ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

閉店が残念、海鮮居酒屋で新鮮で珍しいお魚を堪能し釣りに行けないモヤモヤを吹き飛ばした思い出

①2017.10.31 → ②2023.11.12 リライトです 新大阪にあった浜番長さん、かなり前に閉店してしまったのが残念です…。また美味しいお魚や珍しいお魚、シメのそうめんとか食べたいなとふと思い出してしまいました。 これはうちの晩ごはん・・・これはこれで良いんで…

三宮、神戸で最大料金あり 比較的安い駐車場でルミナリエの時も使える

気が付けば10月も後半、そろそろ紅葉や年末イベントの情報もマスコミで取り上げられますが、久しぶりにルミナリエとか行こうか?というハナシが出てますけど、うちからだと車でないと不便なんですよね・・・そんな時に必要な三宮周辺の駐車場を調べてみました。

炭酸水と紅茶を混ぜるとティソーダになる? ワケ無く普通に買うべきだった

ティーソーダとの出会い…それは高校生の時に入った喫茶店で そう、それは中学を卒業し原付免許を取って行動範囲が格段に広がった頃です。同じ中学を卒業し、別の高校に通っている友人と待ち合わせて遊びに行き、その帰りに何となく喫茶店に入ったのです。高…

チョコクロを車で食べると危ない! 仕事途中に釣具屋さんで買い物したバチが当たった?

先週も良く雨が降りましたね。台風の接近の割には風はそんなに感じませんでしたが、雨はずっと降り続き近くの川も氾濫危険水位に近づいたとか、レベル4の避難準備とかいろいろ情報が出てました。おかげで釣りは2週連続でお休みです。8月以降、ほぼ毎週行…

災害情報すらもう出来ないのかテレビ局…。もう本当に用無しになるぞ!!

ネットのニュースで見たけど大和川が氾濫したって…で、テレビ見たら相変わらず選挙特番ですね…。 で、BS見たらアニメに通販に外国のワケ分からん番組。もう選挙特番とかBSでやれって。投票に行った住人が危ないかもしれないのに、投票してもらったらもう…

デリカD:5のドリンクホルダー、使いにくい場所にあるので改善して欲しい

①2016.10.16②2017.10.22 デリカD5に乗って一番残念に思ったところ いろいろ惜しいところと言いますか…ここ十年ほどずっと三菱車に乗っておりまして、過去の諸般の問題などのたびに三菱はダメとか、会社がどうのこうのとか…。 でもね、他に乗りたい車が無い…

うさぎさん、部屋で飼うといろいろトラブルもあるのですが…

久しぶりのうさぎプロジェクトです。 うさぎさんの体調が悪かったとかではなく、ゆっくり撮影したり面白いネタがあまり無かったのが理由です。お休みの日はゆっくり遊んであげたり、部屋を走り回らせたりと…おかげで悪さし放題ですけどね (笑) 過去の悪事は…

釣ったメッキさん サクサクな唐揚げとパリパリ骨せんべいで

そろそろ今シーズンのメッキも終了・・・か? とも思えるスピードで気温がどんどん下がってきてます。 とは言え例年でいえば、年末メッキ、年越しメッキに春メッキが釣れたなど、15年ほど前は夏の季節的な釣り物だったんですけどねぇ・・・。 さて、そんなメッキさ…

泉大津の夕焼け・・・フェリー、貨物船、飛行機と一緒に

久しぶりに大阪湾、夕焼けスポットネタです。 先日、営業先で同業者さんとバッタリ、お住まいがお近くの方で、週末ということもあり供に直帰設定…それぞれ電車に車ということで便乗となりました。久しぶりなこともあり、いろいろ話をしつつ釣り好きとうこと…

防寒と冷え対策は裏起毛のインナーウエア 寒い冬の夜釣りでメバルゲームを快適に楽しむ 

メバルのルアー釣り、風邪を引かないように防寒対策を完璧にして寒さ冷えないようにするには 冬のメインターゲットはもちろんメバル。釣り味も良いし、食べても美味しい魚ですが、夜の釣りでしかもルアーで狙う時期は12月から3月がハイシーズン…、ってこと…

家庭用のコンパクトなシュレッダー 自宅で使うには小さいサイズが良いかも

ハンドシュレッダーは疲れるので、自宅で使うコンパクトな電動シュレッダーを購入する 普段から釣りに行かせてもらうため、掃除、洗濯、ご飯はまめに作っているほうだと思う私ですが・・・、そういうことをやっていると、少しでも楽に出来そうな方法、道具など…

釣ったメッキさん レモン風味のホイル焼きでフワフワの身を味わう

メッキさん、ホイル焼きでふんわりとした身を楽しみつつ、レモンでパンチを効かせてみました 夏から秋、そして冬前にかけて釣りに行って遊んでもらっているメッキさん、今回はホイル焼きにしてみました。 海のルアー釣りを始めてから少し経った頃、夏の太平…

お願い! ドラマBORDER~検視官・比嘉ミカ~の録画見させてくだいな 

週末の楽しみ、釣りと録りだめたドラマをゴロゴロと見ることなのです 録画していたBORDERのスピンオフ、休日にじっくり見ようと思っていたのですが・・・ 地元の祭りと重なり、だんじりの音で最初から見直し、掃除機のオンで途中であきらめ・・・結局冒頭部分を3…

質問です 新入社員(女子)の子、泣かせた経験ってありますか?

一度だけ、女子社員泣かせてしまいました でも…決してパワハラじゃないです! 突然ですが、職場で後輩、部下、同僚の女子社員さんに泣かれたことあります?ワタシ、一度だけあるんですよ。あ、職場では自分は関係ないところで他に二人ほど泣いたとか、泣いて…

めっきあじ…って呼ばないでと思ってるかどうかは知らないけど

めっきあじ…ってちょっと馴染めないのですが…鮮魚コーナーの刺し身パックのラベルには表示されているのを見かけたことがあります 毎年夏から秋にかけて、太平洋に面した海でお魚を追いかけているのですが、この夏和歌山の南の端っこ、本州最南端で釣りをして…

大阪和泉国道170号から国道480号 和歌山かつらぎ町経由で海南市まで、下道でかかる時間は

先日初めて使った国道480号線、前回は夜の通行でしたのでかなりスムーズに走ることができ、紀の川市とかつらぎ町の境界あたりから河内長野までかなり時間短縮でしました。国道480号線ですが、国道170号線(外環状線)の和泉市あたりから山越えで、和歌山県の…