ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイコンさん、成長する リボベジ観察日記20160928

少し前から始めてみたリボベジ(リボーンベジタブル)=再生野菜観察日記ですが、白菜、水菜は上手くいかなかったので、キャベツと大根を追加してみました。 どうも水菜、白菜ともに残す部分が少なかったのかもしれないので、次回チャレンジでは食べるところ…

岩手 夏油温泉で全くリラックス出来なかったお話とその理由

最近でこそ温泉巡りに行ってないのですが、以前のバイクツーリングでいろいろ走り回っていた時には、行く先々で温泉に入りまくってました。 日帰りだろうが、泊まりだろうがとりあえず温泉に入って帰る・・・という目的のツーリングも良く企画したりして、仲間…

葛城山麓の見逃してしまいそうだけど、趣のある小さな神社 葛城水分神社

旧国道309号線沿いの祈りの滝で水を汲む時、奈良県側に降りていったんですが、その時に神社らしきものがある表示を見つけました。普通に運転していると見逃してえしまうかもしれないほどの看板ですが、気附いたのも何かのご縁か・・・と思い見に行ってきました…

無人販売所で茄子を買ったので、すぐに出来るおかずを検索しました

最近何度か訪れている奈良県御所(ごせ)市の高天彦神社。 その近くの野菜販売所で入手した茄子。 美味しい食べ方は無いのかなと検索。 やはり、クックパッドに・・・。本、雑誌のほうが好きなんですけど・・・茄子のおかず・・・で、検索できるし。以前は、PCで電源…

葛城古道おすすめスポット 願いを一言だけ聞いてくれる一言主神社 奈良県御所市

葛城山麓、県道30号線とR309の交差点のすぐ北、願い事を一言だけ聞いてくれるという『一言主神社さん』に行ってきました ちょうど彼岸花が咲き始めてましたが、見ごろは少し先でしょうか…。 スポンサードリンク // 地元の方には『いちごんじんさん』として親…

葛城古道巡りでおすすめ散策スポット…高天彦神社【奈良県御所市】

大阪と奈良の間の葛城山、金剛山。 その金剛山の奈良県側の山麓にあるのが 高天彦(たかまひこ)神社。 車で走っていて、何となく寄ったのがキッカケですが、雰囲気といいますか、その周辺含めてお気に入りスポットになりました。 秋の行楽シーズン、臨時バ…

南河内の散策オススメスポット『聖徳太子ゆかりの…叡福寺』 大阪府太子町

ふらっと立ち寄った、聖徳太子廟のある『叡福寺』さん。 大阪っぽくない、郊外の田園地帯、ぶどう畑の中を通り、新旧の住宅が混在している落ち着いた雰囲気の街並みの中にあります。外からは分からないのですが、境内は思ったよりも広く、少し高台にあるため…

久しぶりに・・・

当たった。 1ポイントだけど。 10000ポイントって当たるときあるのかな・・・? もっと早くから楽天カードにしておけば良かったと、かなり後悔してます・・・。 スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

玉ねぎと鶏肉の甘酢かけ + にんじんとミンチのごま油炒め

鶏肉をフライパンで焼いて、玉ねぎを投入。 この時点で赤か緑の野菜を入れたら見た目に・・・と思ったんですが、既に手遅れ。 そこに先日作った甘酢を水で薄め、甘みが足らないというクレームに対処するため、砂糖を追加。砂糖を溶かしてから、片栗粉を投入。分…

葛城古道巡りに便利な臨時バスが運行されるそうです(2016年11月まで)

先日奈良県の御所市、高天彦神社へ立ち寄ったのですが…アクセスが良くないのです ふらっと立ち寄ってみた高天彦神社が思いのほか雰囲気も良く、静かで落ち着ける場所だったんです。ただ、交通アクセスが・・・。国道からかなり標高の高い位置を走る県道、そこか…

ごま油で食欲アップ。人参嫌いでも大丈夫?たぶん…

ニンジン 1本 タマゴ2個 塩、こしょう ごま油 で、一品作ってみました。 ニンジン1本を細切り(で良いのかな?) う~ん、スライサーが欲しいので後で100均でも行こう。 タマゴ2個を溶いておき 塩とごま油を用意 ダシの元も使ったような(量は適当) で…