ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

魚が食べたくて釣りに行きましたが・・・スーパーで鰹のタタキを買う結果に

夏の思い出です…7月の週末に、お誘いを受けました。ええ、釣りのです。だから…『晩ごはんにお魚が食べたい』それを理由に釣りに行くことに成功です。一日ルアーを投げてたんですが・・・。 昼間のヒラメさん系はともかく、メバルは堅いという状況で、自信もあ…

から揚げもなかなかうまく揚がらん…温度管理?

今日の晩ごはん、から揚げですお弁当のおかず分もですが、夜と次の日のお昼に同じモノだと子どもから不満が出そうなので、お弁当は普通のから揚げに、夜は甘酢を作ってぶっかけてみました。 とりあえず 鶏肉を、タマゴ1個 しょうゆ大さじ2杯くらい(適当で…

棚の奥から乾燥ごぼうが現れる(コレ、便利ですわ)

夏休み中は自分のお弁当プラス子供の分も作ることになっておりまして、なかなかネタに困っていました。 いろいろ作っていると、どうしても内容が重なったり同じ傾向になっていったりしています。そこで棚の奥をゴソゴソしていると… こんなものが出てきました…

台風が三個同時に発生…

台風が同時に3個日本列島近くを通るようです。近い距離に台風が二つあると複雑な動きや、予想が難しいとテレビの天気コーナーなどで良く言われてたように思いますが、さすがに三つあると…。 関東沖から西に向いて…しかも南西向きに進路図が向かってるのもあ…

居酒屋メニューで大好きな茄子のはさみ揚げに挑戦

まずは茄子をきらなければ…。 板状を二枚だと、揚げるときに分解されてしまうのですが、某ネットレシピサイトで合ったパックマンの黄色いヤツ状態に(分からんな)。とりあえず、茄子を2センチ幅くらいにカット。真ん中あたりに包丁を入れ、一部がつながっ…

流行りそうなので、早めに入門して楽しみ、釣っておくお魚さん

暑くなってメバル釣りも休憩中ですが、夏にルアーで狙えるのかどうかも調べたいなと思ってます。メバルゲームを初めてやった頃は、12月から3月の冬の釣りのイメージでしたが、最近は寒いのが嫌なのもあり、春から初夏の方が積極的に行ってる気がします。ハ…

魚が釣れた時の竿の曲り方…ベンドカーブを調べてみました メバル、アジングロッド編

2016.8.72024.2.9 < 海のライトゲーム用で使うロッド その曲り方を比較です ライトゲーム主体で楽しんでいる釣りですが、ロッドの曲がり具合やルアーのウエイト許容などいろんな要因がある中、自分の使ってるロッドがどんな曲がりになるのか…? と、そんなこ…