続き、費用などを聞いてみました はい、久しぶりに竿折りました。GW後半のメバル釣りで、最後の最後もう帰ろうと思って投げた一投…。悔やまれますが、そんな事が起るとも思わずフルキャスト…

夏のお手軽ライトゲームの季節!! まずは昼間に楽しめるカンパチさんの子どもから

待ちに待った初夏から夏の釣り物シーズン、何が楽って昼間に楽しめることと、服装も日焼け対策前提なのでモコモコウエアは必要なし。身軽になって動きも楽なのです。ただ…日焼け止めと暑さ対策は必要ですが、一昔前にくらべたらウエアの機能性は抜群に上がっ…

煮つけばかりだと子どもウケが悪いので、今回はキスと一緒にメバルも一口サイズのフライ

釣ったお魚はやはり食べたいし、美味しい魚を食べたいから釣りに行く…のかも? すっかり春のイメージから初夏、梅雨に突入しつつある関西ですが、海の中ではもう少し季節の進みはゆっくり…、いや陸のそれよりも遅れると言った方が良いかもしれません。風が冷…

メイホウのライトゲームケース導入でワームの整理完了。釣り用バッグの中が乱れず快適に?

今年の初め、今まで使っていなかった釣り用のショルダーバッグを購入しました。海でお気楽にルアーで遊ぶ時、ベストタイプのライフジャケットではなく、腰巻タイプを使用し、極力荷物を少なくすることで機動性をアップできそうだったのですが・・・。 grapetown…

ラストメバルのつもりが・・・まさかの二週連続で日本海、天気はベストも月明かりが

GW後半に日本海へメバルを狙って、サイズはともかく中途半端な数で終了し、宿題残した感が思いっきりだったので、一週間あけて再度の日本海です。GW釣行のハナシは・・・ grapetown-anex.hatenablog.jp 釣りたかったプラグで結果も出たし、満足といえばそうなん…

温暖化?の影響で海水温、気温が上昇し釣れる魚が変わってくる・・・のか?

5月も後半、何だか気持ちいい初夏の気候とは言い難い何とも蒸し暑くて、じめじめして、全然爽やかな新緑の季節を感じられません。 今記事を書いている金曜の夜中、そして土曜に変わろうとしている間に外は土砂降りになってます。 梅雨入りとかも早いのかも…

エギングロッドのちょい投げで狙うキス・・・を狙うポイントを考えてみる

前回の記事でエギングロッドのちょい投げでキス釣りの事を書きました。 grapetown-anex.hatenablog.jp 今持っているロッドで使っていないものがあれば、仕掛け、天秤かオモリ、それにエサがあればすぐにでも始められるお手軽さはもちろん、キス・・・食べたらと…

エギングロッドのちょい投げで狙うキス釣りの季節・・・いろんなポイントを回って投げ続ける

もうすぐ梅雨入りかという季節、今年はどうも一週間くらい早そうです。そろそろメバルシーズンも終盤、そして夏のお魚を狙って南紀へと気が向いていますが、もう少しだけメバル狙い・・・で、北を目差しました。ただこの時期になると日没が遅い・・・ということで…

釣りに行くためにやった家事お手伝い・・・晩ごはんのおかずもう一品編

釣りに行きたいために、一応襖の張り替え、障子の張り替えなどを前半にこなし、後半には釣りに出かけることに成功しました。 grapetown-anex.hatenablog.jp 結果はともかく、そこそこのサイズのメバルさんが釣れてホッとしておりますが、その次の釣りに出か…

2018年春のドラマ…何となく見るものが多いところに、警察モノかぶりで混乱中?

久しぶりにドラマネタでも。オリンピックやら大リーグ大谷君の活躍、それにもうすぐワールドカップなんで、ドラマもゆっくり見るという雰囲気ではなかったんですけど、ここにきてテレビの前でゴロゴロする…スタイル復活です。 ●ブラックペアン普段某アイドル…

釣りに行くためにやった家事お手伝い・・・襖、障子紙張り替え編

さて5月、そして梅雨の雨が本格化するまでのこの季節、いつもなら釣りに最高の季節であり、冬の魚から夏の魚へ変わり夜釣りモードから昼間の健康的な釣りにシフトするタイミングなのです。が・・・さすがに毎週とか海に行くとなると(行きたいのですが)、なか…

釣り具が軽く快適になると大きい魚が釣れ、釣果が増える…とは限らない

新しいリールを購入したら、すぐ使いたくなるのは当然の成り行き…ですよね? 久しぶりにリールを新調しました。はい、例によって奥さんからは同じような形の釣り道具がまた増えて、そんなに必要なのか? と思われていますが、いやもうね説明するまでもなく要…

釣ったメバルさん、ホイル焼きとアラからみそ汁予定を変更して

もうかなり前に終わってしまったと感じるゴールデンウィークですが、まだ先週末が最後のお休みだったんですよね。ホント休みは早いってのは、小学校の頃から中学、高校から大学、そして社会人になっても変わらないんですよね。働いても働いても・・・何で余裕が…

20180504 …プラグで釣る日本海のメバル…オルガリップレス50でやっと釣れました

ここ数年、春の桜が咲く少し前から梅雨の雨が降りだす少し前、そうGWすぎから5月下旬あたりまで、メバル狙いで日本海へ行く機会が増えています。近所のお手軽釣り場でも、玉ねぎアイランド、そして紀伊半島でも釣れる魚なんですが、あえて日本海へ行くワケ…

4月のおでかけ カレーライスに奈良のコンビニ、玉ねぎに夕焼けスポット

早いもので4月も終わってしまいました。 ということなので、GWも既に前半は終了で残りのお休み何をしようか、いや何が出来るのか? 部屋の掃除とかいろいろありそうで、どうやって出かけるか隙を見つけなければならないかもしれません。 grapetown-anex.h…

20180428 メバルさんはどちらに… 夕マズメのお久しぶりなお魚さん登場(何年振り?)

GWです。道路はどちらも混んでます。おまけにユニクロに行く車、ホームセンターに入る車…それが重なるタイミングで、うさぎさんが破った襖、障子を張り替えるための紙を買いに行って、普段の倍以上の時間で既に連休の昼間は大嫌いなことをあらためて認識です…

大阪湾の夕日が良く見えるスポット 田尻漁港を渡る橋の上から

久しぶりに夕日を眺めるタイミングで海に行ってきました。2018年の冬、あまりにも寒さが厳しい…ということは冬型気圧配置がとても強く、ご近所釣り場でお手軽に竿を持って遊びに行けた、泉州、泉南から和歌山方面にほとんどいく事が無く、夕日スポットも開拓…

うさぎさん バーベキュー網で作った柵をジャンプ!! 部屋を走り回る休日の朝、その対策にペットフェンス導入

はい、タイトルの通りです。朝起きて最初のお仕事、うさぎさんに朝ごはんをあげるのですが…。仕事に行く平日はケージの中にエサを入れるのですが、休日は和室に作ってある、100均のバーベキュー網で作った安っぽい柵で囲ったスペースで、自由にさせて朝ごは…

うさぎさん 部屋で飼う時のしつけで一番の問題はトイレですが…

うさぎさんがトイレの場所を覚えたのか? ケージの三角コーナートイレで毎回コロコロと!! 定期更新ネタのうさぎさん…です。今回は以前書いていたトイレ事情が好転したので、まとめてみます。 以前に部屋で飼ううさぎさんで、やはり問題になるのはトイレだろ…