ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

10月、11月のおでかけ・・・あまり出来ず仕事途中の夕焼けくらいしか・・・

お休みの日の天候不順であったり、特に面白いような場所へ出かけなかった10月、そして11月も。そんな感じですからおでかけネタも書けませんでしたけど、一度書かなくなるとクセになって書くのを止めてしまいそうなので、無理やりですけど二か月分まとめてみ…

うさぎさんの黒い毛の秘密・・・。月々の食費はどのくらいかかっているか?

久しぶりにうさぎさんネタです。うちはマンションなのでペットは小動物に限るという規約がありまして、当然ですが犬、猫は禁止となっております。 まあ隠れて飼っているっぽいところもあるのですが、鳴き声とでバレてしまって飼えなくなってしまうのもアレで…

年末はメッキ、いやメバル、それともヒイカかで迷ってご近所の泉南エリアでヒイカに決定

今月始め、釣具店さんで教えてもらったヒイカ情報。その後いろんな事情で行けなかったり、天気と時間の都合であきらめたり・・・。なかなか釣れている情報があるのに、現地に行けないのは辛いものがあります。 例年だと今のこのタイミング、確実にメッキさんを…

カビハイター排水口スッキリをお試し・・・風呂の排水口掃除で釣りに行く権利一回確保・・・?

はい、年末です。とりあえず今年の暦だと比較的お休みが長いですよね、とは言っても一年のお休みって決まっているので、たまたまくっついただけなんですが・・・ 大学を卒業して以来、長いお休みってなかなか取れないので、学生さんには今の間にしっかりお休み…

自分のペースで生きていきたい・・・と夫から離婚したいというパターンがあるようです

少し前のハナシなんですけどね・・・ 例によって営業中の休憩タイム、コンビニで100円コーヒーを飲みながら車のテレビを見ていたワケですよ。 確かミヤネ屋だったと思いますけど。 何かの特集コーナーっぽいところで、歳を取った夫婦の離婚についてのハナシだっ…

メバル開幕 やっぱりメバルのプラッギングのメインプラグはコレです

メッキが思いのほかシーズン終了っぽい中、そろそろメバルが気になってそわそわ・・・、季節の変わり目は毎年、毎シーズンこんな感じです。 最近はワームを使ってのキャロ、フロートにジグヘッドリグなどを投げる回数が激減し、プラグメインの釣りになってます…

職場で出会った人達・・・いろいろなタイプですが、いい人ほど記憶に残ってないなという話

私、慰安旅行を始め新年、忘年会、歓送迎会な職場行事が大の苦手です 私、何度か転職していまして正直組織にどっぷりつかり、会社のために一生懸命身も心も犠牲にして働く…タイプでは無さそう、いや無いと思います。 実際、大学を卒業して新卒入社した会社で…

ご近所泉南エリアでヒイカの情報入手、やはりリアル店舗の情報が最大の勝因だと思う

湾岸奥でヒイカエギングを楽しみ、野菜炒め甘酢かけで食べた週末 メッキさんにフラれ、アジさんにそっぽを向かれ、アオリイカに無視された秋のシーズンですが…、たどり着いたのが地元釣具店さんにフラッと立ち寄った時に聞いた…ヒイカさん情報。大阪南部の釣…

うさぎさん 冬毛に抜け変わるタイミングと怪我と便秘対策

2018年も早くも12月、冬本番になりますが釣りの方は夏のお魚が釣れなくなり、でもまだ冬のお魚は釣れない…という。そうなんですよね、海の中って12月になり寒くなってもまだ水温が下がりきらずに、冬のお魚にはまだ少し早いという状態。 そんな言い訳を釣り…

アップ忘れてました… 9月のおでかけは台風の合間の晴れた日の海

強烈な台風で被害が甚大 海は表面上落ち着きましたが、道路や堤防は… すでに11月、少しバタバタしていておでかけのおまとめ記事が更新できてませんでしたが、あの強烈な台風からまだ二か月、いやもう二か月なのかどっちにでも感じてるのですが、とりあえず季…

スタッフ間のもめ事は、一方が悪いことで謝らせて終わりで解決するのか?

先週は少しお仕事で残念な告知がございましたホント、ちょっといや、かなり残念な出来事で…。営業先の事務所で、担当窓口としていろいろお世話になったAさんなんですけど。先週お邪魔した時に「ちょっとご報告しないとダメなことがあるんですけど」と。最近…

お手軽ジグ単アジング アジフライサイズ釣るために使うロッドはブルーカレント68

メバルロッドを買いに行ったのに、何故かアジング用ロッドをレジに持って行ってしまったワケは…覚えていないのですが 春に書いてたのですが何となくアップしてなかったものです。 先日、アジングに久しぶりに出かけて、記事を思い出し季節無視したままアップ…

そろそろメバル開幕の季節… 『プラグゲでのメバル釣りは硬派なのか?』 を考えてみる

2018年、もう10月も終わりになりますが、夏から秋のメインターゲットであるメッキさんが思わぬ不調。 数も釣れない、サイズも小さい…いやいや、その姿を見つけるのさえ苦労しておりますが、そうなると通常年末、年明けすぐくらいまでメッキさんを追いかけて…

英会話は単語を並べて気合いと根性で何とかなる…と以前の職場で経験した

この前、久しぶりに実家の近くを車で通りました。実家と言ってももう別の人が住んでいるのですが、それでも小学生の頃に遊んだ公園、中学になってからの狭い通学路、そして高校になって免許を取得して原チャリで走った道路など…、まだまだ変わってないなと。…

タチウオが食べたくて泉南へ向かうもサゴシがルアーに食いつく秋

最近近所の海ではタチウオフィーバーが続いております。 タチウオって長い間釣ってないし、釣りにも行ってませんが思い返せばあのいかついルックスに、何でも食べますよ的な口の中にある歯…。噛まれたら痛そうなんですが、そのおかげで比較的簡単に釣れるイ…

魚が釣れるかどうかより、チャンスを逃さずに家を出れるかどうかが重要である

9月は二回の3連休がありました。一応どっちかは釣りに行けるかなと思っていたのですが、実はどちらも釣り場でお魚に遊んでもらっておりました。とりあえず後半のほうですけど、土曜日の夜にどうも子どもとお出かけになり、そのまま晩ごはんを食べて帰って…

うさぎさん部屋 フロアーマットは使えず板パネル板を購入し床に敷く

さて…うさぎさんネタですけど。夏に購入したペット可なフロアマット、当初は匂いがキツくて使えずでしたが一週間ほどベランダ干しを行い、鼻をつくようなツンとした匂いはほぼ消え、人間の方も気にはならなくなりました。 grapetown-anex.hatenablog.jp 後は…

2018夏のドラマ、結局見てるのでその感想などをいろいろと、秋に見ようと思うドラマは?

夏のドラマが終了しましたが、テレビ大好きな私それなりに見てしまってました。ただね…今年はスポーツイベントが面白い、盛り上がるでそっちのほうに目が行ってましたから…。オリンピックにワールドカップ、それに高校野球もなかなか面白かったですから、作…

台風の進路予報と風速何メートル、予報の仕方、単位をそろそろ見直しても良いのではと思うのですが

外れても良いし、どんどん変わっても良いので台風進路は先の情報まで発信して欲しい 現在9/30の午後22時です。台風24号が紀伊半島へ上陸し、北東へ進んでいるようです。 数週間前の台風21号のことがあったので、被害が大きく出ないか心配でしたが今のところ…

マッチザベイト・・・ルアー釣りでの基本は色、魚の模様ではなくシルエット、サイズ感重視で良いですよね?

マッチザベイト・・・ルアー釣りを始めた頃、無理して言葉やその意味するところは完全に理解もしなまま、またそんな状況にもなったことが無い、少ないのに一緒に釣りに行った同級生と会話していた記憶があります。で、マッチザベイトなんですが・・・要はルアーで…

2018年プロ野球シーズンもそろそろ終盤、優勝は広島と西武ですかね?

秋の気配も少し感じつつ、まだまだ昼間は暑くその気温差で疲れる今日この頃ですが、相変わらず平日に体力温存し、休日の釣りに向けて調整中の毎日です。夜のニュースのスポーツコーナーでは、テニスの大坂選手が全米で優勝したとか、水泳の活躍とか・・・、そう…

久しぶりに20UPのメッキさん 釣れる場所を考え、探すところも釣りの楽しさと再認識

この夏、メッキさんがあまりにも調子が悪いです。いや、腕のせいでもあるんでしょうけどね。にしても・・・釣れない、小さい、群れが小さい状況なところに大雨、台風直撃などで釣り場の環境がどうも宜しくないようで。 釣りなんで遊びですから、そこで生活され…

8月のおでかけ 天候不順な夏、それでも海には向かい釣れないので空ばかり・・・

何となくネタ切れなおでかけシリーズ。そろそろ不定期ネタにしないと、行くところも海ばかりですし、名所、景勝地はほぼ無くて釣り場近くのみという、面白みも何にもないのですが・・・。いちおう8月のおでかけネタをまとめてみました。まずは釣り場近くで見つ…

うさぎさんの毛の色についてあれこれ・・・

うさぎのるるさん、相変わらず元気に遊んで寝て食べて・・・過ごしておられます。時々ですが・・・ティモテとか、突然ダッシュしたり、横っ飛びしたり・・・。かと思えば・・・バタッと倒れるように寝そべったりして、時々驚かされておりますし、数か月前に導入したペッ…

自分が釣るより、人に釣ってもらうほうがはるかに難しくて嬉しいのです

先日ですが、夏の間いつも遊んでもらっているメッキさんを釣りたい、という方と和歌山へ行ってきました。で、その方は・・・釣りの経験はあるのですが夏の海のライトゲーム、とりわけメッキさんを釣るための基本であるハードトゥイッチと言うのでしょうか、ビシ…

強烈な台風が過ぎ去って思ったのは油断せずランタン、電池、水などは常に準備、意識が必要

いやあ台風21号、凄かったですね。看板や屋根が飛んだり、タンカーが流され、トラックが倒れ、車が転がる・・・そんな映像がSNSにニュース映像にと・・・。映画でしか見た事が無いような・・・強い風でした。台風が去ってから、じゃ普通に戻るかと言えばそうでもな…

ピーマン嫌いでも食べる? 甘目の味とマヨネーズ風味が意外と合ってリピート中

はい・・・、子どもの頃嫌いなものっていろいろありますが。その中でもにんじん、ピーマン、キュウリ、レタス、セロリ、などなど。野菜が嫌いという子どもさん、そしてそのまま大きくなった大人まで・・・ずっと苦手、嫌いな方もおられると思います。そういう私も…

ラブストーリーは突然に・・・だと良いのですが、トラブルは突然に・・・やってきて車のバッテリーが!

20歳代前半、大学を卒業し社会人なりたてのまだ若くていろいろもっとアクティブに活動していた頃・・・そう、まだまだテレビの影響が絶大だった頃です。ん?今でもテレビの影響力ってそれなりにあると思うんですけど、それ以外に影響力を持つもの、視る側が影響…

モンベルのサンダルが破損したのでリピートで購入 モデルチェンジしたサンダルの履き心地が心配

たぶん4,5年くらいでしょうかね夏の釣りの時はサンダルを履いていき、釣り場の状況に応じてトレッキングシューズ、スパイクブーツ、ウエーダーなどいろいろ合せて釣り場に立っておりました。そのモンベルのサンダルがとうとう破損、使えなくなってしまい…

夏休み 紀伊半島メッキさんと遊ぼうツアー 日帰りで3回ほどの成果は・・・

さてクソ暑い夏もちょっとマシになったような気がしますけど、良く考えたら気温30℃で涼しいなとか、気持ち良い風がなどと言っている時点でおかしいんですよね。 空は秋っぽくなってますけど・・・。こういう場所でお昼ご飯食べえること多いです・・・だって釣れな…