GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

20201003 南紀のメッキさん、そろそろサイズアップしたいところで最南端手前まで

しかしサイズが小さい、数が少ないどころか、全く姿が見えない場所すら…という今期のメッキさん。悪いと分かっていても、行かなきゃ釣れないのでまたまた出撃です。早く出れたので高速利用で一気に最南端ちょい手前まで。結果としては最南端超えて東にも行け…

20200926 大雨後の中紀エリアでサイズも数もしょぼしょぼですが、メッキさんに遊んでもらう…

前週の紀伊半島東側、熊野~奥伊勢エリアを回って何とかツ抜け、そろそろ西側でもと期待していましたが、週末前に南紀エリアで大雨。最南端は避け、中紀エリアでメッキさんに遊んでもらおうと、いつも通りお昼くらいに現着すればエエかなというペース、でも…

20200919 ミノーのトゥイッチ&ステイをもっとやれば良かった~紀伊半島東側のメッキさん探し

9月は4連休、でも10月は連休ナシという…このパターンどうなんですかね?3連休二回とか、週の真ん中にお休み1日とか…の方が良いのかなと思いながらも、せっかくの4連休ですし、久しぶりに紀東へ行ってみますかと…。なんせ自宅から尾鷲、熊野ってどのルー…

20200829-0905 夏から秋への紀伊半島、メッキ探しで中紀エリア探索

8月頭からスタートした2020年メッキシーズン、一ヶ月南紀をウロウロして何となく掴めたのは… 小さい、少ない、姿が見えない…、どうすんねん今年の秋は?というくらい釣れない、追わない、食ってこない…というお盆前後、そこから末に向かって少しずつですが…

20200822 紀伊半島北部でメッキ調査、水面への反応は良いけど小さいのよね~…

お盆休みにスロープで小さいながらもメッキさんを確保、パンダの国より北でもそろそろシーズンインですかね。 ならばということで土曜の朝、ゆっくりスタートです。今回は紀北から中紀までの間、マリンレジャーのシーズンなので釣りが出来ない可能性もありそ…

20200815 夏休みは紀伊半島でメッキ探し…も、姿は見えず秋はどうなるんや?

そう言えば2019年のお盆、何をしてたっけと思ったので調べたら…何もしてなかったようです。メッキさん探しに行ったかと思ってたんですが、どうやら昨シーズンは9月スタートだったみたい…です。 なので2018年の夏の思い出ですgrapetown-anex.hatenablog.jp …

20200731~0801&0808  3回南紀に行って桃6個、お魚2匹…あれれ?

梅雨も明けた(たぶんその頃やったかと)7月下旬、時間が取れたので平日かましてみました。早く行けば良いのですが、いつもゆっくり行く時に通る桃の街の露店販売が気になって数年、ちょっと買ってみようと寄り道です。 朝から暑いです、どちらかと言えば蒸…

20200723 中紀エリアで晩ごはんのおかずのシオさん確保、からの本州最南端へ

4連休、一泊で釣り三昧と思っていたのですがありえへん感じの天気予報。せっかく泊まっての釣り、朝起きたら土砂降りとかもったいないので、初日に日帰りして金曜はダラダラ、土曜に再度南下して日曜には再度ダラダラという満足度の高い連休の計画、しかし…

20200718 メッキには早いので晩ごはんのおかずにシオさん確保で南へ

やっと晴れました。そして釣りに行く当日が晴れただけでなく、その少し前から雨の量もマシになりやっと南の海へ来れました。晴れたのは良かったんですけど、暑い、暑すぎです。夏なのでしょうがないですけど、塗った日焼け止めがすぐに汗で流されてしまい、…

20200620&0627 南紀で釣果はしょぼいがメッキさんとシオさんを

既に7月も半ばなのに雨、雨、雨、雨で南紀の川はどこも濁りで当分無理そう、その前に何度か行っておいて良かったなと。 ただ釣果は残念なところではありますが、昨年もそんなには釣れてないのでそんなものかなと…。 // 2020.06.20 シオ狙いですがメッキさん…

20200605 ライトゲームの季節、梅雨入り直前の紀伊半島でシオさんに遊んでもらう

緊急事態宣言、自粛、ステイホームなどなどいろんなことを経験した2020年の冬から春、おかげでメバルさんのハイシーズンの週末、ずっとお馬さんばかりを追いかけていたような気がします。まあこんな時期、状況に競馬だのギャンブルだの言われてしまいそうで…

釣りに行かないので、晩ごはんを作った記録を残しておこう=豆腐コロッケと玉ねぎステーキ

緊急事態宣言もボチボチ解除され、釣りにもそろそろとは思っていますけど、その前に釣りに行けないので晩ごはんを作ったシリーズ、アップしていなかった分を書かなければ・・・、ということで今回は豆腐を使ったコロッケ、玉ねぎが大量にあってベーコン、チーズ…

釣りに行かないので、晩ごはんを作った記録を残しておこう=トマト、ナスのグラタン風煮込み肉だんご入り

画像はキープしていたのですが、いろいろとやっていたらすっかり更新しなくなってしまってました。ぼちぼち緊急事態宣言も解けるエリアもチラホラ、ですがまだまだ油断はできないし県境をまたいでの移動はダメということですから、もうしばらくは我慢しなけ…

釣りに行かないので、晩ごはんを作った記録を残しておこう=もやしつくね風…な?ハンバーグ

遊びに行けないGW、何でこんなに天気が良いのですかね?釣りに行く普通のGW、天気が良くて予定通りに遊べるってなかなか無いのにな。おかげで金曜、土曜の夕方にコンビニへ行って新聞買って、土日はゴロゴロテレビを見て、雑誌とか本を読んだりしつつ…、何…

釣りに行かないので、晩ごはんを作った記録を残しておこう=かぼちゃとウインナーの手抜きグラタン

さて、かれこれかなりの期間釣りに行って無いのですが、幸いなことにもう一つの趣味である一口馬主、競馬のほうはJRAさんの頑張りで、今のところ無観客ではありますが開催されているので、土日については買い出しが無い限り引きこもっております。 釣具の整…

202001~03月 釣れない日々の記録(これが平常なのかもしれんけど)

2020年1月前半、思いのほかメッキが釣れたので毎月メッキチャレンジでもしてみようかと、調子に乗ったのが失敗したようです。はい、1月の末から全然お魚に遊んでもらえなくなってしまいました。まずは1月の末、暖冬とはいえそれなりに寒波も来て水温も下…

ソニックベガさん、待望の初勝利は 小倉芝1800m3歳未勝利戦でした

出資しているソニックベガさん、やってくれました!!ホント、3年半ぶりの出資馬の優勝ですが、ここまでソニックベガさん惜しいというか、あともう少し足りない感じでしたけど、先行した後逃げた馬をマークし、後続にも余裕もっての着差だったんじゃないかと……

ソニックベガさん、2/9小倉芝1800m戦に出走です

画像はシルクさんに許可を得ています 次走予定:小倉2月9日 芝1,800m〔団野大成〕 騎乗した団野大成騎手は『道中は力むこともなくリラックスして走っていましたし、最後の直線も反応良く最後も余力が残っているぐらいでした。前走の感じから芝2,000mより、…

20200201 出資馬近況などなど

ブログ、バラバラにしてたんですけど面倒になってきたのでまとめようかなと…。とりあえず釣りともう1つ楽しんでいる趣味、一口馬主系のネタをボチボチ移そうかなと思っております。 ソニックベガさん…次走予定:小倉2月8日芝1,800m(牝)もしくは小倉2月9日芝…

釣ったメッキさん、美味しく食べるためにいろいろと…フライ、炊き込みご飯とイマイチだったレシピ 編

メッキさんで作る晩ごはんのおかず、前回に定番的にフライ、骨せんべいと酢シメをまとめましたが、昨年末に初めてやってみた炊き込みごはんが思った以上に美味しかったのです。 grapetown-anex.hatenablog.jp その前に…イマイチだったのが。フライではなくて…

20200111 冬の紀伊半島、メッキさんに午前と午後違うパターンで一日中遊んでもらう

1月、寒いと言えば寒いのですが、メバルさんでは無くまだまだメッキさんに遊んでもらえそうな雰囲気なので、3連休初日にまたまた南へと向かってきました。 最近お昼くらいの現地着が多かったので、少しだけ気合い入れて夜中に出発、現地仮眠の予定が寝てし…

釣ったメッキさん、美味しく食べるためにいろいろと…フライ、骨せんべいと酢シメ 編

2019年のメッキ釣りを振りかえり、いろいろ出来るようになったことや、まだまだ手も足も出ないところとか…、そんなことを考えつつ楽しく2020年もメッキさんに遊んでもらえたらと思います。 grapetown-anex.hatenablog.jp grapetown-anex.hatenablog.jp とこ…

20200104 炊き込みご飯でメッキさんを最低2匹確保が絶対条件…初釣りは南紀で冬メッキ

確か先週末に納竿釣行に行ったところではありますが、既に初釣りに行きたくなっておりまして・・・、要は何か理由をつけて釣りへ、海へ行きたいだけです(たぶん)。で、今回は思いのほか前回釣れたメッキさんで作った炊き込みご飯、それに手抜きではありますが…

メバル開幕の前に、2019年のメッキ釣りを振り返り part2

年末までに書こうと思ってたんですけど、結局と言いますかやはりと言いますか・・・、メッキさんに遊んでもらいに南へ行ってました。はい、それも年末ギリギリまで。2019シーズンメッキ釣りを振りかえるネタ、part1はコチラです。 grapetown-anex.hatenablog.j…

20191228 南紀で年末ラストメッキ、回遊待ちで粘って遊んでもらえました

年末ラストメッキ、2019年ラストはお仕事関係の釣り友さんと南紀へ出撃です。最南端を目差そうかとも思いましたが、もう少し北でも何とかなりそうなので、夜中に出発、現地仮眠で行ってきましたけど・・・、このパターン久しぶりなのでまだ眠いです。もう少し早…

20191221 水面ちょい下ゆらゆら・・・S.P.M.75に好反応な年末間際のメッキさん

ここ数回、メッキさんが濃いエリアで集中的に通い、回遊待ち伏せ作戦で遊んでいましたが、久しぶりにいろんな場所を回ってみようと、最南端ちょい手前から北上してみました。 お仲間さんの感触では、海に面していたり、海までの距離が近い==川に直結する場…

年賀状、枚数を減らした後、出すのを止めたら年末、年始は時間が出来た

いやはや、早いものでもう12月、年末、師走・・・。要はみなさん、何かとバタバタするし車は混むし、イライラするし・・・寒いし。 しかも仕事もそうですけど、家では大掃除と・・・。年末にのんびり過ごす・・・、そう海外にようにクリスマスからHPPY NEW YEAR!!! とい…

20191214 強風対策・・・、ウエイト重めルアーで遠くのメッキさんに届くのか

さすがに何週連続で南に来ているのか分からなくなりました、いや正確には分かろうとしていないのですが・・・。 とにかく、シーズン終了間近なメッキさんに遊んでもらおうと、12月半ばになろうとしているのに、メバルモードにも全く変化せず・・・です。 最近お気…

メバル開幕の前に、2019年のメッキ釣りを振り返り part1

もう12月です。寒い冬…、と言えばいつもならそろそろメバルさんの季節。そう、12月になったらボチボチご近所ポイントへ出撃し、寒い冬の夜、夜景を見に来たカップルの横を怪しいオッサン二人とかで、頭につけたヘッドランプの灯りを頼りにしながら、水際へ修…

20191207 冬メッキさん攻略のためボトムの釣り練習…、でも水面近くで釣れるという…

結局また今週も懲りずに南の海へ向かってました。風の強さも前回よりも多少マシそうですし、満潮が午後でもあるのでゆっくり出発可能だし、何となく釣れそうな予感(いつもですけど)があったり、とりあえず一番はボトムの釣りを出来る出来ないはともかく、…