GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

2018夏のドラマ、結局見てるのでその感想などをいろいろと、秋に見ようと思うドラマは?

スポンサードリンク

夏のドラマが終了しましたが、テレビ大好きな私それなりに見てしまってました。
ただね…今年はスポーツイベントが面白い、盛り上がるでそっちのほうに目が行ってましたから…。

オリンピックにワールドカップ、それに高校野球もなかなか面白かったですから、作り物ドラマよりそりゃ何がおこるか分からないスポーツのほうがドラマ性は高いですよね…。

f:id:grapetown:20180114163259j:plain

 

 

まずは…TBSの日曜ドラマ『この世界の片隅に』

終戦前の広島が舞台で、良くある戦争体験からいろいろ考えないといけない事が発信されるのかと思いきや…。


いや、それもあるんですけど何だろうこのアットホームな暖かい作り。


たくさんの人が無くなったり、小さい子が命を落したりする場面もあるにもかかわらず…、それを押し付けずに何か考えさせられる気がしました。


キャストもなかなか絶妙な感じ…で、思ってた以上にハマッてしまったかもしれませんわ ^^

 

 

続いて企業買収、株その他ドロドロの『ハゲタカ』

こちらは全然違って現代の経済、企業競争などなどドロドロなところが設定。


ちょっと主役の鷲津役がちょっと違う気がしつつも、何となく続けて見たので面白かったんだろうなと。

自分の中で綾野剛って、大河の松平容保役が印象に残りすぎてて…。


あと株などの情報画面などをもう少し映像に乗せてたら…、それっぽくなった気がするんですけど、全て会話で進行していたのがもったいない気もしたかな…。

ストーリーがどんどん進み、ほぼ上手く行くので逆に一つの設定に絞って2時間ドラマで見たほうが楽しめたかもしれない…けど、面白かったので見てましたけど。




 

同じく企業、買収などドロドロ設定の『ラストチャンス』

テレビ東京系なんですけど、たまにハマッてしまうドラマが…。
そう、過去にあったあれですよ…

 

コレ、終わり方が微妙ですけど緩~いつくりが良かったです。
そす、ドラマは時間を潰すための手段で良いのです。
内容が疲れなくて、難しくなく、下を向くような内容でなければ…。

あと、演じている俳優さんはグズグズでは無いことが前提ですけど。 


ハナシはこっちのほうが1つ解決すると次の問題、障害が出てきてドラマ的には面白いのかなと。

進行的にも誰が味方で、誰が敵なのか分からないような場面もあり時間を取ってのんびりするには丁度良かったです。


ハゲタカとは逆で、生活感のある場面、自宅での家族とのやり取りやバーでの仲間との会話などなど…、その場面もメリハリが合ったほうが良いのかもしれません。



スポンサードリンク
 

 

夏に一番ハマッてしまたのは深夜枠のコレでした…『dele』

こっちは見るつもり無かったんですけど、たまたま初回を見て面白いかもと。
ドラマの面白いところは適度なリアルさに、適度な非現実感…ありそうでなくて、なさそうでありそうな。


そんな身近にあるかもしれないし、ないかもしれない…という設定だったこのドラマですけど、今自分がデータ的に消したいのかどうか…そんあもんあるんだろうかとか、今後その状況になった時のデジタルデータってどうすれば良いのやらとか…。


少しずつ消して行っても良いんですけど、されどれから消そうか…、いや消すと問題は無いのか?とか…アホな妄想してましたよ。



スポンサードリンク
 

 

残念だったのが…二つ。遺留捜査にグッドドクター…

 

遺留捜査はちょっとネタ切れかな…、と思うようになってしまいました。


遺留品そのものがインパクト無くなってきたのもあるんでしょうけど、出演しているキャラクターも物足りない?


次のシーズンがあるのかは分かりませんが、設定が変わらないと見ないかもしれませんねぇ…。
上川さんは俳優さんとしては好きなほうなんで、もうちょっと作り込んで欲しいなと。

 

医療系ドラマで最後まで見れなかったのがグッドドクター、残念ながら途中からパスしてしまいました。


主役のお医者さんの問題がどうこうではなく、設定に小児科はアカンかなと。
歳なんですかねぇ…?


まあ助かる設定が多いので良かったんですけど、自分の中で小児科設定の医者ドラマはもう無理です。


それは…以前放送された『電池が切れるまで』を見てもううるうるでしたから。


ハッピーエンドばかりではなく、普通の学校に戻って行ったり…とか。
うん、あれ以来小児科設定は御免なさいになってしまいました。

 

秋のドラマ…見ようかなと思ってとりあえず初回をタイマー録画予定な…



●下町ロケット 10/14~ 日曜21時

 

●相棒 season17 10/17~ 水曜21時

 

●科捜研の女 season18 10/18~ 木曜20時

 

●僕らは奇跡でできている 10/9~ 火21時

 

●黄昏流星群 10/11~ 木曜22時

 


何だかんだとブツブツ言いながら結局見るんかい!
なんですけど、いいろいろ言われますけど別にテレビの番組に何かを求めていいるのではなく、今何が起っているのかという事実、そしてヒマな時間に何も考えずにダラダラするためのコンテンツを流してくれたらそれで良いです

 

しかし、もうダメですね何を言われても、結局はテレビ世代ですので、誰に何を言われてもゴロゴロしながら家でテレビを見る…という時間の使い方は捨てられそうにないです。


その分昼間はお外でお魚釣りして体動かして、自然の中で遊びまくりますよ!!

以上、この夏のドラマ、そして秋のドラマに関するつぶやきでした。


相互読者増やせたら良いな・・・

 



スポンサードリンク